※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での子供の事故についての体験を共有し、親の見守りについての意見を求めています。

先日の話です。

3歳の息子と公園に行きました。
年長〜小学生くらいの2.3人くらいの子と、
息子が一緒に追いかけっこしたり、
遊具で遊んだりしていました。
ちなみに、この日初めて会った子達です。

その中にその子たちの弟で1〜2歳の子が
一緒になって遊んでいたんですが、
小さいから危ないなぁ〜と思い、
息子にも声をかけながら見守っていました。
その間、その子たちの親(計3.4人はいました)は、
携帯いじったり話に夢中で全くみていませんでした。

すると、遊んでいた子が息子を捕まえて、
(鬼ごっこしてました。)
なんだかわちゃわちゃしていると、
息子の後ろからその弟が近づいてきて、
息子の頭に口をぶつけてしまい、
口の中が切れてしまって血が出てしまいました。

すぐ、その子の親が来て息子と謝りました。
大丈夫です!とは言ってくれましたが、
少し不満?ぽい様子でした。
正直、後ろからぶつかってきたのはそちらなんだけどなぁと。
それをそのまま伝えると、
なんか言い訳してるみたいな感じであれだしと言えず。

とりあえず、息子も遊んでくれたのが嬉しくて
興奮状態だったということもあり、
周りをみれていなかったので私もしっかり
注意できなかったのは反省しています。
ですが、後ろからつっこまれるのは回避のしようがありません。

小学生くらいにもなると、小さい弟や妹がいても
上の子が見てくれてると思ってるのか、
ほぼ見ていない親が多くみうけられます。
それにかぎったことでもないですが。
話に夢中になるのももちろんわかりますが、
ちゃんと見てくれていたら今回の状況になった時、
「こちらも、ぶつかってすみません。」という言葉が
でてくるはずです。

今回はぶつかってきた子はまだ小さいですし、
この子を責めるつもりは全くありませんし、
むしろ大きい怪我や顔に傷ができたとかじゃなくて、
よかったと思います。
ただ、親御さんには小さい子がいるなら
ちゃんと見守っていてほしいです。

こう思うのは間違っていますかね??

同じような体験したことある方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ。
その通りだと思います。
1.2歳を近くで見てない親がいけないし、ぶつかった状況見てたら不満なんてでてこなかった筈です。

ちなみに今日似た感じの親2人が公園にいてずーっと2人は子供の様子見つつもおしゃべりに夢中で、隣でブランコしてた親子の所2歳にならない位の子が突っ込んでいきぶつかる寸前でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこにでもいますよね。
    まるでそれが正しくて、ずっと見守ってるこっちがおかしいかのような、、、。
    ほんとどうにかしてほしいです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が怪我してから来ても遅いですよね。
    例えぶつかってきたとしても相手が怪我したならこちらも罪悪感あるし謝らないとですし。
    ま、でも今回はトラブルにならなくて良かったですね。

    • 4月11日
はりー

わかります〜!
息子が幼稚園に入る前、
公園で遊んでいたら
近くの幼稚園の子たちが
帰りに寄るので人数多くなります。
そして幼稚園組の弟、妹の1〜2歳の子も多くて
息子のおもちゃ取って行って
親見てない!どこの子!?
ってなりました😅
砂場とか同じ場所で遊んでいると
さすがに怪我されても嫌なので
息子見ながらその子たちも
一応見てますが
何で私がよその子の見てるの…?とか思ってました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいわかります!
    この間、いつのまにか10人くらいを相手していました笑
    だいぶ経ってから、その子たちの親が来て、大家族みたいになってるーとか訳のわからんこと言われました😑

    • 4月11日