※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がトイトレに興味を示し、自らトイレに行くようになりました。トイレに行く回数や嫌がるか心配です。旦那の甥っ子は3歳半で嫌がっているそうです。頻度や無理強く連れていく必要はないでしょうか。

トイトレについて質問です!

昨日で1歳9ヶ月になったので、補助便座+便器に座らせ、慣れることから始めました!(保育園の先生に1歳過ぎくらいに相談し、娘は初めての物や空間に慣れるのに時間がかかるというお話をいただき、早めになれることから始めようと思いました)

1歳過ぎくらいに初めておまるに座らせたのですがその時はギャン泣きで、保育園の先生に相談し、インテリア化させておいてました笑

昨日、すんなり便座に座ってくれて、なんなら降りたがらず、私達がトイレに行く時にはついてきて、親が用を足す前に「私が座る!」と言わんばかりに補助便座を自分で便器の上に置きます笑

今朝は親が行こうとしたわけでも、おしっこ、や、しーしーと言ったわけでもないのに、1人でしーしー!と言って親の手を引っ張ってトイレまで行って、便フタを開けて、補助便座を乗せようとしてました。

この時期は興味示す頃ですか?旦那の甥っ子が3歳半くらいですが、トイレに行くの嫌がってて、娘もそうなるのか不安です。また、頻繁にトイレ行き過ぎなのかな?とも…無理やり連れてってるわけじゃないから、回数は気にしなくていいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

興味を示す時期というより、性格かなと思います。
うちの子はトイトレ始めてから一度もトイレに行くこと嫌がったことないですが、甥っ子は行かない、でない、座らないと言っています。

• りょく

りょく

やっぱり性格によるんですね!ありがとうございます!男の子の方が苦手なんですかね🤔

• 4月11日
たか

下の子はもっと前からトイレに興味を持って、「ちっち」と言って補助便座に座ってましたよ!
今は興味なしですが笑。
上の子も同じような感じで、始まりましたが、嫌がる時もありました。
付き合えるなら、娘さんのやりたいようにしていいと思います!

• りょく

りょく

1歳でやらせたら義母に早すぎでしょ!って言われて😅
    早いからダメとかはないですよね!
    最初興味があって、後から嫌になる時もあるんですね😱

• 4月11日
きりん

興味示す子、示さない子色々だから性格とかですかね?
大人と同じが嬉しい♡っていう時期かもしれないです😊
次女は、お姉ちゃんリスペクトしてるので、1歳半くらいで補助便座に興味を持ち座らせましたが、怖がってそれ以降座らず。
今はたまーに、気分で座りますが出ません!!

娘たちの保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』という方針で、園でも3歳のお誕生日が来たら本格的に始める方針です。
長女は、クラス最年少だったので半分が3歳になった2歳半から初めて、2歳9ヶ月にはやる気スイッチが入り、3歳4ヶ月で終了しました🤣👍
次女も姉がスタートした月齢にはなりましたが、まだ事後報告なのでもっとゆるーくやるつもりです😊笑

• りょく

りょく

最初興味があってのちのち嫌になるってこともあるんですね😭

3歳から始めるんですね!2歳くらいでスタートが一般的かと思ってましたが、特に決まりというわけではないですもんね!
    半年ちょっとくらいですね!
    甥っ子、たぶん1年以上やってます😅

• 4月11日
  • きりん

きりん

尿意とかは本人やりょくさんは理解してますか?

座りたいブームだけなら、去ったらまた本人が行きたい時に連れていけば良いと思います✨

尿意が理解してるなら、時間を決めて誘い出してリズムを付けると良いと思いますよ✨

• 4月11日
  • りょく

りょく

尿意はどうなんですかね🤔
    おしっこした?と聞くと、おむつの上から触ったりはするんですけど…
    今朝も尿意があってトイレに行ったのかわかんないです😭

保育士やってる友達に、まだ無理やり連れてかなくていい!って言われて、どうなんですかね🤔

• 4月11日
  • きりん

きりん

無理やりは連れていかなくて良いと思います✨
    イヤイヤも落ち着いてからの方がいいし、ゴールは決めない方が焦らないです😊

夜間は膀胱にためておける容量が違うので、日中と夜間は別物として考えておくと良いと思います✨

• 4月11日
  • りょく

りょく

なるほど!ありがとうございます!
    あんまりカチッとは考えずまずはゆるゆるでやってみようと思います✨

• 4月11日