※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
家族・旦那

義母と同居または二世多住宅の方に質問です!義母と一緒に住んで関係が悪…

義母と同居または二世多住宅の方に質問です!

義母と一緒に住んで関係が悪くなったなどありますか?

現在アパート暮らしをしているのですが、
旦那の親族と集まった時に家を建てたいなら早く建てた方がいいなど今後の事について話をしていました。

その際に義母が一緒に住んでくれるでしょ?
と言ってきました😂

比較的に仲は良い方だとは思うのですが、、
義母と住む事にあまり良い話を聞かないのでこの距離感だから仲がいいわけであって住むと関係が変わるような気がしてしまいます💦

その場にいた旦那の従姉妹が、
義母と住むとか〇〇ちゃん(私)がストレス溜まるし可哀想だよ!
と言っていて、それに対して義母は
え〜でも〜。
みたいな感じだったのできっと本心で言ったのだと思います。

長男が親の面倒をみるから、周りからは次男と結婚して良かったよね〜!とよく言われていたので今どき長男が親の面倒をみるとかはないのかな?とは思いました。

それ以降は一緒に住もうなどの話はしてこなかったのですが、義兄が最近海外に転勤になってしまいました😅

義兄は結婚していないので、日本に帰って来れるのはいつになるかはわからないそうです。(多分3年?とは言っていましたが)

なのでこれは一緒に住む事になるのかなと思い始めました。
同居も二世帯住宅もなるべく避けたいのですが、なかなかいいよ!て思っている方がいれば参考にしたいなと思い質問させていただきました!
それ以外にもやめた方がいい理由なども知りたいです!

ちなみに義母には彼氏がいるのですが、今後籍を入れなければたまに泊まりに来ると思うのです。
(私が結婚前に泊まりに行くと義母彼も泊まっている事が多かったです。)
私は義母彼が苦手なので出来る事なら義母彼と住んでくれないかなぁと思ったりしています💦

コメント

かぼちゃ

二世帯住宅で同居してます。
今のところ我が家は同居して良かったです。ただ、今後介護など始まったらどうなるかな…😓という感じです。

義母さんの彼氏が泊まりにくるの嫌ですね💦私なら泊まりにくるのNGじゃないと同居無理だなと思いました。

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます✨
    良かったなて思う時ってどんな時ですか😳?
    介護が始まったら色んな苦労が出てくるからその時はまた思うことが変わりそうですよね😞💦

義母が介護職で、親の面倒は絶対みれない!とよく言っているので私は不安すぎて仕方がありません😂
    自分がそう思うなら自分も私たちに介護させないように施設に行ったりするよて言ってくれたらいいのになんて思ってしまうのが本音です、、😅

ですよね〜🥺💦
    お泊まりNG出しても大丈夫ですよね?!

• 4月11日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

良かったところは、子ども関連ですね🙆‍♀️
    良く義母に預けてグータラしてます笑 子どもも義両親が大好きだし、相手する大人が沢山いるので育児の負担が減ってイライラしにくいです。夫婦の時間も取りやすいので色々と好循環してます。
    ただ、前提で義両親が干渉してこないタイプな事と二世帯住宅なのが良かったと思います。

介護心配ですよね💦私もコレが本当に怖いです😓
    義母さんそこは気を利かせて自分の介護について何か言ってほしいですね。介護したくないけど、自分はされたいとかだったら…ちょっと…人間性を疑っちゃうかも。。もし、そういうタイプなら色々と同居大変そうですね😭

義母さん都合の同居なら、お泊まりNGは条件としてありだと思います!

• 4月11日
  • かめきち

かめきち

子供関連は確かに良さそうですよね😳🤝🏻
    なるほど〜!
    干渉してこないタイプでは今のところはあるんで大丈夫そうなのかな?と思いました🤔
    住むとしたら二世帯住宅に絶対しようと思います!

施設は嫌だと言っているので介護してほしいのだと思います…結構自分中心なところがあるので😰

こちらからお誘いはしないと思うので(旦那も義母と住む気はないと言っているので)
    何かあれば条件で言ってみます!

• 4月12日
ママリ

完全分離の二世帯に住んでます。

子ども預かってもらったり保育園の送迎してもらったり、助かる部分はありますが、わたしは今から選択できるなら近場で別居がいいです、、、

近場で頼りたい時に頼るくらいならいいですが、常に同じ敷地内なので気も使うしお互い嫌なところがみえて、わたしはいまほんとに嫌いです

• かめきち

かめきち

近場で別居くらいの距離がいいですよね、、
    今住んでるところが義母宅から15分程度のところで何かあってもすぐ会えるしそれなりの距離だから毎日のようには会わないのです。

そうですよね〜😰💦
    娘が出来てからすでに結婚前よりちょっと、、て思う事が出てきてるので二世帯だとしても私もママリさんのように嫌いになりそうな気がしてしまいます。

• 4月12日
ももち

二世帯ですが、どんどん嫌なとこが見えて今では大嫌い、不仲疎遠です。
こればかりは姑の性格によると思いますが、一緒に住むとか言ってくる時点で上手くいかないのがほとんどです。
賢い人なら同居=上手くいかないと最初からわかるので、距離をとりたいと思うからです。
あと今の時代、長男嫁とか関係なく実子が見るものです。
私は恩がないし、見るつもりありません😊

• かめきち

かめきち

今まではそこまで干渉もされてこなくていい人だなと思っていたのですが、一緒に住むと言われてん?と思い始めてきています💦
    結構自分中心の性格で、顔にもすぐ出るタイプなので機嫌悪い時は本当にだるすぎます。
    そうですよね!!!
    普通は距離とったほうがいい関係でいれると思いますよね!
    実子がみるものなのですね!
    昔の考えと今の考えを同じだと思ってそうなので意見が聞けて良かったです✨

• 4月12日
はじめてのママリ

敷地内同居ですがほんとに後悔してます。
子供がいると上手く距離取るってことは無理です。
子供が「おばあちゃん家行きたい~!!」と毎日ギャン泣き。
義父母の方も3日も会わないと「全然会えない😭」みたいな嫌味言ってきます。
だから建物は別でも、最低3日に1回3時間ぐらいは会わないといけなくなります…。
ほんとしんどいですよ。
私も同居前は仲良かったですが、同居して頻度が多すぎてもう無理です。
女友達でも3日に1回遊んだらうんざりしますよね?
それを知らないおばさんとやってみると想像してください…。

• かめきち

かめきち

3日に1回3時間程も会っているのはしんどいですね、、😭💦
    近すぎてどんな行動してるのかも大体分かりそうだし会えないとか言われると会わせないといけないですよねそれだと😰
    確かにただの女友達でも無理ってなるのに、無理すぎて想像するだけでストレス溜まりそうです。
    やっぱり旦那でさえ一緒にいえイラってするのにそれが好きで一緒になったわけでもないおばさんと暮らすのは無理ですね…

• 4月12日