※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

生理時のお風呂ワンオペについて、3日間留守になる際の対処法について相談です。生理中のお風呂が難しく、シャワーだけも不安。13kgの子供を抱えるので、一人での入浴が困難です。

お風呂ワンオペでされてる方、自分が生理の時、どうされてますか?
できたら同じくらいの年の子(まだ自分で体洗ったりできない、お風呂の中では自分で立てる、そこそこ体重がある)がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

夫の体調不良時に一人で入れたことはありますが、生理時にはありません。
来週夫が出張で3日間留守にしますが、丸々生理とかぶりそうです。
出血多めのため、一緒に浸かるのがちょっと難しく…
かといってまだ今の時期に3日連続でシャワーのみというのも風邪をひきそうだし、そもそも血が子供につくかも…といろいろ不安です💧
みなさんどうされてますか?
13kgあるので普段はしっかり抱っこしてから一緒にお風呂に入り、上がる時も抱えてあがる感じです。腕だけで入れるのが難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に入っちゃってます😂!

• まち

まち

お湯入ってる時に出血気にならないですか?

• 4月11日
あんどれ

普通に一緒に入ってます!
湯船に入ってるときって、多少は血は出ますが2日目でもドバドバ出ないので💦

• まち

まち

だいぶ減ったんですが2-3日目はドバドバで一人でラストでもお湯に入るのを躊躇う量なんです…😅

• 4月11日
ママ

お湯少なめで子どもだけいれてます!

• まち

まち

なるほど!量を減らせばたしかに不安度が減る気がします!

• 4月11日

タンポン入れてお風呂入ってましたよー!
湯船には私は浸からずに子どもだけで浸からせてました!
うちも13キロありますが椅子使って自分で出たり入ったりしてます!

でもこの時期はもうシャワーのみの日がほとんどです!

• まち

まち

うちの子はまだ出入りは自分ではできなくて💦
    でもタンポン使ったらたしかに気にならなそうです!
    普段使ってるのに盲点でした…

• 4月11日

2歳11ヶ月16kgの息子がいますが、産後は湯船に入れないので息子だけ入れていました😊
お湯はもともと少なめにしてて、息子が座って肩が少し出るくらいです。
重たいですが腕の力だけでなんとかやってましたね💦

• まち

まち

それくらいお湯少なめなら転けてもそばにいれば大丈夫そうな気がします!
    腕力もなんですが手首が弱くて💦腱鞘炎何回かやってるので体密着の抱っこじゃないとうまくできなくて…

• 4月11日
ます

私は月経カップ利用なので普通に一緒です。

• まち

まち

出血気にならないですか?
    購入間に合わないかもですが、差し支えなければ今後のためにどちらの使ってるか教えてほしいです!

• 4月11日
  • ます

ます

ないですねー。
    量多いタイプだと、変えに行くのが遅れると漏れますが…

• 4月12日
  • ます

ます

スクーンカップ使ってます。
    今はドラッグストアでもある所はありますよね!

• 4月12日
  • まち

まち

返信ありがとうございます!
    今仕事が在宅メインなので一度使ってみようと思います!

• 4月12日
moony mama

産後ずっと、平日は常に私がお風呂に入れてます😊
一般的には、水圧で湯船に浸かってる時は出血しにくいそうです。
なのね、私は普通に入ってますよ。

• まち

まち

私もそう聞いてたんですけど…出血量が多すぎるのか以前自分一人で入ってた時にレバー状の塊が浮いてきたことがあって💦
    なので2.3日目は一人で最後でも湯船には入ってないんです…

• 4月11日