※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で育休中。復帰か退職か悩んでいる。子育てが大変で自信喪失。家族のサポート不足、異動も不安。収入、働き方にも悩み。育休給付金をもらって退職するのは失礼かと思い、決断を迫られています。

現在妊娠中、2歳の娘の育児中です。
育休中ですが、復帰するか退職かで悩んでいます。子育てを初めてこんなに大変なのかという毎日で、さらに仕事をする自信が失われています。
両実家は車で1時間の距離、子供の発熱時には助けてくれそうですが普段のサポートは得られません。
小学校の保健室で働いており、在籍年数により復帰後は異動が決まっています。子供を二人育てながら新しい職場というのも不安です。
旦那一人の給料ではやっていけるかわからない(私のほうが収入は多い)のと、パート、時短という働き方もない仕事なのでフルタイムか退職しか選べません。
せっかく資格を取り苦労して採用試験に受かったものの、子育てと仕事の両立のむづかしさを感じ悩んでいる毎日です。
育休とって給付金もらって退職するのも失礼かと思いそろそろ決めなくてはなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は休職中でなかなか仕事が決まらないので、とても羨ましいです、すみません。

とりあえず復帰してみて検討するのはいかがですか?

退職してしまってからでは元も子もないですし、仕事に就きたいと思ってからその後つけるとも限らないので💦

私は現在20代半ばですが、もう少し若い頃にしっかり手に職をつけておけば良かったと後悔してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    羨ましいなんてとんでもないです。やっぱり辞めてしまうのは勿体ないですかね‥辞めてしまえば悩まなくて済むかもと思ってしまう自分もいます(;_;)
    辞めてしまったら私は他にできる仕事何もないのでそれも困りますね‥

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面での生活の支障などがなければ全然辞めることも問題ないと思います!!

我が家の場合はお恥ずかしながら貯金が沢山あるわけではないのと老後や子どもの学費などを踏まえると主人の稼ぎだけでは厳しいのが理由です💦

世の中ワーママさん本当に私も尊敬します😢😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年休むくらいの貯蓄はありますが、旦那の給料は私よりやや低いくらいなので、パートになったら正直厳しいです(;_;)
    ただ、稼ぎも家事も育児もする自信がない、というか今育児だけでもいっぱいいっぱいでこの先どうなるの‥って思ってます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違っていたら申し訳ないです。
    育児に専念しているからこそ、しんどいんじゃないですかね?

私自身、主婦していて働きに出ようと思った理由はイヤイヤ期に耐えられる自信がなかったからです。

どんどん体力がついてきて家の中だけでは構いきれず、尚且つ食事も朝から晩まで作らなければいけない。

でも保育園に通わせながらそれが少しでも減ってお金になると思ったら私は少し前向きになれました。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなのかもしれませんね‥
    二人目も生まれるので、もうどうなることやら‥です(;_;)
    子供はかわいいけど一日中一緒も辛いですし、少しは自由になるお金もほしいですよね。でもフルタイムはハードルが高くて悩みますね(;_;)

• 4月11日