※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係について義母を嫌いになってしまいました。孫が産まれたこ…

義母との関係について
義母を嫌いになってしまいました。

孫が産まれたことをきっかけに、…産まれる直前から連絡頻度が頻繁でした。最初は丁寧に返していましたが、あまりに過干渉すぎてだんだん嫌に。

産婦人科はどこにしたのか。
A産婦人科に話を聞きに行ってきた。とても良かったからここにしろ。B産婦人科は友人が勧めていたから良い所のはず、ここでも良い。

小さい頃からの憧れでC産婦人科にすると決めています。と応えると

そこは良くないと連絡はほぼ毎日、時にはアポ無し訪問でAとB産婦人科の説明を淡々と…。
アポ無し訪問にはびっくりして、体が拒否しインターホンに出れずに居るとLINEが鳴りました。
カーテン開いて電気が着いてるから居るよね?と。
その頃は居留守を使ってしまった罪悪感の方が強く謝罪しまくりお話を伺っていました。

他には
実家に週2日程帰っていると伝えると、じゃあ私たちは週に4日は会わないとね。子供の名前は決まったか、子供の名前はあれにしろこれにしろ。引越しをすると伝えると、私も不動産に行ってきた、あーしろこーしろ、などなど。

もうあげだしたらきりがありませんが、数年我慢しましたがついこの間限界が来ました。なんでもないLINEですらイライラします。何度もブロックしようか。何度もLINE自体を退会しようか。本当に考えて、でも現実的ではなく結局主人に伝えました。
そこからは転勤した事もあり、次第に楽になり、ある程度主人から連絡して貰えるようになりましたが未だに連絡が来ます。

意味の無い連絡と言うより子供の写真をください
これがほとんどです。でももう嫌いなので子供の写真すら送りたくありません。それでも苛立ちをと嫌悪感を抑えながら渋々送ると1枚1枚写真にコメントをつけてくるので中々LINEが終われません。

主人から義母にLINEを送って貰っても私に返事が来ます。

もうまもなく第二子が生まれます。今は転勤で両家両親と離れて過ごしてますがまた意味の無いLINE、写真を送ってなど頻繁に来るのかと思うと、まだ来てない今からすでにストレスです。

このストレスから解放される方法、あればどなたか教えていただけると幸いです。

コメント

なな

写真に関してはみてねのアプリで共有してコメントはそこにお願いします ではダメですかね?
コメントも見たくなきゃとりあえず投稿してコメントはシカトすればいいですし笑

意味のないLINEも私だったら 今後何かありましたら旦那にお願いしますって送って通知切っちゃうと思います笑
あとは旦那さんがどこまでこちら側についてくれるかですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後何かありましたら、旦那にお願いします!は強いですね🥺すごいです!その勇気欲しいです😭
    1度義母との事を相談する前に嫁姑問題が起きるとどうするか聞いたことがあって、その時はきっちり中立に入ると言っていました。。嫁の意見も聞くしできる限りの事はするけど、母をないがしろにもしない、と。でもそれって綺麗事ですよね😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

苦痛な内容をはっきりつたえるしかないかと!わたしはそうしましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に直接でしょうか?🥺すごいです🥺私はそこまでゆうきがなく、角が立つのでは無いか、母を悪く言われて嬉しい男は居ないと思いそこまで出来ずに居ます😢😢😢

    • 4月11日
mammy

アポなし訪問キツイですよね🥶うちもよくきます。
インターホンの音オフにしたこともあります。

連絡返すのやめちゃってもいいと思いますが難しそうならLINE1日一回返事が来なそうな時に返すとかどうですか?😭
写真はみてねとかアプリ使うと楽ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アポ無し訪問よくある、はすごいですね💦我慢できないです😭
    一切の連絡無視でもいいですかね…。主人に内容だけ伝えて返してあげて〜と言ってみようかと思いますが、きっと主人は返さないので私だけが無視した状態になりますね😂みてね、に写真を送るのも嫌で…とにかく関わりたくなくて😢

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那と義母との連絡のみにしたらいいかと( *´︶`*)!
義母に連絡してなければ旦那のせいに出来ますしw
自分のケータイのLINEはブロックしちゃいましょ(^-^)b
私は、義母の甲高い声が嫌で電話も出ませんw
元気か声聞きたくてと言われましたが、別にあなたの子供ではないから旦那と連絡して欲しいと旦那に言ってしまいましたw
まさに今がガルガル期だと思いますが、、、 私がw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那にそのように伝え、旦那は了承してくれてますがそれで義母からの連絡は途絶えましたか?🥺本当にどうでも良い内容の時もあるので、その時は旦那は返してないようで私に来たりします😭
    ガルガル期分かります😭
    私も1人目出産時、予定日を超えてもなかなか生まれず入院して毎日促進剤打って辛かったのですが毎日毎日帝王切開にして早く産めとLINEでも言われ、会いに来ては言われてました。そして出産2時間後には赤ちゃん見に来たと会いに来て精神崩壊しそうでした(笑)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たまに来ますが、返してませんw
    内容もそこまで返さなくていいような感じなのでw
    もし連絡来たら旦那に逐一報告し返すように促します。

    えっ?入院中来たのですか?
    私は絶対来ないでと念押ししました。でも、今回コロナ禍なので面会制限がかかっており助かっています。きっと電話かかってくると思いますが旦那には疲れてるから絶対してこないように念押ししといて!と言ってますw

    • 4月12日
にゃんこのママ🐈

うちは完全に義母は夫をとおしての連絡にしてます😂
誰しも好きでそんな事したくはありませんが、色々とやらかした過去があるので。

なのでまずは夫に協力を仰ぐことかとおもいます
精神的にいっぱい、いっぱいで(実際そうだとおもいますし)ノイローゼとかで子供や他に当たっても嫌ですよね🥺

なので頑張って接触阻止してください🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には1度伝えているのですが、そこから義母からの連絡は途絶えてますか?🥺旦那から1度、私へ連絡はするなと言ってもらうべきですかね😢旦那は義母とのやり取りはするよ、と言ってくれていて写真を送ってあげて!と伝えると送ってくれますが、私からそろそろ連絡来そうだな、の頃に旦那に伝えて送る感じなのでそもそもそれを考えるのも嫌だし、旦那が義母に送ってるのに何故か写真見たよとLINEが私に来ます💦💦もう義母にハッキリ言わないと打破できないですかね😭

    • 4月11日
  • にゃんこのママ🐈

    にゃんこのママ🐈

    私に連絡がきたら
    「夫さんに聞いてください。」しか言いません😂

    残念ながら嫌われてもいいと思ってるので🤭

    なので夫が行動しなければ連絡はそこでストップになります。

    親孝行アピールしたければ旦那さんが頑張るし、そこで頑張らないならわざわざ苦手な相手にストレスを持ちたくないのでこちらは知りません😂

    • 4月11日
はじめてのママリ

私は最初から義母と連絡先を交換していません。何かあれば全部旦那から連絡すればいいと思っていたので電話番号すら知りません😅
強引すぎて嫌になりますね、、
話が通じなさそうな人だろうなって文面で察しちゃうくらい、、
私の場合は嫌われる覚悟でしっかり断ります。
どうせ自分は嫌いになってるし嫌な思いもしてるのに向こうだけのうのうとしてることにもイライラするのではっきり自分たちのことは自分たちで決めるし、連絡も頻繁にしすぎて迷惑なのでこれ以上してきたらブロックするので旦那だけに連絡してください。と会わない覚悟で言います😂
なかなか難しいですが、はっきり言ってみないことには話が通じるかどうかがわかりません。
通じれば通じたで解決するし、話が通じなかった場合は一生無視します😂
会う時だけケロッと愛想よく話をして、他は全部無視ってしてると相手も、こいつどーなってんだ?くらいになると思うので私はいつもそうしてます笑笑

かなり強引な手段ですけど、一度キッパリはっきりさせることも大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ!!すごい!🥺それが1番だと今では本当に思うし連絡先交換されてない事がすごく羨ましいです😢♥
    これが友人や自分の家族ならもう少しハッキリ言えるのですが、義母となると旦那を傷付けないか、私の親への想いが変わるのではないかと心配で…。当事者同士自分や義母が傷つくのは気にならないのですが、私が言うことで色んな人を巻き込む?傷つける?かもしれないと思うとなかなか勇気が出ません😭でも言わないと治らないしそもそも私も限界超えてて吐き気すらするレベルだし、今まで通りではいけないですよね😭😭😭

    • 4月11日
ママリ✨

え。もう写真も送らないし、なんならLINEブロックします!
旦那から「妻のLINEの調子悪くてスマホかえるかもしれないから、俺に連絡して」と言ってもらいます✋

そして、義両親には何でもかんでも報告しません!笑