※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naorinco
妊活

腹腔鏡検査に不安があります。経験者の感想を聞きたいです。

腹空鏡検査について教えてください!!

前の病院で色んな検査をしましたが問題なく、来月始めに最終的な検査として、癒着がないか腹空鏡検査を行います。
子宮卵管造影検査では癒着や詰まりはなく問題なしとのことでした。そこから、更にしっかりした検査をしたくて、病院を変えたところ、「お腹の中を見てみないと癒着ははっきりわからない。」と言われたので腹空鏡検査に踏み切りました。

でも全身麻酔なんて初めてですし、検査当日は主人が仕事なので私一人です。正直、不安です。

経験のある方の感想とか経験談が聞かせてください!!
よろしくお願いします!!

コメント

いぬがお

子宮鏡ではなく、いきなりお腹の方なんですか?!

mikei

私も昨年11月に腹腔鏡検査をしました‼︎
子宮卵管造影検査では左卵管狭窄と言われていましたが、腹腔鏡検査で癒着があることがわかりました。
私も全身麻酔は初めてで、入院すら初めてでしたが、以外とあっと言う間で、痛みを感じることもほとんどありませんでした(^^)
全身麻酔がかかる瞬間も、ほんとにかかるか心配でしたが、2回程呼吸したらすぐすーっと意識がなくなって、起きたら終わってましたよ!
癒着が見つかり子宮外妊娠になる可能性が強いから、体外受精をしたほうがいいと言われましたが、体外受精に進む前に妊娠して、いま妊娠3ヶ月に入りましたよ♡

naorinco

お返事ありがとうございます*
子宮鏡?そういう選択肢はなかったですね?!

いぬがお

そうなんですね?子宮鏡でも癒着は分かるし、キレイになると言われましたが・・・それも全身麻酔でしたが、切ったりはしないですが・・・お腹切るのは怖いですね(>_<)

mikei

ちなみに傷あとはもう消えましたよ(^^)

naorinco

1㎝くらいの傷が3ヶ所に残るみたいです……
入院も初めてですし、ほんと怖いです!!

naorinco

腹空鏡検査をしたら妊娠率が上がるって話も聞きました↑↑
体外受精前に妊娠おめでとうございます♡♡

mikeiさんさんの経験談を聞いて、ちょっと怖さが減りました!!
ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

いぬがお

体験談じゃなくてごめんなさいね(>_<)せめて妊娠菌置いてきますね!

naorinco

妊娠菌、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ニコラス

私もホルモン検査や卵管造影検査など色々な検査をしましたが、何の問題もありませんでした。
その後3周期程タイミングで様子をみましたが授かれなかった為、腹腔鏡をしました。
結果、「軽度の子宮内膜症」と「右側の卵管采のかなりの傾き」と「左側の卵管采の少しの傾き」があり、ピックアップ障害の疑いがあるのが分かりました。
その後、自然妊娠の可能性が無いわけではないので、4~5周期タイミングをやってみてダメだったら体外受精だと先生に言われました。
しかし、2周期して全然授かれる気がしなかったので、主人と話し、早めに体外受精をしようと決め、今年2月に行い、運良く一回目で授かることが出来ました。
早く決断して本当に良かったなと思っています。

原因不明が一番やっかいだと思うので、naorincoさんも原因が分かるといいですね!
手術はやっぱり怖かったですが、看護師さんの指示通りにやっていけば、あっと言う間に終わった気がします!
あと、いつの日か赤ちゃんに出逢う為の試練だと思って頑張りました(*^^*)

頑張って下さい!╭( ・ㅂ・)و

naorinco

詳しく教えていただき、ありがとうございます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

造影検査の時、卵管がぐにゃぐにゃと曲がっていました!!「このくらいは正常」と前の病院で言われましたが、傾きとか細かいところでの診断になるんですね(°v°٥)
ここ2年くらい、生理痛が急にひどくなったのも、それらの影響かもしれませんね!!

早く授かれるように腹をくくって覚悟を決めます!!
ありがとうございました!!

しょうたんママ

はじめまして(^-^)/
私も去年、腹腔鏡手術をしました。術後の回復かなり❕早いですよ(^-^)/おへその下の部分と左右に1~2㌢程切ってから行う手術でした。その時に卵管検査もしてもらいましたよ(^-^)/不安あるかもしれませんが思ってる以上に大丈夫なんでベビちゃん授かるように頑張って下さいね(b゚v`*)
私も今はまだ妊活中なんですけど
お互いベビちゃん授かるように頑張りましょうね♡

naorinco

回復早い&思ってる以上に大丈夫って言葉に安心しました!!!!!!!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))