※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

義実家からの祝いがなく、実家からの支援がある中、車の購入を求められて悩んでいます。出費が重なる中、どう思いますか?

義実家の事で悩んでおります...どなたか意見を頂けたらと思います。

皆さんは義実家から結婚祝いや、出産祝いを頂きましたか?(;・_・)💦

義実家はお金があまりないらしく(義母・義父共に働いておらず、義父の年金生活です。)
結婚祝いはもちろん、出産はまだですが恐らくお祝いはないと思います。

私の実家からは少額ではありますが、現金と赤ちゃん用品を揃えてあげる、といってくれています。大変有り難いです。

義実家からも、貰えなければそれで全然構わなかったのですが、最近になって車を購入したいから旦那に買ってくれと電話がありました。

旦那も稼ぎがそんなに言い訳ではないので、貯金を崩しておそらく買ってあげると思います。

これから引越しや出産も控えて出費重なるのに...逆にお金持っていく?!と私はモヤモヤが止まりません(;_;)
皆さんなら、どう思いますか??

長文に目を通して頂きありがとうございました😢

コメント

t♡

車は贅沢品だと思うので私なら断固買いません!

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます😢
    そうですよね...私達だって車欲しいくらいなのに...。 旦那と話し合ってみます、回答ありがとうございました(;_;)

• 11月13日
ゆきち

義実家からもらいましたよー。実家からは、出産祝いはなかったですが全部揃えてもらったので…
義実家が乗る車を買ってくれと言ってるのですか?
aikaneneさんには旦那さんから相談はあったのですか?
ありえないです…
いくら嫁に行った=家族といえど、別の家族だから、そこに迷惑かける義実家もどうかと思うし、いくら身内でもありえないです。普通は、親だったら子供には迷惑をかけてはいけないと思うのが普通ですよね。
旦那さんも旦那さんですよ!
だからと言って買ってあげるつもりでいるって…
私だったら、拒否します。
それに旦那さんも家族になったのだから、aikaneneさんの意見も聞くべきですよね

• あんず

あんず

義実家が田舎にあるので、やっぱり車がないと不便とかなんとかって言い出したみたいです😔。
    旦那からは相談というよりも、自分が長男だから出すつもりでいると言われました。私より年齢が5歳上で、私は仕事もしておらず旦那のお金での生活をしている身ので、何も言えませんでした(;_;)ゆきち様に、私も家族になった、と言ってもらえてなんだか自信が持てました😢🙏
    今日の夜旦那に相談しようと思います!この度は回答して下さりありがとうございました(;_;)

• 11月13日
  • ゆきち

ゆきち

旦那さんをあまり批判するのがとても申し訳ないのですが、旦那さんの長男だからの意味がなんかずれてますよね😅長男だから面倒を見るとかならわかるけど、田舎で不便だから車がほしいって、結局は別になくてもいいものじゃないですか。
    旦那さんもそこで出すつもりでいるで終わらせないと、どう思う?と聞くべきですよね。
    余裕があってもなくても、全額はね…
    せめて少しだけ助けるとかならまだ分からなくもないですが…
    嫌だけど!w
    旦那さんももう独身じゃないのだから、小さなことでも何でも相談とゆう形にしなきゃ!
    aikaneneさん!頑張って話し合いしてください。決してaikaneneさんは間違ってないですよ!
    旦那さんと喧嘩になっても曲げてはいけません。
    だってaikaneneさんは子供のことを一番に考えてるんだし。ローンなのか一括なのかはわかりませんが、その分がなくなると支障がでることを言うべきです。
    子供が産まれたら、思っているよりかかりますよ~…
    応援してます✨

• 11月13日
  • あんず

あんず

度々お返事して下さりありがとうございます😢💕
    本当に、、長男だからって車も買うのかよ?!という感じでした(;_;)

ゆきち様の仰る通り、少しだけ援助とかならば、旦那の貯金だし、そこまでショックではなかったのですが...😣
    喧嘩になったらどうしよう😨と怖気付いてます。。(喧嘩した事がないんです💔)

70~80万...それも新古車だなんて。。図々しいですよね...(lll-ω-)💦

まだお腹に子どもがいる実感も正直そんなになかったのですが、私、ちゃんと子どものこと考えているのか、と気づけた事がすごく嬉しかったです😣💕
    頑張りますね!!ありがとうございます!😢

• 11月13日
el

えぇ。ありえません(´・_・`) お祝いのことはともかく車は断るべきでしょ!!

• あんず

あんず

そうですよね、お祝いはともかく車をこちらが出すっていうのはやはりおかしいですよね...。皆様の意見が聞けて、自分が間違ってなかったのだと思い安心しました。回答して下さりありがとうございました(;_;)

• 11月13日

実父母からも義母(シングル)からも結婚祝いはもらってないです💦
出産祝いは義母からはもらいましたが、実父母からはもらってないです(その代わりベビー用品めっちゃ揃えてもらいました💦)
自分の子どもに頼る親ってどういう神経してるんでしょうね(´・ω・`)子どもが親に頼るならまだしも、理解し難いですね😓

• あんず

あんず

本当に理解し難いです...。義実家は地方にあるのですが、子ども産まれても見せに行くのが億劫です(;▽;)ノ いつまで息子に頼るんだよ...と言ってしまいたいです。
    旦那に相談して、購入辞めて貰えるといいなと思います😢この度は回答して下さりありがとうございました(;_;)

• 11月13日
ゆーあ♡

結婚祝い&出産祝いがないのはともかく、出産と子育てで結構の出費がかかるので義両親に車を買う余裕ないですって旦那さんから断ってもらうわけにはいかないですか??
貯金を崩してまで買ってあげる必要はないと思いますよ♪

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます😢🙏
    皆様からの回答を頂き、自分は間違ってなかったのだと安心しました。。金銭的に本当に余裕がないので、断って貰うように相談してみます。(;_;) 私が言わなくても、旦那に危機感持って断って貰いたかったので、残念でならないです😔 この度回答して下さりありがとうございました(;_;)

• 11月13日
ゴロぽん

高齢者の車の事故が増えて免許証返している人が多い中、
年金受給年齢の人が新たに車購入したい??しかも買ってくれ??
もう認知証始まってるんですかって言いたいです。

よっぽど余裕があるならいいですが、子どもにたかる親なんて
信じられません。

• あんず

あんず

早速のお返事ありがとうございます🙏😢
    そうなんです!免許証返すのならともかくこれから運転するなんて...?!という感じでした。旦那も旦那で、いい顔したいのかなんなのか分からないですけど、私達家族の事を考えて欲しいと思いました(;_;)
    皆様に義実家に問題があると言って頂けたので、勇気が出ました!今夜旦那に相談しようと思います!この度回答して下さりありがとうございました(;▽;)

• 11月13日
ぴよたろう

お祝いに関しては気持ちの問題なので、無かったとしても何とも思いません思いません💦

ですが、車は別です!!
車がないと生活できないんでしょうか?
保険や車検で今後もお金はかかりますが、それは払っていけるのでしょうか?
車は買えば終わりではなく、持ってるだけでお金がかかります
金銭面での見通しが立たない、もしくは頼る前提で買うのなら絶対に反対すべきです

そもそも、これからお金がかかる息子夫婦にお願いするなんて、情けないですよ…
旦那サンは買うこと決めてしまったのでしょうか?
まだ間に合うなら、きちんと話し合った方がいいと思いますよ💦

• あんず

あんず

田舎にあるので、やっぱり車が必要だと言い出したみたいです...。 保険や車検のこと、すっかり忘れていました😨 おそらく旦那名義で入るつもりなのかもしれません、恐ろしすぎます。。車検についても聞いてみようと思います(;_;) 旦那から義実家に、今でもたまに仕送りもしているみたいなので、そのへんも聞いておかなければならないと思いました💔
    皆様から頂いた意見を参考に、今夜旦那に伝えようと思います! この度は回答して下さりありがとうございました(;▽;)

• 11月13日
黄色いママ

ちゃんとお金の管理ができてる旦那さまだと自分で判断されるのではないでしょうか?

引っ越し、出産で出費が重なることは旦那さまも重々承知ですよね??

親子間のお金のやり取りは私なら無の感情になります。
今までも息子さんに頼ってきたご家庭なんですかね??

• あんず

あんず

そうなんです!自分でこの先どれだけの出費があるのかを把握した上で、断る判断をしてくれるだろう...と思っていたので、
    今回の件で旦那にも幻滅してしまったのが正直な気持ちです。。
    今までもたまに義実家には仕送りをしていました...。 最近やっと節約しないと!なんて2人で話していたのに、あれはなんだったの...?と悲しいです。
    たくさん愚痴を言ってしまいすみません。。私も無の感情手に入れたいです(┯_┯)
    この度は回答して下さりありがとうございました(;_;)

• 11月13日
しろくろ

ええぇ、、、、断っていいと思います!
というか断ってください(>_<)
本当に子供にはお金かかりますし
お金は沢山あるに越したことないです。

私なら、今は無理だけど...いずれ買ってあげれるように頑張るねって何とか言って
どうにか逃れると思います(笑)

内心バチバチにキレると思いますが😔

妊娠中のイライラ、
結構負担になりますよね💧

• あんず

あんず

返信が遅くなり申し訳御座いません😢
    断っていいですよね(;_;) これから必要な物もどんどん増えていくと思うので、節約頑張ろうと思ったいた矢先の出来事でした😔

いずれ買ってあげれるように頑張るね✨という逃れ方、角も立たないし有効的ですね💕 今後もあまり関わりたくないので、気にしないようにしますね!この度は回答して下さりありがとうございました(;_;)

• 11月13日
ゆうみんまん

お祝いなしはともなく、逆に車購入なんてありえません。゚(゚´Д`゚)゚。これから子供にお金が掛かるのにひどいですね!息子、孫の事を全然考えてないし迷惑をかけるなんて...。
田舎で車が必要なのかな?今は車持ってるんですか?持ってるんだったら同じの乗り続けられないのですか?ないのだったら何十万かで乗れる車ありますよね?その位義両親自身で買えばいいのに!!年金暮らしってことは年齢もそんな若くないですよね?もともと長く乗れないだろうしいい車じゃなくていいと思います。金銭的な援助じゃなくて車の買い方(安い車を手に入れる方法)をアドバイスするだけでいいと思います。
aikaneneさんは仕事をしてないということで引け目を感じてるようですが、そんなの気にせずこれから子供に掛かる費用のことを伝えて旦那に断るようお願いしていいと思います。頑張ってください(;ω;)

• あんず

あんず

返信が遅くなり申し訳御座いません😢🙏
    現在は車は持っておらず、新古車が欲しいみたいで、70~80万程と言ってました...。。
    祖母が63歳、祖父が67歳です(;_;)

引け目を感じて言い出せませんでした😢そう言って頂き嬉しく思います...。 子どもの為にも強くならないと!ですね😣
    今夜旦那に伝えようと思います! 話とは関係ないのですが、ゆうみんまん様と出産予定日が近い様で、余計に嬉しく思いました😊
    この度は回答して下さりありがとうございました(;▽;)

• 11月13日
ジョー母さん

私はとても田舎にすんでますので
分からなくもないないですね(-∀-`; )
車と言っても
ピンからキリまでありますから
10万円も出せば
足がわりになる車はゴロゴロありますので
わたしが自分の親が働けなくなって車が欲しいと言われたら

バイトしてでも購入してやりたい気持ちはあります。
田舎は、バス停まで一キロ以上とかざらにあります。そのバスでさえ一時間に一本です。

買い出しなど
必要最低限に外出をしなかったとしても、ちょっとしんどいかなって思います。
熱中症や、風邪などもあまくみてはひどいことになりますし。
うちの母が、夏に仕事しながら
熱中症で意識をうしなったりしてますので
そういうめんでも
自分の親から頼まれたら
どうにかしてあげたいと思うのは
子供心だとおもいますけどね。

• あんず

あんず

返信が遅くなり申し訳御座いません😢🙏
    10万円の車にしてくれたら、とても助かりますし、私も諦めがつくのですが、なんでも、新古車を希望しておりました😭 それも、70~80万のものみたいです...。

ジョー母さん様に言って頂けたように、もし自分の両親だったら...と置き換えてみました。私も自身の親の為なら、購入してあげたいと思いました(;_;) 旦那の気持ちを汲み取りながら、相談しようと思えました!貴重なご意見ありがとうございました(;▽;)

• 11月13日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

新古車はちょっと手が届かないというか

そこまでは出来ない!これは譲らなくていいと思います(o^∀^o)

ただ、足がわりになる車!
    は、考えてあげれるなら
    ご主人様も
    きちんとそこまでの金額は出せない!と断ってくれるはずです

ヤキモキするかとは思いますが
    自分の親にやれる範囲と考えても
    新古車は私も断ります(笑)
    自分達に見あった生活をって
    はっきりそこはいくら自分の親にでも言います(笑)

軽自動車は維持費は少ないですが購入にお金がかかるので
    普通車の小さめのやつとかなら
    お手頃価格で買えると思いますよ!
    軽自動車でも30万くらいで
    ちょっと人気のない色合いのやつとか買えます!(´・∀・)

私の車はピンクオレンジなんですが(笑)車すきの友人からなんであの色!(○_○)!!っと言われました(笑)
    うーん!色とかは気にしてない!走行が走ってないし
    ワンオーナーで事故車でもなく
    安かったから(笑)!
    といったら、(´゚д゚`)
    えぇーっといってました!うちの母と弟のお嫁さんの車は
    同じ方同じ色!選んだ理由
    安かったから(笑)!
    走行と軽自動車
    値段からしてみて車種や色で値段がころっとかわります!
    長く乗れて手頃な値段で
    手をうつ!
    ということを前提でご主人様とお話ししてみてはいかがでしょう!(o^∀^o)

• 11月13日
☆★☆

これから出産を控え、家族が増え、出費が多くなる事が分かっている息子夫婦に車を買って欲しいって非常識な事を仰る義実家ですね(*_*)

旦那様がご両親を大事に思う気持ちも分かりますが、わざわざ貯金を崩してまで買わなければいけないでしょうか…

ぜひとも旦那様に言って買わないで済むとイイですね。

ウチの主人のご両親はもう離婚されているのですが、お姉さんが1人いて、主人がお義父さんを、お姉さんがお義母さんの老後を見るって話になっているらしいのですが、何せお義父さんがお金にルーズ過ぎて困ってます😰
その上、主人もお義父さんを大事にしているので(私と結婚してからですが)車が欲しいと言われれば買ってしまうと思い、他人事に思えずコメントさせて頂きました。

頑張って阻止して下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• あんず

あんず

お返事遅くなり申し訳御座いません🙏😢
    結婚するまでの貯金は個々として持っているので、旦那の貯金から出すのに文句言えないなと弱気でした(;_;)。それに車購入したら、おそらく、残り30万とかになると思うので余計に。。

そうですね、この先介護も待っているのですね😨💦 どうなってしまうんだろう...頭を抱えてしまいます(;_;) それでも、私の気持ちを分かって下さり嬉しかったです😢💕
    この度は回答して下さりありがとうございました(;▽;)

• 11月13日
ユィチゴ

私も皆さんがおっしゃる意見と同じく❗
いくら自分の息子でも、車を買わせるなんて非常識もイイ所ですよ❗
まして此れから赤ちゃん産まれてお金かかるのに❗
何考えてるんだろーって思います❗❗

ローンも組めないし、現金も無いから無理だとハッキリ言うべきですよ!
今出したら、後々大変そうですよね。

• あんず

あんず

お返事遅くなり申し訳御座いません😢💦
    そうですよね、もう少し時期を見て貰いたかったです。。70~80万の出費、旦那も旦那ですよね...(;_;)
    確かに、これで車を購入してしまったら、その次はこれ、あれ、、とどんどんお願いされてしまいそうです😢ここでしっかり止めたいと思います!!(;▽;)この度は回答して下さりありがとうございました😭💕

• 11月13日