※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じている女性が、子供との関係や片付けに悩んでいます。自分のこだわりや子供への要求に苦しんでおり、育児を楽しみたいと願っています。

子育て、ゆるく頑張るにはどうしたらいいでしょうか

おもちゃは遊んだらきれいに片付けないと気がすまない
自分で片付けられない量を出して「ママやって」と言われるとかなりストレス
おもちゃを隅にただ寄せ集めるだけの"片付け"をされるとイライラしてしまう
ご飯、お風呂、睡眠よりおもちゃ最優先の子供
食べるとき食べてくれたらいいなと割り切ってますが、身体が細くて心配(体重は標準の枠内ではある)
4歳で言動が達者になった分、わたし自身が子供に自立を求めすぎている気がすることに嫌悪感
とにかくここ最近は子供に対する口調がキツくなってしまってます

前まではわたしだけが片付けをしたり、お手伝い感覚で子供に一緒に片付けをしてもらっていましたが、ちゃんと自分で片付けてほしい気持ちが強くなりストレスに感じることが増えました
どうせ片付けないと思うと一緒に遊ぶのも嫌になり、なにかにつけて「そんなにおもちゃ出してちゃんと片付けられるの?」と嫌な顔をしてしまいます
せっかく遊んでるときくらいは自由に楽しく遊ばせたいし自分も笑って遊んであげたいのにできなくなりました

わたし自身こだわりが強いのか、譲れない部分があるんだと最近気付きました
子供相手なのに許容できません
力を抜いて育児を楽しみたいです

やり場のないイライラに毎日泣いています

コメント

はじめてのママリ🔰

必要以上におもちゃを与えない

これはききます

  • もも

    もも

    数ヶ月前に引越しをして、そのときお気に入りのおもちゃ以外は手放しました
    トミカが大好きでかなりの数があります
    トミカが散らかってるだけでかなりストレスです
    今は買わないようにしています

    • 4月11日
ままり

YouTubeのてぃ先生の動画に片付けについてあったと思うので一度見てみて1回試してみたらどうですか?😊

  • もも

    もも

    てぃ先生とてもためになる動画たくさんありますよね
    そちらはまだ見ていなかったので参考にしてみたいと思います

    • 4月11日
はな

プラレールとかちゃんと片付けることを約束してから出していいよって言ってます。
たまに片付けない時もあるのでおもちゃなくなったら片付けせんでよくなるから捨てようか?と言うと大抵やります!実際捨てるフリもしたことあります。

  • もも

    もも

    約束は毎日交わしてます
    捨てるフリをして子供の見つからない場所に隠したこともあります
    やり過ぎたせいか最近は効き目がなくなってきました

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

種類ごとにおもちゃをまとめて、次のを出す前に片付ける。それをコントロールするようにすればいいと思いますよ!

  • もも

    もも

    おもちゃの収納はしっかり分けてます
    むしろその通りに片付けてもらえないとイライラしてしまいます
    トミカが大好きでトミカ関連のおもちゃが多いのですが
    道路、トミカ、建物(警察署、コンビニなど)を出して一緒に遊びたがります
    遊ぶときは上手に全て使いこなし楽しんでいるのでそこは続けさせたいです
    でもやはり片付けのことを考えると一度に出す量が増えるのが悩みです

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、遊び方もおもちゃも変えたくないなら1歳児だと思って一緒に片付けるのが一番平和かもですね。

    最近誰かが言ったのをみて自分もハッとしたんですが。

    子供が自分の思い通りにうごかないからって大人が癇癪おこすなと。

    うわあ、自分も癇癪起こしてたわーと恥ずかしくなりました😅

    • 4月11日
  • もも

    もも

    そうですよね、子供に求めすぎてるんですよねわたし
    そしてあえてここの質問では書きませんでしたがわたしも癇癪起こしてるな、って最近自覚ありました
    自分を客観的に見てあ、やばいなと思って根本的なところの改善をしたくて癇癪のことはふせて質問させてもらいました
    もっと笑って育児できてると思ったのに自分の心の狭さに苦しんでます
    でも1番苦しめられてるのは子供ですよね
    なんとかなる精神でなんでも受け流せるようになりたいです

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です。私もそれでつい最近泣きました。

    うちは双子なんですが、上の子の方が聞き分けが少し悪いんですが、ちょっということ聞かないだけで上の子だけ冷たくしたりして最悪な母親だと思って😩

    生理前はホントに余裕がなくなってこんな感じになっちゃうのでダメだダメだと思ってサプリ飲んでみたら、ビックリするぐらいイライラしなくなったので試して欲しいくらいです…!

    他には一時的ですが半日くらい子どもを旦那に見てもらって一人カラオケで思いっきり発散したらその後しばらくは優しくできました🤣

    ももさん、頑張ってますよ。ちょっとガス抜きが必要なだけです。自分のこと許してあげてください。ちょっと休憩しましょ。

    それか振り切って一緒になって部屋ぐちゃぐちゃにしながら遊んだらあーあやっちゃったって感じで笑えるかも🤣

    • 4月11日
  • もも

    もも

    お子さんたくさんいる方と、自分を比べるとより情けなく感じます
    子供と1対1で向き合える時間があるのに、向き合う時間はいつもイライラして気持ちに余裕がなくなってるのが辛いです
    実はシングルマザーで身寄りもなく息抜きができていません
    子供にはわたししかいないのに自分だけ息抜きしたいとか思うのも子供に申し訳なく感じるし子供はもっと息詰まってるんじゃないかなと心配です
    子供のことが大好きだし大切に育てたいと思っているのに自分の言動が比例しません
    シングルなのを理由に同情とか言い訳にしたくなくてそのことも伏せていました
    自分なりのガス抜きを見つけたいと思います
    お話聞いてもらえてとても気持ちが楽になりました
    ありがとうございます!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、子供の数は関係ないですよ。シングルで沢山おもちゃ買ってあげて一緒に遊んで…った本当すごいです。疲れちゃうのも当たり前ですよ。

    もう少し自分に優しくしてあげてください。お子さんにどうしたら片付けられるか、イライラしないか相談してみてもいいと思います。

    うちはまだ2歳ですが、ごめんねイライラするんだ、とか言うと「どこが痛い?どこ打ったの?抱っこしてあげるよ」とか言ってくれます笑

    お子さんと相談しながらいい方法を見つけられるといいですね😃

    • 4月11日
  • もも

    もも

    ありがとうございます
    子供と私だけだとどうしても閉鎖的に感じていました
    こどもとふたりでたくさん話をして前向きに日々の生活を送れるよう頑張りたいと思います!

    • 4月11日
n

まさに!!このお悩み私が書いたのかと思いました!!

まず私の家はオモチャが多いです😣😣
多いからこそ次のオモチャを出す時は前のオモチャを片付けてからね?とお約束してますが「(前のおもちゃと次出すおもちゃを)一緒に使うから」や「この後すぐ使うから」など何かと理由をつけて片付けません😮‍💨

ほんと口が達者になり何かにつけて反論したり言い訳が上手になってきてイライラします😣

オモチャが多いから少しずつちょこちょこ片付けると後々楽だよ?全部出して一気に片付けると大変だよといってもたぶんあまり意味がわかってなさそうです。

オモチャ片付けようか!の声かけには「疲れたから無理」や「え〜めんどくさい」などいいます。今日はイライラしすぎて娘の顔をビンタしてしまい自己嫌悪です😣ももさんと全く同じで娘に求めすぎてると思います😣

でも、お友達の家では率先してお片付けをしてるようなので、できるのはわかってるんです。きっと家では甘えてるんだ思います😣😣

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます
    本当に口が達者ですよね💦
    友達付き合いなら合う合わないで人と距離を取ることができますが、育児はそうじゃないのでいとも簡単にキャパオーバーになってしまいます
    癇癪が起きたときは本当に神経すり減らされます
    だからといって甘やかすのは違うし、子供とどう向き合えばいいのか本当に日々悩んでいます
    我が子は保育園でもまあ元気な方みたいですが、片付けも団体行動も頑張っているようです
    家では気を遣わず過ごしたいのは子供も同じですよね
    大変ですが、この質問をしてから少し気持ちに余裕ができたかなと思っています

    • 4月16日