※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

生後5ヶ月後半で、明日から離乳食を始める予定です。初日は出来立てのお粥をあげた方がいいか悩んでいます。野菜を始める時もその日に作ったものをあげた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月後半です。
明日から離乳食を始めようと思ってます!
初日はやっぱり出来立てのお粥をあげましたか?
初めてだしなんだかバタバタしそうだな、、と夜のうちに作って冷凍しちゃおうか迷ったんですが、初めてだから出来立てあげた方がいいかな、、と思ったりで😂
あと、これから野菜が始まった時も、初めてあげる時はその日作ったものをあげてましたか?
挫折したらすぐほとんどBFに頼るつもりですが一応知りたいです😭笑

コメント

ママリ

作れる日に作って、食べさせる時はレンジで解凍してます!出来たてじゃなくて大丈夫です!

• rima

rima

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
ままり

先週からはじめたばっかりで
あげる前日の夜作って冷凍しました!
お野菜ははじめこそ量が少ないからBFでいいよ!と言われたので今日初めて人参のBFあげました🤣
量が多くなったら前日の夜に作ろうかなあと思ってます👐🏻

• rima

rima

やっぱり冷凍ラクですよね〜🌟
    でも今日は時間がなかったので、結局明日は作ってあげます😂
    その後は冷凍でストックします👏
    私もBFめちゃくちゃ頼る予定です😆
    ありがとうございました😊

• 4月11日
にゃんママ

4/2から離乳食始めました!
1週間分まとめて作って冷凍し、食べる前にレンチン解凍してます💁‍♀️
離乳食講習会でも1週間以内に食べれば冷凍大丈夫と言ってました👶🏻

• rima

rima

本当ですか!
    離乳食講習会がコロナでなくなったので分からないことだらけで😂
    ありがとうございます🥺
    ちなみに全然関係ない疑問なんですけど、6ヶ月から始めた場合って7ヶ月で2回食で8ヶ月で離乳食中期に入るんですかね??
    5ヶ月から始めた場合と差が出てしまうのは仕方ないことなんでしょうか🤔??
    私ももう5ヶ月後半なので、5ヶ月入った日から始めた人と差が出るよな〜と思って😂

• 4月11日
  • にゃんママ

にゃんママ

専門家ではなく私の意見としてですが、6ヶ月から始めたとしても赤ちゃんにとっては離乳食1日目なわけなので、いきなり大量に食べたら内蔵がびっくりしてしまうかと🤔あと、先輩ママさんの話だと『3回食にしなきゃだけどまだ2回』と言ってたので、ママと赤ちゃんのペースで無理なくでOKだと思います👍✨
    離乳食開始も予定よりも1週間遅らせて、キリのいい4月からにしたくらいなので 食べられる量を様子見しながら これからも進めていくつもりです💁‍♀️

• 4月12日
  • rima

rima

そうなんですね🥺
    本とネットでだと、例えば何ヶ月〜だったり、開始して何週目だったりが違ったので、これって始める時期によって変わるよな?ととっても謎でした😂
    解決しました!ありがとうございます🥲

• 4月12日
みみ

和光堂のBFは、お湯を足すだけで楽々ですよ。☺️
大丈夫。安心して下さい。
私は、お粥から、すでにBFです。(笑)

お野菜は、ペースト状のを作ってみます。

• rima

rima

やっぱり和光堂人気ですね😆
    結局食べる前に作ったらバッタバタでした😂😂

BF頼りまくります!

• 4月12日