※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

5歳の上の子が下の子の出産を楽しみにしておらず、赤ちゃんのことを嫌がっている悩みがあります。赤ちゃん返りの一種でしょうか?産後の受け入れが不安です。

上の子(5歳)が下の子が産まれてくる事を全く楽しみにしていません。

赤ちゃんはオモチャを舐めたり壊したりするし、泣いてうるさいし、年が離れて一緒に遊んだりできないし、産まれるの嫌だ!
と言われてとても悲しくなります。
お腹にも全く触りたがらず、赤ちゃんの話をされるのも嫌がります‥。

こんな事ってありますか??
赤ちゃん返りの一種なのでしょうか??😭
産後赤ちゃんを受け入れてくれるかとても不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今までママは僕のものだったのにって気持ちじゃないでしょうか。不安や嫉妬や赤ちゃんかえりなど、5歳なりに色々感じてると思います🙂
そういう状態の時は赤ちゃんの話をしない方がいいのかなと思います。
6歳の子は私と二人っきりの時、4歳がいなければいいなって言うことがあります。普段はとっても仲いいですが、やっぱりママを独り占めしたいんだと思います。

• ママリン

ママリン

あまり私に執着のない子なので、言い分からも自分の領域が荒らされるのが嫌なのかな、と思っていましたが、独り占めしたい気持ちもあるんでしょうか🥲
    色々思考が複雑になる年齢なんですね💦

妊娠中は赤ちゃんの話はあまりせず、上の子ファーストでやってきたのですが、もうすぐ産まれるという事を察して、色々不安になってきたのかもしれませんね😭

より一層ケアしていきたいと思います🥲🍀

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

受け入れたくないのなら
無理に受け入れる必要はないと思いますよ😊
悲しいのは分かりますが
勝手に上の子にさせたのは親なので
「そうだよね、○君も不安はあるよね💦
もし赤ちゃんとか下の子に嫌な事されたり、
悲しくなる事されたら
すぐにママに言っていいからね😊
ママがすぐに助けに行くからね😊
赤ちゃん産まれても
ママと遊んでくれる?😭笑」
って産まれた後の不安を
少しでも安心に変えられる声かけをしてあげるといいみたいです😊
きっとお兄ちゃんも
どうなるんだろう、と不安でいっぱいなんだと思います😭

• ママリン

ママリン

私も「そんな事が不安なんだね。言ってくれてありがとう。他にも不安になる事あったら言ってね。ママはいつでも上の子君の味方だから大丈夫だよ」と毎回言っています☺️

周りの2人目エピソードを聞くと上の子が赤ちゃんを楽しみにしているという話しか聞かないので、
    自分が上の子に対する対応が間違っていたのか心配になりましたが、おっしゃる通り
    より一層安心感を与えられるように頑張ろうと思います🙌🏻

• 4月11日