※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜ポリープ手術の日程や排卵前後の影響について相談です。麻酔や前日の処置の痛みも気になります。手術経験者の感想を聞きたいです。

子宮内膜ポリープの手術を受けられた方に質問です。
わたしは、子宮鏡の検査をしてポリープが見つかり、
来月にポリープの手術をすることになったのですが、
ポリープ手術の日程について疑問があります、、、

ネットなどを調べていると、生理直後から数日のあいだに
手術を行うと書いてありました。
わたしが行った病院では、いつでも大丈夫ということで
予約した日程は、排卵前か排卵後になるのですが、
大丈夫なのでしょうか、、、?
ちなみに、入院とかではなく、日帰りで手術です。

排卵前や排卵後に手術を受けられた方、
いらっしゃいますでしょうか、、?

また、わたしの病院では、麻酔があるみたいなのですが
前日の子宮を柔らかくする処置??みたいなのが
痛いだとか、、、😭

経験された方でどんな感じだったとかも
お教えいただきたいです😭

早く子供が欲しいので、手術は絶対したいのですが
不安で仕方ありません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。わたしは昨年の6月に手術をうけました。確か生理が終わって5日目くらいに全身麻酔で手術を受けましたよ。ちなみに私は手術前日から入院し、手術翌日に退院しました。
たしかに思い返すと前日の子宮を膨らませる処置が1番痛かったですね。頑張ってくださいね、応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    入院されて、手術だったのですね(>_<)
    やはり、前日の処置が一番痛いのですね😭
    ちなみにどのような痛みですか😢?生理痛みたいな痛みなのでしょうか、、、?

    頑張ります😭ありがとうございます😭✨✨

    • 4月11日
はじめてのままり

私も先月子宮内膜ポリープの手術をしました。
子宮鏡下手術です。
そして排卵予定日に手術をしました。避妊をされてれば問題ないと思います!
一泊二日の入院で、前日にオペ前処置をしました。その前処置は、かなり痛くて子宮卵管造影検査より痛かったです。ですが、私のあとの人は、そんなに痛そうではありませんでしたよ😊❇️
赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    排卵予定日に手術されたのですね!!お聞きして、少し安心しました、、🥺
    やはり、前日の処理が痛いのですね😢生理痛の重いような感じでしょうか(>_<)??子宮鏡の検査もすごくすごく痛かったので、ほんとに不安でしかなくって、、、、
    でも、人によるものなのですかね😭
    そうですよね🥺✨
    ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょうね😊😊💖

    • 4月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    卵管造影のときの痛みとは少し違いました😂
    どちらかというと卵管造影検査は生理痛のひどいバージョンで
    オペ前処置は子宮を広げるモノを入れた時に激痛→30分くらいはお腹の中でナイフを振りまわされてる感じ→徐々に生理痛って感じでした🥹
    こわがらせて申し訳ないですが、痛くない人も結構いるみたいですよ!頑張ってください!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーー😭😭😭
    聞くだけで怖すぎるです😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    ナイフ振り回されてる感じが30分もだなんて、、😢じゃあ、鎮痛剤も効かないのかな、、、
    痛くない方もいらっしゃるということなので、痛くないことを祈りながらがんばります😭

    教えていただきありがとうございます😭✨✨

    • 4月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も祈っておきます😊❇️
    あと、鎮痛剤は使わなかったので希望があれば座薬とか貰ってもいいかもですね!!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💖💖✨

    鎮痛剤は使わなかったのですねっっ😭✨
    座薬とかもらえるのか、病院に聞いてみようと思います🥺❣️

    • 4月11日
はじめてママリ🔰

ポリープを取る手術を日帰りでしました‼️
排卵日近くでしたが、子宮内膜が育つと手術の邪魔になるので生理が終わったくらいから子宮内膜が育たないようにする薬を飲みました
手術前日に子宮内膜の確認と水分で少しずつ膨らむタンポン?みたいなのを入れてもらいましたがまったく違和感や痛みもなかったです
手術は静脈麻酔?で寝ている30分くらいの間に終わりました‼️
術後も私はほぼ痛みなく終わりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    子宮内膜が育つと手術の邪魔になるのですか😭😭?!そのようなお薬を飲むようにも言われなかったのですが、、、😭
    全く違和感も痛みも無かったのですね😳!!!!!!!すごい!
    わたしもそうであってほしいです😢
    そのようなお話を聞いて少しホッとしました😮‍💨❤️

    • 4月11日
みり

私も去年ポリープ手術しました!生理中にということで予定組みましたがその時に限って不順になり結局予定通り手術できず、、そこから予定日かな?と思う所で取りましたが、生理こないし不正出血などで、全く予定組めなくて😩😩子どもを預ける段取りも組まないといけなかったので予定も立てづらいし早く終わらせたいことを先生に相談したら生理中じゃなくても大丈夫だしやってしまおうとなりました。生理中っていうのは生理中の方が子宮内が柔らかくなってるから体に負担が少ないから推奨してるだけで、生理中じゃなくても手術自体はできるみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね😭😭😭
    なかなかできなかったということで、大変だったのですね😭😭😭
    では、生理前にされたということですか、、??
    痛みとかは、大丈夫でしたか?
    子宮内が柔らかくないと痛みが強くなったりするのでしょうか、、😭😭😭??

    • 4月12日
  • みり

    みり

    生理後でした!術後は、麻酔が切れ出して目を覚ましますがその時には生理痛のひどい時くらいの痛みで目が覚めたような感覚でした。起きてから暫く病院のベッドに横になっていて、耐えられないほどではないけれどつらくてロキソニン貰えるか聞いて飲ませてもらいました。でもそこからは再び痛みが戻ってくることは無かったです!何日か出血続くくらいで大丈夫でした!
    私もネットで子宮内膨らます作業?が痛いと聞いてて怖かったのですが、そういうのは無かったです。普通に手術前に内診しただけでした。もしかしたら麻酔後に行ったのかもしれません!病院によるかもですかね??

    • 4月12日
  • みり

    みり

    生理後というか、不正出血みたいなやつの後?みたいな感じですね。生理じゃないけど生理みたいだし、でも待ってても生理こないし、、、みたいな感じで先生に相談しました!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、生理何日とか関係なく、特にいつやっても大丈夫ということなのでしょうかね、、🤔??
    わたしは、生理後2週間くらいの予定なので、排卵日あたりになりそうで、、、
    痛みも終わった後だけだったのですね✨わたしもそうであってほしいですが、わたしの病院は前日に2回来院しないといけなくて、、子宮を膨らませる作業は必須なようでした😭、、、

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。昨日ポリープ除去手術を日帰りでしてきました。採卵し、凍結結果を聞きに行きポリープ除去の話に進み、そのまますぐ予約入れられました。ネットでは生理後と書かれていましたが、生理前でも可能でした。生理がこないように少し薬でコントロールしました。
手術は局所麻酔して、点滴からも麻酔され意識はある中でポリープを見ながらという感じでした。怖かったですが、時間的にも15分くらいで、頭がぼーっとしてるあいだに終わりました。前日に柔らかくするものはなく、すぐ手術でした。
綺麗にしてもらうと着床しやすくなるみたいです。
終わってから少し鈍痛があったので座薬で痛み止め入れてもらいました!
あっという間に終わりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    ちなみに、生理何日前くらいにされましたか、、、??
    前日の処置はなかったということですが、病院によって違うのですかね😫
    手術中は特に痛みもなくですか?、、
    手術は、あっという間に終わるということを聞いて、少し安心しました😭✨✨
    着床しやすくなるためにも頑張ろうと思います😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理予定日2、3日前になります。私もいろいろネットでは調べていましたが、前処置の説明もなかったし病院によるのだと思います。その処置はカメラを入れやすくするためのものだと思うのですが、手術始まり、いたっと一瞬なって、局所麻酔され、点滴麻酔されって感じだったので、前処置なくてもわりと普通でした!最中はお腹押されているような苦しさはありましたが、痛みは麻酔のおかげでなんともなく手術が済みました。
    やる前はとても不安だと思いますが、よくある手術みたいだし、深呼吸して、先生にお任せしといたら大丈夫ですよ!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理予定日2、3日前にされたのですね😲!!!では、排卵後とかでも問題無さそうですね🤔
    やはり、病院によるものなのでしょうかね、、😣
    前処置がなくても普通なのであれば、前処置なしでしていただきたいです😭😭😭😭😭
    ありがとうございます😢
    深呼吸してがんばります😢!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊💖✨

    • 4月12日