※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

年長の男の子が1人で遊ぶことが増え、お友達との関係が心配。先生に相談したいが苦手な感じ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

年長さんの男の子がいます。
最近、お友達と遊ぶことが減ったようで、今日何して遊んだの?と聞くと1人で遊んだと答えることが多くなりました。
本人は1人で遊んでることが苦ではないようですが、今まで仲の良かったお友達が遊んでくれなくなったと話すこともあります。

親から見て、しつこいなって感じることがあり、ずーっとしゃべってるし、気に入らないことがあるとすぐに泣く子なので、お友達から嫌われてるのか心配になります。

年長さんくらいになると、仲良しグループができ、その輪に入れてないのかな?
先生に聞いてみようと思いますが、お迎えの時になかなか会えないのと、2年目の若い先生で、ザ・ギャルって感じなのでちょっと苦手です笑

保育士さんや、うちの子もそんな感じだよーって方いらっしゃいましたら、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

もずく

うちの子も年長さんです。
うちも1人で遊んだって言うことありますよ😅

私も先生に聞いたことありますが、年長さんぐらいの頃はみんなで遊んでても1人で遊んだって言うことがあるみたいです😊
親としては心配ですよね💦

• R

R

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!少し安心しました😮‍💨
    あんまりしつこく聞くのも嫌かなーと思って、毎日サラッと聞くようにしていますが、以前はよくお友達の名前が出てきたのに最近全く出てこないので心配していました💦
    新年度でまだ落ち着かないのかもしれないですし、あまり気にしすぎないようにしようと思います!

• 4月11日
三兄弟まま

息子が同じような感じです💦
年中の終わりから今まで遊んでた子が他の子と仲良くなり
、入れてーと言ってもダメと言われると話してきて、年長になった今も続いてるようです💦
他の子と遊んでみたら?と声かけしてますが、遊びたい子と遊べなくて悲しいと言われました💦
先生に聞いたらグループや二人組を作りやすい学年らしく、、
息子に聞いても声をかけるのに勇気がいるようで。
一人で遊ぶか先生と遊んだと言ってこっちも悲しい気持ちになります💦
しつこいとかずっと喋ってるとかは、多分幼稚園児ってみんな似たような感じだから、Rさんの息子さんが嫌われてるとかじゃないと思いますよ😄
上の子はザ男の子な学年で、皆でワチャワチャ遊ぶ感じなので、男の子でも、こういう事があるんだ…と😣
友達関係、どこまで様子見で先生に話するか悩みますよね💦
相談してみましたか?

• R

R

コメントありがとうございます☺️
    昨日、先生と話してたら、確かに年中さんの頃よりは仲良かったお友達と遊ぶことは減ったけど、他の子と遊んでるし、1人でいることはほとんどないと言われました。
    桜の花びらをママとパパにプレゼントしたいと、ここ数日必死にかき集めていたのですが、その作業が1人だったから、1人で遊んだと言っていたのかもしれません、と先生に言われました。
    保育園大好きだったのに、最近は日曜日の夜になると明日保育園お休みじゃないんだよね?と聞くようになったのも気になっているので、先生の言葉に安心せず、子どもの様子を見ていきたいと思います💦

• 4月13日