※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが胆汁うっ滞で悩んでいます。肝臓の数値が悪く、胆汁を流す薬を処方されました。胆道閉鎖症の可能性は低いそうです。体重増加が止まり、貧血気味ですが、元気はあります。

胆汁うっ滞について。早産で900gで子供を産みました。

今、生後3ヶ月半ほどです。
まだ病院で入院中です。

生後すぐに黄疸が出て、ブルーライトを浴びてましたが、新生児特有のものですぐ治りました。

その後、生後2ヶ月ほどで、再度黄疸が出たので
10日間ほどブルーライトを浴びてました。

その間3日おきに血液検査もしてくださり、
数値自体も、そこまで酷いわけでなく、少し値が高いので念のためブルーライトを。という感じで聞きました。

生後3ヶ月のときにミルクの逆流で体調が崩れ、
それから体重が全く増えなくなりました。

今までは順調に増えてたのですが、ぱたっと。

2週間ほど、全く体重が増えないため、
先日うんちの色の確認をしてもらったところ、
白っぽかったので、血液検査をしました。

肝臓の数値が悪かったそうで、
胆汁うっ滞と言われました。

なぜ、胆汁が溜まったのか、原因は今から調べるそうです。

ウルソという薬で、胆汁を流すと言われたのですが、
生後3ヶ月で胆道閉鎖症は考えられないでしょうか?

それだけが不安です。。
白目はきちんと白いです。

貧血気味なので、少し顔色が悪く元気はないように感じますが(穏やかな性格なのかもしれませんが)

お腹が空いたら泣いたり、抱っこしてほしかったり、ウンチが出た時は泣いて訴えるほどの元気はあります。

ミルクもたくさん飲みます。

何かご存知でしたら教えてください。

コメント

まめちり

こんにちは。求めている回答ではないかもしれないですが、、。私の娘は胆道閉鎖症で先日手術をしました。娘は生まれた時から黄疸が引かず、白い、灰色の便が出ていました。娘の場合は妊娠中から異常が見られていたので、私が気づいたことは便の色と肌、目の色でしょうか。生まれてからずっと入院していたので、先生に任せっきりでした。また胆道閉鎖症は太りにくく、徐々に便が白くなっていく子もいるみたいです。今までの便の色はいかがでしたか?心配でしたら、小児科よりも小児外科にかかった方がいいと思います。胆道閉鎖症ではなく、一時的な黄疸だといいですね。助けになれずに申し訳ないです。

• ななまうす

ななまうす

大変なときにお返事ありがとうございます!!
    早く気づいてあげたママさん、流石です!

まだ身体も1800gに満たず小さいので、産まれてからずっと入院しております。
    なので、常に看護師さんと先生が管理してくれてるのですが、
    胆管に胆汁が溜まる原因を検査中なんです。

もう生後3か月半も経ってるので、胆道閉鎖症ではないのかな?と思ってはいるのですが、
    詳しい方がいらっしゃればと思い質問させていただきました^_^

便の色は、白っぽい黄色です!
    母子手帳のカラーチャートでいえば、3番と4番の間くらいの色です。
    細かに見てもらうようにします!
    ありがとうございました!

• 11月13日
グレープジュース

すいません💦胆道閉鎖症はあまり詳しくないのですが、気になったのでコメントさせてください💦もう原因がわかりましたか?

うちの上の娘は胆管拡張症でした。
生後1ヶ月まで黄疸のため何度かライトをあびました。その後は黄疸はあるものの正常範囲内。便もやや白め?くらいでそんなに白くはない。
一年後に肝臓の値が高く受診して下がり、色々な症状があったものの原因不明で2歳半。やっと見つかりました。

ご心配なところにさらに心配にさせてたらごめんなさい。なにも問題ないといいですね。寒くなってきましたし、ななまうすさんもご自愛くださいね。

• ななまうす

ななまうす

ご丁寧にありがとうございます!!
    胆管拡張症というのも、胆汁が溜まり、体重が増えないのでしょうか??

ハッキリとした原因はわからないのですが、検査の結果、奥に大きな病気は隠れてないと思う。と言われました。

おそらく、未熟性のものが長引いているだけでしょう。と、、

まだ断定はされてないので、とりあえずウルソで胆汁が流れるのを期待するという形で収まりました(>_<)

投薬して5日目、まだ体重は増えないし、うんちも少し白っぽいですが、
    気長に効くそうなので、もどかしいですが待ってみます、、(T ^ T)

胆管拡張症についても調べておきます!ありがとうございました!

• 11月17日
  • グレープジュース

グレープジュース

説明では胆汁は流れるんだけど、流れが悪い。体重増加不良はあるみたいだけど、うちの場合はひどくなってからは体重が増えなくなったけれど、それまでは増加してました。

でも、先生が大きな病気はないって言うならよかったですね(^-^)落ち着くまでは、親としては落ち着かないですよね(T_T)よくわかります。
    どうかはやく良くなりますように…と祈ってます(^-^)/

• 11月18日
  • ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!!
    昨日から体重も増え始めました!
    まだ肌色が悪いですが、きっとこのまま大きくなれば治ると信じてます^_^

色々とお話し聞いていただいて、
    ありがとうございました!!

• 11月18日