※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
妊娠・出産

出産後の義家族の病院訪問と実家訪問について相談です。実家に帰省中で、義妹の病院訪問が難しい状況。実家には義家族を招きたくないとの母の意向があり、1ヶ月後に退院後に会うことになりそうです。

来年1月に出産予定で今里帰りの為、実家に帰ってきています。
出産後の義家族の病院への訪問と実家訪問について質問です。

私が通院している病院では、出産当日以外は夫、子供、両親以外は面会は出来ないみたいです。
出産当日は祖父母、兄妹は面会は出来るそうです。
そこで皆、出産を心待ちにしてくれているのですがもし、当日に義妹が来れなかったら退院するまで会えません。
なので、退院してから私の実家へ来てもらえば良いかなと安易に考えていた私ですが、昨日実母から
「実家には義家族は来てもらいたくない」
と言われてしまいました。
元々母は他人を家に上がらせたくない人なので仕方がないですが、まさか言われると思いませんでした。(主人は泊まりや訪問はできます)
なので、産後自宅に戻るまでは(1ヶ月検診後)義家族は孫に会えないのです。
私としては義家族とは仲良くさせてもらっているので見せてあげたいのですが、母は1ヶ月ぐらい写真とかで我慢してもらって、とのこと。
初産なのでよくわかりませんが、新生児の1ヶ月って成長が早いんじゃないのかな?と思って考えていて申し訳ないな、と。

ただ、結婚して家を出た私が実家に文句を言える立場でもないですし…

決して両親同士が仲が悪いと言うわけではありません。結婚式後は両親交えて一度も会っていませんが。
ただ母としては、毎年礼儀として年賀状を出しているが帰ってきたことが一度もない事と、義実家に嫁の私でさえ上がらせてもらったことが無いことが気に入らないみたいです。
結婚前から今まで一度も義実家に行ったことがないです。理由は狭い(1k×2部屋借りているらしい)、家の中汚いなど色々理由があり主人はそんなところを見せたくないとのことです。
色々な事情があってそう言う部屋の借り方をしているみたいで、実家を出るまで主人も苦労してたそうです。なので、私は別に義実家に行けないことは全く気にしていない、むしろ気を使わないし、言い方が悪いですが衛生的に微妙な環境で手作りの料理を振る舞われるよりかははるかにいいです。

年賀状に関しては、元々出していない家庭みたいなのでそれは別にいいんじゃないかな。と、私は思っているのですが、母は「普通は嫁は実家にあげてもらうでしょ、普通は年賀状来てたら返すでしょ」と普通は普通は!と言ってきます。

そんなことがあり、嫁を義実家にあげてもらえないのになんで義家族をあげなきゃいけないのかと言うニュアンスの言葉も出てきてました。
あと、もてなすのは私(母)だから大変。と。

そんな話を母から出てきたので、理由をつけて自宅に戻るまで我慢してもらうしかないのでしょうか?

たぶん、義家族は話せばわかる人なのでわかって貰えるとは思いますが、私としてはモヤモヤしています。

コメント

ゆってぃ

義理両親ならまだしも義理妹サンを実家に招くのは私的にも無いかなと思います。
1ヶ月はあっという間に過ぎてしまうのでご主人に写真を送って見せてもらったらどうでしょう?
それが1番角が立たないかと思いますよ(*´˘`*)

  • くず餅

    くず餅

    義妹は無いですか(^_^;)
    いつも食事するときは義妹(実家住みの為)もきてるので、こちらの実家に義両親がくると一緒にくるかなと思ってました。
    写真はもちろん送ります!

    • 11月13日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    くず餅サンの気持ちと実母サンの気持ちの温度差ですね(´'ω' `)
    私も主人の実家で同居ですが里帰り中は来ませんでした。
    帰ってからも特に何か言われる事も無く関係にヒビは有りません。
    義理両親は訪問したい意向何ですかね?
    もし無いようで有れば里帰りが終わってから沢山可愛がって貰いましょう(*´˘`*)
    実母サンは大事になされた方が良いです。
    私も家を出た人間ですがなんやかんやで何かあると実母に連絡取るので⠒̫⃝

    • 11月13日
  • くず餅

    くず餅

    出産がまだ先なので義両親とはそう言う話はしていません。
    なので義両親の意見はまだ聞いていないのです。
    主人から唯一聞いているのは義両親は病院には行きたいと話していたということです。

    私としては退院してからも来たいと言えば来てもらっても構わないと思っていたのですが、母との考えが違ったので、もし義両親が来たいと言われたときに断り続けたら今後の関係は大丈夫なのかが心配でした。

    • 11月13日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    義理両親サンのお考えは分かりませんが多分『行きたい』と言う選択は無いかもです。
    うちもですが義理両親がお嫁さんの実家にまで行って会ったって聞いた事無いので。
    義理両親サンも分かってくれると思います( ˊᵕˋ )

    • 11月13日
  • くず餅

    くず餅

    義両親がその選択がなければ問題ないので、そうなってくれればなって思います!
    なんか色々ネットで見てたら、義両親が週○回実家にくるとか、そう言うのばかりみてたので訪問されるのが普通なのかと思ってました(^_^;)

    • 11月13日
YUI

新生児のお孫さん、抱きたいでしょうね( ˊᵕˋ ;)
理屈はわかりますが、家に上がりたいのではなく、お孫さんに会いたいのに来てくれるな、というのは大変気の毒です!
しかも、出産予定日に生まれるとはか限らないし、その産院も面会制限があり過ぎでは?
総合病院、個人病院で産みましたが、入院中、身内が会えないということはありませんでした。友人も来てくれましたよ。
うちの義家族は、里帰り先には気遣って来ませんでしたが、入院中は嬉しそうに抱っこしてました。だから帰るまで我慢できたのかも。
義両親にしたら、内孫ですしね。会わせないのは今後の関係に響く可能性がありますよね。
うちの義妹もそれはそれは産まれた時から感動してくれて、(義妹も立ち会ったので)今でもデレデレと遊びに連れて出てくれたり玩具を買いに連れて出てくれたり、可愛がって世話をしてくれます。
年賀状、義両親の家、の話と今回の話は別時限だと思います。

  • くず餅

    くず餅

    孫に会わせたくないと言うわけではなく、家に上がられるのに抵抗があるみたいです。(たぶん)
    一応計画無痛出産なので日にちはわかります。けど、当日産まれるとは限らないですよね。
    産院はパンフレットに面会の内容が載っていたので…詳しくは聞いてみないとなんともいえませんが。

    そう、そこなんです。今後の関係に響かないかが心配で(・・;)
    年賀状等、私自身が気にしていないことで関係ないと思っていますが、実母からしたら「普通の礼儀」がないと言うことでそれも上げたくない原因の一つにしてしまってるのかな?と思います。

    • 11月13日
YUI

家にあげない=孫には会えませんよねー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
相手が常識がないから、といって自分も失礼なことをしていいわけでもないですし。
娘が嫁ぎ先で辛い立場にならないよう、お母様には大人な対応をしていただきたいところです(笑)

  • くず餅

    くず餅

    そうなんですよー( ;´・ω・`)
    新生児でなおかつ冬真っ只中なので外には出せないですし。
    母には母の理由があるとは思いますが、訪問したいと言われたら1日だけでもなんとかあげてもらいたいです(^_^;)

    • 11月13日