※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーぱんぬ
ココロ・悩み

実家への帰省か、自宅で子供たちと過ごすか悩んでいます。早めの仕事復帰も考えています。どちらが良いでしょうか?

皆さんのご意見お願いします。

パートで10月から産休に入り、現在育休中です。
上の子は、保育園へ行っておりましたが
下の子が産まれて直ぐに主人の長期出張が決まり2ヶ月不在という事だったので知り合いも親戚もいない中、産後まもない状態で帝王切開の傷も痛むし新生児と2歳児、3人で過ごすのがとても不安だったので実家へ帰ることにしました。
実家は飛行機の距離で、保育園は月に1回でも行かないと強制退園になるのでやむを得ず退園してから帰ることにしました。

上の子からしたら実家は遊んでくれる人も沢山おり、従兄弟もいっぱい居るので楽しかったと思います。

お正月のタイミングで帰り先月長期出張が終わったのと同時に帰ってきましたが、また6月から長期出張2ヶ月が決まりました。

お金の面や交通手段を考えてもまた帰ることは出来そうになく、逆に自宅で過ごすにも体力底なしの3歳児男の子を1人で満足させてあげれるか、、、色々不安です。。
夏こそ色んなところに連れて行ってあげたいですが川や海へ行くにも1人では危険過ぎるし
一緒に遊ぼうよの時期なので中々してあげれないことが沢山で。。

いっその事、仕事へ復帰して上の子を保育園へ行かせてあげた方が楽しいのかもしれないと思い始めました。
下の子は1歳まで家で過ごしたいと思っていたんですが
お金の面を考えると、お恥ずかしいですがあまり余裕もないので早めの復帰かなぁと考えていました。

やはり、そんなに余裕が無いなら実家へ帰るのはやめて
頑張って2ヶ月自宅にいた方が良いのでしょうか?

不安なら早めに復帰をしてしまって保育園へ通わせた方がいいのでしょうか。。。
ご意見ください!!

コメント

めろ

こんにちは😄

状況が同じではないですが
下の子の月齢が一緒です☺️

6ヶ月から
上の子と同じ園に
下の子も入ります😉✨

娘も一緒にいると
ママ〜一緒に遊ぼ〜なので
満足させてあげるほど
相手ができずでした…
わたしも今月から
短時間ですが働きに出ます💪

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

早い段階で下の子を預けるのは心境的には大丈夫でしたか??😖

• 4月11日
  • めろ

めろ

いろいろ悩みましたが
    1歳だと育休明けの人が
    優先されると思いますし
    1歳半〜2歳は
    預ける時めっちゃ泣きそう
    だなぁ…😥
    って印象で(個人的な)
    だから人見知りも始まってない
    0歳4月にしました😄

離乳食作るの大変なので
    1食でも園で食べれるの
    ラッキー🤞
    ぐらいな感じで
    預けることに対して
    負い目を感じていませんよ☺️

• 4月11日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

そうなんですね!
    すごい偉いですね🥺
    私は、働きたくない50%のまだ離れたくない50%でお恥ずかしいです😂

離乳食は確かにそうですよね( •︠ˍ•︡ )

• 4月11日