※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が30語しか話せず、手のジェスチャーで理解しているが、他の子と比べて言葉が少ないことに不安を感じています。発達に問題があるのか、様子を見るべきか助言を求めています。

言葉の遅れについて、相談させてください🙇‍♀️

2歳3ヶ月の男の子です。
今単語の数としては30語くらいしか話せません😔
こちらの話すことは理解しており、これして、あれ持ってきてと言う事はほとんど伝わります。
図鑑とかを見ながら〇〇は何?と聞くと全部指差しで教えてはくれます。
質問をすると、分からない単語については手のジェスチャーで答えるような感じです💦(例えばヘリコプターって何?と聞くとプロペラを回す真似をする等)

心配になり保育園の先生にも少し相談してみたのですが、「〇〇くんはよく話を聞いてて、話をした時の反応も良いから全然心配ないと思いますよ!」と言われて、少し安心していたのですが、この前同じ誕生月の友達の子と会って、二語分もペラペラですごく心配になりました😔💦

周りでもうちの子ほど言葉が出てない子はいなくて、やっぱり発達に問題があるのか、もう少し様子をみてみても大丈夫なのか、経験がある方など助言を頂けたらと思います🙇‍♀️💦

コメント

七海

うちの息子も、言葉の遅れがあります。

現在3歳8ヶ月、今年度から年少です。

まだ2語文しか喋れません。
それでも親子間でのコミニュケーションはじゅうぶんとれています。

2歳3ヶ月頃は、まったく言葉が喋れませんでした。
それでも私の友達の子どもが、2歳3ヶ月頃から喋り出したって前から聞いていたので、うちの子も2歳3ヶ月になってそろそろ言葉喋り出すかな?……と待っていたのですが、2歳半になっても言葉がまだ出ず……。
急に不安になって、市に相談して、療育に通い始めました。
1語文が出るようになって、3歳8ヶ月現在で、2語文です。
満足に会話をできることもなく、今月から幼稚園に通うことになりました。

でもまったく喋れなかったところから考えて、今は2語文に……。
幼稚園に行くようになれば、きっと言葉の成長も追いつくと、今は気長に待っています😌
成長のスピードはそれぞれなので、うちの息子は言葉の発達が遅いけれど、息子には息子のペースがあると思って、のんびりかまえています。

ご心配でしたら行政に相談して、療育に通うことも検討してみては……?

あーちゃん

うちももうすぐ2歳3ヶ月ですが、単語はもう少し多いですが、ニ語文全然話しませんよー!

ぱんだ

うちの長男も言葉が遅くて
2歳3ヶ月の頃は単語も
両手で数えられるぐらいしか
ありませんでした。
(その少ない単語もしっかりは言えない)
ですが、2歳半を過ぎた頃から
単語や2語文とかを飛び越え
ベラベラ喋り、歌うようになりましたよ!!

息子さんの発達で
気になるのはそれだけですか??
もし発語だけであるのなら
もう少し様子見ても大丈夫
なのかなと個人的には思いました☺️
私の長男は発語だけでなく
癇癪が酷い、こだわりが強い等
自閉症の傾向が所々ある為
1歳半から定期的に見てもらい
療育を始める事になりました。

私も初めての子供で
周りと何度も比べ
うちの子は喋らない
落ち着きがない…
何でだろうって
すごく悩みましたが
今では息子には息子の
ペースがある
まだ生まれて数年
そりゃ無理だわ〜😁
ぐらいの気持ちでいます😂😂

もしお母さんが
気になるようでしたら
お住まいの市区町村の
保健師さんなどに
相談してみるのはいいと思います!!
発達に遅れがあるない関係なく
お話するだけで少し心に
ゆとりを持てるようにもなりますし👍