※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
住まい

住友林業でお家を建てられた方に質問です暖かさや断熱性はいかがですか?…

住友林業でお家を建てられた方に質問です

暖かさや断熱性はいかがですか?

ほぼ、住友林業で決まりなのですが、旦那が5〜6年前に新築した方から「スミリンの家は寒い」「手作りだから隙間風が酷い」という話を聞いてきました‥断熱性はかなり推していると思いますし、今のアパートがかなり暖かいので寒いのは嫌でその辺りも信じてのスミリンだったんですが‥
実際に住まわれている方の声を聞いてみたいです

コメント

住友林業のお家です🏠
冬は全館空調の家と比べたら寒いかもしれませんが、エアコンつけてたら問題ないです。
同じようにエアコンをつけて過ごしている実家より暖かいので、築年数もあるかと思いますがある程度寒さは凌げてるのかと思っています。
手作りだから隙間風が酷い‥笑
それは施工不良だと思います!

• まめ大福

まめ大福

私も手作りだから隙間風って‥大工さんが作れば大抵は手作りじゃないのか?と思いました😅
    住友林業の家は、木の感じとか窓が大きくとれることなど色々気に入って決めていたので、全館空調までは求めてはいなかったんですが、、寒いのは‥と思ってしまいました💦
    エアコンで問題ないとのお話、参考になります
    コメントありがとうございました☺️

• 4月11日

退会ユーザー

実は私の旦那が、住友林業の下請けの大工をしており、隙間について聞いたら、それはやはり施工不良だし、人の手だから100%ないとは言い切れないけど、それがあれば問題になるレベルだから😂と言ってました笑
    ちなみに住友林業は、工程も1から細かく決まっており、マニュアルも細かい、検査も多いと大工泣かせではあるけど、住む側としてはいい家と言ってました😂
    なので、大工仕事の細かさは嫌だけど住むなら住友林業と旦那も言っていたので、我が家は決めました✨

• 4月12日
  • まめ大福

まめ大福

大工さん!
    住友林業は実際に施工される現場の方も信頼ができる人たちと聞いていて、それも決め手の一つでした(ローコスト住宅は施工中に近所と揉める場合もあると聞いていたので💦)
    見えない部分って大工さんとかを信じるしかないので‥やはりしっかりしたところだと安心だなと思ってます
    実際に建てられている大工さんからのお話、大変参考になりました
    (普段は営業の方からしか私たちはお話が聞けないので)
    ありがとうございました☺️

• 4月12日
ママリ

私は引き渡し前なんですが、丸2年住んでる友人から色々聞いたり何回か遊びに行ってるので書きますね!

友人の家はリビングに床暖いれてるのもありポカポカでした☺️
冬はエアコン付けないみたいです!
LDKをでた廊下は寒かったですが、暖房器具がない廊下が寒いのは当たり前だと思うので全然気になりませんでした😅
隙間風もなかったです!

ただ、めっちゃあったかい🥰て訳ではないらしいので、家中どこでも暖かいのが良ければ全館床暖房ができるメーカーの方が良さそうです。笑

• まめ大福

まめ大福

担当の営業の方からも、他のお客様から床暖房を入れるとエアコンは冬の間は数回で済んだというお話を聞くくらいです!と絶賛の話は聞いてました
    調べると色々不安になり(何事もネットで調べすぎるといけないんですけどね💦)質問させていただきました
    これから引き渡し、楽しみですね☺️
    うちはまだまだ先の話なので羨ましいです
    コメントありがとうございました

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

デザインがすごく好みですみりん最終候補までありました!!

何軒か実際に住まれているお宅に伺いました😊
私自身がかなり寒がりなのと、行ったのが冬だったので、寒さについて聞くと住まれてる方達はみんな「あったかいですよ〜!!」との返答でした!でも私的にはどのお宅も寒かったです(寒がりではない旦那も同意見)。たまたまそれらのお宅のエアコンとかの設定温度が低かったのかもしれないですが、、、
あくまで私たち夫婦は寒いなと感じました😢

• まめ大福

まめ大福

実際に住まわれているお宅に行かれたんですね!?
    うちも住まわれる前の現場見学会には何度か行かせていただいていて、いつも営業の方が暖房は付けていてくれてたんですが、一件だけ付けてないお宅があって‥旦那が寒い寒いと大騒ぎしていたのを思い出しました💦(私は妊婦で暑がりになったし、着込んでいたのでさほど感じず笑)
    スミリン‥自由度も高いし木の感じが素敵なんですけどね、お高いのに寒いのは‥と思ってしまいます😨
    コメントありがとうございます☺️

• 4月12日