※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設を探している方が、施設選びに悩んでいます。現在通っているところと他の施設を比較し、安全や環境、活動内容などを考慮しています。経験やおすすめの施設についての意見を求めています。

療育について相談です!
※幼稚園と併用しています。

息子は診断はついていませんが、発達障がいの疑いありみたいな感じで受給者証があります。

現在、母子通所(10ヶ月通った)から単独通所(同じ施設の別クラス)へ変更となり今月から週一回通います。

通い慣れてきたところではありますが
今のところは少し遠く、もう少し今とは違うところで療育を受けてもいいかなと思っています。

施設の見学に色々行ってますが行かせたいところが見つかりません😭

もうずっと探しています

皆さんは療育の決め手やこんなところが良かったとか
こんな風に伸びたなどありますか?

1 今行ってるところは、障害者向けの施設で、管理がとてもしっかりしています。
自動ドアはもちろん、施設もかなりでかく、内容が充実しており、整った環境。

2 見学した気になる施設でクチコミでいいと紹介してもらったおばあちゃんちのような民家。
活動スペースや庭も小さい。

3 新しくできた事業所で、ずっと気になっていたところ。個別の時間はなし。お弁当。活動が分かりやすく、息子も参加させてもらいましたがとても楽しそう。ただ、車の通りが激しいところにあり、見学に行ったとき、自動ドアのスイッチが入ったままにされていて(切るのを忘れていた)、危機管理能力はどうなのか?と思った。
唯一、体温測定もなし、消毒もなし、感染症対策なし

3番の事業所がいいなと思いましたが、柵もなく、万が一子供が飛び出して車にひかれたらと思ったら怖いし、庭がないので外遊びもなし、コロナ禍で見学者の体温測定ないのも不安です。

ちなみに、1の今通ってるところは、話せないお子さんも多く、職員さんも、怪我や脱走などがないよう抑制が凄くて(当たり前ですが)、なるべく環境もお友達も幼稚園に近い状態がいいかなと思っているので退所を考えてます。

2番がいいのかな~とも思いますが、活動スペースがとにかく狭い😅
力もついてくると、体も動かしたいだろうし、幼稚園の教室より狭く、しぼんだ🎈で遊んでいたので、行かせたい🤩!とはなりませんでした😢

お子さんが通ってる療育施設ってどんな感じでしょうか?
良かったら教えてください!


コメント

緋樺俐

未就学児までしか通えなかった所は市内に1ヵ所しか無かったのもあります。
良かった点は言語体操の個別集団とあり充実していて担当の先生も息子の特性に寄り添いしっかりと見てくれていた点と息子が親しみ甘えたりしてもメリハリをつけながら成長させてくれた点ですね。
鍵はついているのと若干開け閉めに一苦労があったので簡単に道路の飛び出しは無かったのが良かったです。
もう1つの所は個別しか無く体操と診察のみになります。こちらは医師に紹介され行っているため特に良い点はない感じに見えています😅