※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

保育園での食事が苦労している。保育士も支援中。家でも食べさせられず悩んでいる。どうすれば食べてくれるか…。

慣らし保育5日目です。
4日目から給食が始まりました。
元から超偏食で、やはり保育園でも食べないみたいです。
白ご飯ですら食べないみたいで、私もイライラがたまり
手が出てしまい、食べた物を子供に八つ当たりして、汚れ
たので冷たいシャワーで少しの時間かけてしまいました。
とても酷い虐待です。その後は着替えさせて昼寝中です。
おやつは食べてくれるみたいですが、今日は水筒のお茶も
牛乳も飲まずだったみたいです。
毎日、迎えに行く度に、今日も食べてません。と言われる
のが苦痛になってきました。
保育士さん達も頑張ってくれてるみたいですが、給食が
出る時だけ泣くみたいです。
家でも頑張って作って食べさせてみる物のおかずには絶対
手を出しません。お味噌は、具以外は飲むようになりました。
どうしたら食べてくれるようになるんでしょう…
まだ1人目なのにもう育児疲れました。

コメント

はじめてのママリ

うちも食べないですよ😂今日から慣らし保育でしたが飲まず食わずです😂環境も変わり慣れない中で1番寄り添わなきゃいけないママにそんなことされたら子供が安らぐ場所ありませんよ🤔食べないからイライラするのは筋違いだと思います😔

あああ

もう死にそうなくらいお腹空くまでお茶以外与えない!
要求してきたらおにぎりあげる!とかしてみたことありますか??

すず

わかります😭
うちも先週給食食べず、
給食なしの2時間で今日帰されました。
給食少しでも食べないとお昼寝,おやつに行けないのでかなりイライラするし落ち込みます…

けど親がどんなに頑張っても子供が頑張るだけなのでもう託すしかないと思ってます…

mama

ご飯食べない!ってイヤイヤしたら、心を鬼にしてなんにもあげません。お腹がすけば絶対に食べますから。欲しがってもご飯の時間じゃなければあげない!ってのやってみるといいかもです!

はじめてのママリ🔰

私自身が幼少期かなり少食でほとんど食べない子でした…
食事の時間が苦痛で、泣きながら無理やり食べさせられていた記憶があります😢
食卓の椅子に座ることさえ嫌でした。
なんでお腹空いてないのに食べないといけないの?っていつも思ってました。
大人になった今では人並みに食べれるようになりましたが、未だにあまりお腹が空くという感覚が無く、忙しすぎて気がつくと丸一日ほとんど何も食べていない日もあります💦

なかなか難しいことかもしれませんが、食事の時間がもっと楽しい雰囲気だったら食べていたかもしれないといまでは思います(私の母は忙しく、目の前に食事を出して、他の作業をしていました。そして食べてないのに気がつくと毎回のようにまた食べないとため息をつき、負の感情が伝わってきてそれが嫌でどんどん食事が嫌いになりました)

適量はその子その子によって違うし、ある日急にたくさん食べるようになるかもしれません。
焦らず肩の力を抜いて接してみてください☺️

とはいえ、水分取れないのはこれから暑くなるので少し心配ですよね…
飲み込みずらいとかでは無いですよね?