※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

おはようございます。名付けについてなんですが、先ずは女の子の名前か…

おはようございます。

名付けについてなんですが、先ずは女の子の名前から考えてます。

女の子だったらどうしても『珠(み)』でこの漢字を使って名付けたいなと思ってますが、なにか案はありますか??

『珠(たま・じゅ・す)』は無しでお願いします<(_ _)>

どちらかというと、『珠(み)』で呼びたいです。〔珠○〕〔○珠〕

あと、『珠(み)』キラキラ・ぶった切りなどネットで出てきたのですが、名乗り読みでは『じゅ・す・み』と読むそうですが、珠理ちゃん珠舞ちゃんもキラキラに入るのでしょうか?
(挙げた名前は例です)

一度で読みにくい読み方は可哀想と聞きますが、大昔からなんて読むか分からない名前があるけど、どんな読み方からが可哀想なネームになるんでしょう?

『珠(み)』がぶった切りなら『美(み)』も同じような気がしますけど…

名付けを調べてたら、漢字の使い方に悩んでしまいました(*_*)
(じゅ)と呼ばれることが多くて誰も読めないからキラキラになるのか…
頭から煙が…(◎-◎;)

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

子供には夫婦2人にちなんだ名付けをしてます。

女の子ならば、挙式を挙げた場所から連想して『珠』と。
その神社には『良縁・夫婦円満』などの御利益があるところです。
なんどか、その神社に挨拶に行っています。

❁さとさん❁

キラキラネームの定義は私もいまいちわかりませんが、1発で読めなかったり、当て字等はかなり当てはまるのかな?と思います。

珠←これは「み」と読めるのは知りませんでした。
やはり一般的には「じゅ・たま」と読むことが多い気がします。

もしその漢字と読み方を使うのであれば、珠(み)と読める熟語などがあれば周りの方に説明する時もなるほど~とわかるかもしれません。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    私も名付けで調べるまでは知りませんでした(笑)

    名前では『じゅ』と呼ばせることが多いそうです。
    個性を出すのに使われることが多い読み方なのだとか…。

    『み』だと、名付けでしか使えない読み方だそうで、この読み方での熟語は無いんだそうです。

    • 11月16日
まゆ

珠ミの読み方は、スッとわかる方とそうでない方に分かれますよね。
個人的にはキラキラとは感じませんでした。
が、やはりちょっと読みにくいかな…とは思います。
やはりジュが一般的なので…〇珠、珠〇どちらにしてもジュorズと間違われることは覚悟しておいた方が良いかと…。
せめて、珠以外は読みやすく、全体の響きも馴染みのあるものにした方が良いかと思います。
例えば由珠ユズorユミ あたりならまだ分かります。
それが例えば珠舞ちゃんだと、ジュマ、スマ、ミマ?他の当て字?みたいに想像もつかないので…変わった名前・キラキラ・可哀想といった評価になりやすいのかなと思います。

どこまでが「キラキラでない」範囲なのかは、結局個人の主観なので…祖父母やお友達の反応、もし入れたい幼稚園などあるのであれば、園児の名前の傾向など見てみると良いかと思います。
昔ながらの名前でも今どきの名前でも、読みにくい名前は苦労することが増えるので、変わった名前で可哀想、というよりも苦労が増えて気の毒だな、と感じてしまいます。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます。

    読めない・間違われるのは、苗字の時点で読めません(・∀・)
    自己紹介では苗字で訂正の人生なので、苦労が増えて気の毒…は手遅れ(@_@)

    珠舞だと画数が多いので候補には挙がってませんが、珠○だと○の部分を読みやすくはする予定です(*´ω`pq゛
    探し中ですが…。

    保育園に通わせてますが…みんな平仮名で書かれてるため、漢字は分かりません(´θ`llll)
    印象的には、名付け本でランキング上位に入る名前・変わったが多いなぁと言う印象です。
    きあちゃん・まあるちゃん・ここなちゃん・ゆあちゃん・こはく君など…。
    旦那妹が子供にすでに他人にキラキラと言われる名前付けてるので、よっぽど恥ずかしい名前でなければ反対は無さそうです(◎-◎;)
    義母に『娘のは珍しいけど、あなた達は読みやすくて良い名前ね』と言われた程。
    息子の名前も読み方はよくある名前で『○弥(み)』の漢字だけ見せると〔や〕と読むことが多いですが、周りは良い名前だねと言ってくれるので名前の付け方は悪くないと思うのですが…難しいですね。

    • 11月16日
きい

いとこ(1歳)が珠で『み』と読ませてます。はじめは読めないですね

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます。

    私も名付けで調べるまでは知りませんでした(^◇^;)
    名付けでしか使えない読み方らしいですね。

    • 11月16日
フィン

うちの子にも名乗り読みでの漢字を使っています。
まず一発で読めないですが、しっかり思いや意味を込めているので、後悔したことはありません。

キラキラネームについては私もかなり迷いました(*_*)
どこからがキラキラなのかと💦💦
でも、一発で読めないだけでキラキラなのだとしたら、まず色んな方の名字がキラキラですよねー。
藤田(ふじた・ふじだ・とうた)さんなどいらっしゃしますし、特に沖縄の方の名字だと読めない方が多いですよね!
名前も「愛美」まなみ?あいみ?ってなりますし…。
一般的な名字でも訂正してる人は多いので、その人も可哀想なのかと聞かれればそうじゃないと思いますし…。

名乗り読みなどあるから、日本語って面白いなーと思っています(笑)
なので私の中のキラキラネーム=一発で読めないではないです。

珠=み
素敵だと思いますよ(*^^*)
珠緒みお
珠結みゆ
結珠ゆみ
ちゃんなど、良縁と結ばれるなどの意味で可愛いかなと思いました♡

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます。

    私自身、沖縄出身でずっと苗字の漢字の説明してました笑
    結婚して苗字変わっても珍しい苗字で、息子が名前を継がないと無くなるらしい苗字です(・∀・)
    お客さんとかとの会話が増えたりして苦労したことありません(*´ω`pq゛。

    日本語って面白いですよね!
    こんな読み方があったんだ!って。
    成り立ちとか調べて行くと楽しいです(*´▽`*)

    挙げてくれた候補のお名前、どれも素敵です!
    参考にさせて頂きますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    苗字と合わせてもバランスバッチリ!!

    • 11月16日
  • フィン

    フィン


    グッドアンサーありがとうございます♡

    わぁ!偶然にも沖縄の方だったのですね(,,>᎑<,,)
    ご結婚されても、そんなに珍しい名字なんですか!
    私は旧姓も今もありきたりなので、何だか憧れてしまいます(๑¯ ³¯๑)
    継いでくれる息子さんがいて良かったですね(∗ˊᵕ`∗)

    候補の名前も気に入って下さって良かったです(*^^*)
    キラキラとか考えていると頭パンクしそうになりますが(笑)、愛情のこもった素敵なお名前をプレゼントできますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡) ❁ ¸¸♬*゜
    寒いですし、お体に気を付けて下さいね(*≧∀≦*)
    では失礼します✧*。

    • 11月17日
いろは🍀

かわいそうな名前……やっぱりキラキラネームで、ぶったぎりや当て字、全然読めないやん!て感じの名前ですかね。

あと、あたしの後輩に珠美(たまみ)っていました♡

「その他の疑問」に関する質問