※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が水っぽいうんちで背中まで漏れる。下痢かどうか疑問。1日1、2回で勢いよく出る。下痢でしょうか。

生後4ヶ月の娘で完母です。
これくらいのときのうんちはみなさんどのような感じですか?
うちのこはかなり水っぽく、うんちした瞬間にオムツを変えても、必ず背中までたれて漏れてしまいます。
下痢なのか?ともおもうのですが、1日1、2回なので違うのかとも。
また、うんちするときにかなり勢いよくふんばるのかドドドドーってだします。
噴射してでるというのはやっぱり下痢でしょうか。

コメント

miismile

4カ月完母で、私も全く一緒です‼︎私も気になって助産師さんにみてもらいました。母乳のうんちは下痢みたいに水っぽいので、漏れは仕方ないみたいです^^;

• crea722

crea722

同じ悩みだったんですね!
    漏れは仕方ないんですか(>_<)
    でも異常ではないということを聞けてよかったです♪
    ありがとうございます(^ー^)

• 11月13日
tazu

うちも完母ですが水っぽいです❗️検診の時に小児科の先生に相談したら、1日1-2回なら大丈夫、5-6回とかするようだったら診せに来てねと言われました😊体重5.6kgでムーニーSサイズ使ってますが漏れ少ないですよ╰(*´︶`*)╯

• crea722

crea722

今の回数なら大丈夫なのですね♪ありがとうございます(^ー^)

うちは6.1キロでムーニーテープMなんですけど漏れるんです。。量はどうですか?うちのこが大量なのかなあ。。

• 11月13日
  • tazu

tazu

量は漏れないってことは多くはないのかも😳❓パンツタイプだと後ろにポケットがついてるので試しに使ってみてはいかがでしょうか😊

• 11月13日
  • crea722

crea722

パンツタイプ試してみようかとおもいます(^_^ゞ

• 11月13日
mame0222

オムツ小さいんじゃないですかね〜?うちはSサイズ使ってて毎度漏れててMにしたら改善されました🙌🏻⚠️

うちも完母で毎回水っぽいうんち💩です😊たまにオムツ変えてる途中で噴射されてビックリします😭💦(笑)

• crea722

crea722

オムツはムーニーMなんです。
    おしっこも三時間で持たずにぱんぱんだからLにした方がいいのかなあ。。
    オムツ替えてるときにやられるのは困りますね(>_<)わたしはおしっこはたびたびですがうんちはまだやられたことはないです

• 11月13日
  • mame0222

mame0222

Lにして改善されればその方が、楽だと思います🤔
    わたしは毎度うん漏れのたびにヒヤヒヤしたり着替えたり服洗ったりが大変だったので、おむつの一枚単価は高くなりますがサイズアップして良かったです😓🙌🏻💦

• 11月14日
  • crea722

crea722

そうですよね!あの漏れてるんじゃないかとずっと心配し続けるのと、毎回の洗濯は本当に疲れますよね😣😣
    サイズアップ検討します!

• 11月14日
✳︎miri✳︎

私も完母です。母乳は水分量が多く、水っぽくなるみたいですね(^^)
うちも背中漏れします。というか、変える時に寝かせると後ろに流れて漏れるたりするので、オムツの後ろにティッシュを挟んでます。そのおかげで漏れが少なくなりました╰(*´︶`*)╯♡よければ試してみてください☆

• crea722

crea722

そうなんですよね
    まだ漏れてないと素早く変えようとしても寝かすと。。
    ティッシュ!やってみます(*^^*)ありがとうございます‼

• 11月13日
パパらっちぃ

うちは、混合です。母乳が多いときは、水の様な状態です。逆にミルク寄りの時は 少しベトっと しています。

ママと子供の健康状態が分かるので、面白いですよね〜😂

ちなみに、現在8キロ。最近、尿漏れが続いていたのでオムツは Lサイズ にしました💦

• crea722

crea722

飲んだもので変わるんですね‼
    水っぽくて大変だからミルク少し入れてみようかな(^_^;)

うちもおしっこ漏れがすごいです。三時間満ちません。
    Lにすると吸収量は多くなりますが、サイズはおおきすぎませんか?

• 11月13日
  • パパらっちぃ

パパらっちぃ

そーですねぇ!ミルク混ぜると少し かためになるかもしれないですね😝👍🏻

3時間持たないのは、キツイですよねー😩

Mの時は、パツパツだったから 吸収される所が限られてて 漏れるし もったいなかったんですけど、Lは良いですよー🙌🏻
    少し大きいけどタップリ吸ってくれて気持ちいいくらいです♡

• 11月13日
  • パパらっちぃ

パパらっちぃ

ちなみに、オムツはパンパース→メリーズ→ムーニーの順で漏れにくいような気がしました〜!!
    で、うちはムーニー使用中😍

• 11月13日
  • パパらっちぃ

パパらっちぃ

何度も すみません💦
    オムツ、、最後にグーンを使ってて、、
    グーンが1番使用感 良いです!(*'艸3`):;*。 プッ ←ウチは。 ですけど。。

で、グーン使用中です!!😂🙏🏻

• 11月13日
  • crea722

crea722

わたしもグーンが気になっていました!
    Mの中でも大きいっていいますもんね
    ただムーニー箱買いしてしまいまだ2パックあるという(>_<)(笑)

• 11月13日
りん

うちはミルク1日1回の混合ですがかなり水っぽいです!結構染み込んでる感じですが、これも大量に出るのは2〜3日に1回とかで、機嫌も悪くないので特に気にしてません😊

ウチの子は滅多に漏れないですが、メリーズは比較的一番吸収率が良いかと思いました😌
替えるときは被害がないように、バスタオル、更にオムツ開けたときにティッシュを敷いてから拭くようにしてます!

• crea722

crea722

たまの大量うらやましいです(>_<)
    わたしもメリーズ使っていたんですが、おしっこ漏れがひどくムーニーにしたのですが、やはりメリーズにもどしたほうがいいかなと思ってきました(^_^;)

• 11月13日
  • りん

りん

同じサイズ表記でもメリーズだと大きめで、ムーニーだと小さめって言いますよね😨!
    間のパンパースとかどうですか?😊最近は頂いたパンパース使ってるんですが、股上はメリーズより深めなので、背中漏れなくなるかもしれませんよ❣

• 11月13日
  • crea722

crea722

パンパースもオムツケーキでいただいたやつを使ってみてました
    普通のパンパースだからか少し肌触りが好みではなかった(>_<)プレミアムパンパースは良いみたいですよね♪

• 11月13日
りさ   (´・ω・`)

私も3ヶ月くらいの時にうんちが水っぽくなったような気がして心配してました。ちょうど病院に行く用事があったので聞いてみたらそのくらいの月齢の子は固くなる子もいれば水っぽくなる子もいるとのことで特に心配ないとのことでした。(おむつ持ってってこんなふうになっちゃうと見せてます)
なので、あまりにも1日に何回もしたりするようなことがあったら下痢を疑うことにしました🎵今は1日1回出るかでないか2日出ないと出たときすごい😱

• crea722

crea722

わたしもオムツもっていこうかと思っていました!
    やはり回数ではんだんで大丈夫なんですね♪ありがとうございます(^ー^)

• 11月13日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

うんち漏れは悩みましたね💦
    今、約7キロと思うんですが、グーンのテープSサイズ使ってて毎回背中漏れするようになったので、ムーニーのパンツにしました🎶2日ぶりに大量に出したときにちょろっと足から出たくらいで背中はセーフでした‼
    テープは緩くてもキツくても漏れるらしくパンツタイプはうんち漏れには効果的らしいです☺

• 11月13日
  • crea722

crea722

ムーニーのパンツはMですか?
    うんち漏れ対策にパンツMにするのもいいかもなんですね☆

• 11月13日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

パンツはSですが、ちょっとウエストの辺りが小さそうな雰囲気なんでMにしようか悩み中です💦

• 11月13日