※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

正社員時短勤務中の育休中の女性が、復帰後に退職を考えています。夫の忙しい勤務時間と子育ての負担、ストレスフルな仕事に不安を感じています。協力的な義実家がいるものの、悩んでおり、同様の経験やアドバイスを求めています。

正社員時短勤務(現在育休中)ですが、復帰後、時期を見て退職しようか迷っています。

旦那の部署は常に忙しく、帰宅時間が平常時22時、繁忙期は24時+休日出勤です。
なので少なくとも平日はほぼ必ず子ども2人ワンオペになりますが、子どもも復帰する頃は3歳になる直前と1歳児でまだまだ手がかかります。
旦那が違う部署に異動できるとすればあと2年くらいはかかると思います…。

私の仕事が金融系でシビア、営業目標ありでストレスフルからのワンオペで、心身共にもつんだろうか…、と不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

実家は頼れません。義実家は協力してくれるし仲は良好ですが、やはり気を使います(^_^;)

「仕事ストレスフルでワンオペだけどなんとか頑張ってるよ!!」という方や、「無理だから退職や転職しました!!」という方、または「私がもし同じような状況だったらこうするかなー?」と言うような感じで構いませんので、お考えや経験談お聞かせくださいm(__)m

コメント

toa♡reo♡rui

私なら転職を考えます😭

ストレスフルでワンオペは考えただけで恐ろしいです😂

• さんてら

さんてら

転職考えますか😭😭😭
    二人育児のワンオペ、育休中の今ですら大変なのに、仕事復帰したらどうなってしまうのかと…😂
    甘えかな…、と思う部分もあるのですが、仕事ストレス+ワンオペを少なくとも2年やると思うと、想像しただけで今からメンタル死にそうです🥲笑

回答ありがとうございますm(__)m

• 4月11日

退職した者です。旦那の仕事が不規則で生活時間が合わず疲れから旦那やこどもにイライラしてしまったのと、時短とはいえ、仕事量が変わらず、しんどくなってしまったので2人目の妊娠もあり、もうこのタイミングで退職しようとなりました。
1人目の育休から3年くらい働きました。
ただ、育休を取得したらある程度働くのは必要だと思います。社内で育休から復帰せず退職が続いたため、職場での育休へのイメージが悪くなってしまって今後の方が取りづらい雰囲気になってしまってました。もちろん色々事情はあると思いますが社内の空気がとても冷たかったです。自分が退職決めたのにも影響してました。

• さんてら

さんてら

退職されたんですね😢!!
    時短だけど仕事は変わらないから短時間でこなす必要があるし、妊娠中だと精神的にも体調的にも安定しなくてシンドいですよね😭💦
    お疲れ様でした✨

私も育休復帰から二人目妊娠が短かったのでせめてと思って営業頑張りましたが、吐きながら外回りしたのが立派なトラウマです😂

うちの職場も育休のまま辞めていく人多いですー😂💦
    もともと離職率&休職率が高いし、女性率高&女性がいないと回らない職場なので、そんなもんか、って感じにはなってますが…😇

私の職場は4月〜9月、10月〜3月の前後期で営業成績締めるのですが、ちょうど復帰が10月なので辞めるとしたら翌年3月とかかな…、と思ってます😥
    半年で短いですが、それ以上だと期の半ばで心が折れそうだし😂、6月ボーナスだけもらって辞めていくツワモノも居ますが、それもなんだかなー、と思うので…😵‍💫

• 4月11日
むーみん

私も同じ感じで復帰後転職考えてましたが、とりあえず思いとどまりました💦
来月中ばから時短で復帰予定ですが今から仕事後のワンオペ憂鬱です😞
心を無にして仕事しようと思ってます😶

• さんてら

さんてら

思いとどまったんですね😭
    私も思いとどまりたいんですが、まだ先なのにとにかく憂鬱で仕方ないです…😢

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今かなりキツイなー、どうしようかなと考えてる者です。
年子で旦那はほぼ育児ノータッチです。
仕事はフルタイムパートです。
かなりしんどいです。
ご飯なんて適当すぎます、毎日。
自分の休みがなく、部屋は荒れて、家のこと書類関係等しなきゃいけないことが溜まってます。
ただ、寝かしつけで起きてられなくて寝てしまい、また朝が来る…てる感じで進まなくて😅
今日やっと休みなので、(子供は保育園)色々溜まってることを済ませるつもりです。
復帰してまだ4ヶ月ですが、フルタイムパートから扶養内にしようかと悩んでます。言いづらいですが。

• さんてら

さんてら

フルタイムで育児の協力が得られないと、体力的にも精神的にも辛いですよね😥💦
    私は育休中の今ですら結構キテるので、フルタイムで年子ちゃんワンオペ尊敬です🥺
    本当にお疲れ様です😌😌😌

私も復帰したらそのまま寝落ちしそうです…。でもそうでもしないと体力保たないし、保ってもなんだかスッキリしないし😂、家事は溜まっていく…、の悪循環になりますよね…😭💔

ご主人は育児ノータッチはご多忙ゆえですか?
    あと、私は職場にも相談し辛いですが、収入が減るので旦那にも相談しづらいです…笑
    ぽかりさんはご主人にはもう働き方の相談ってされましたか??

回答ありがとうございます🥰

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってもらえてなんだか気が楽になります、ありがとうございます🥲頑張っててもだーれにもお疲れ様と言われないので😂

ちょうど昨日相談したところです!
    が、主人はほんっと自分勝手な人なので、仕事がしたい!上を目指したい!そのために休日も仕事をしたい!ただ、休日出勤申請はしない!なぜなら評価につながらないから!夜中も仕事!仕事!家族に構う時間が負担だ。とかなんとかゆーくせに、
    仕事がきつい、つらい、眠れない…俺が辞めたらぽけりが正社員で働きに出て?俺が時短で働いて育児するから。
    とかいうんですよ?
    馬鹿げてますよね、うんざりしますよ〜

もうそんなに仕事がしたいなら、勝手にしてろ!と思って、昨日は仕事家事育児の割合が大きすぎてキツイことを伝え、仕事続けるか辞めるか決めて!それで扶養内にするか考えるから!というと
    続ける。と。そっから、昨日は睡眠時間2時間だった。とか察してほしそうないらない返事がきたので、シカトですね😁
    あ、すみません!長々と😵
    もうかれこれ2年くらいこんな感じなのでストレス溜まってて、😰

• 4月15日
  • さんてら

さんてら

海外の女性は共働きが当たり前だけどシッター雇うのも当たり前の環境だし、女性は仕事も家事も育児も!!…って、日本のお母さん頑張り過ぎじゃない?と思います😂

昨日相談されたんですね‼️
    おぉー…、、、ご主人、自分で多忙に追い込んでるんですね(^_^;)

いや、今相談してんのも疲れてんのもこっちなんだよ!!って感じですよね💦
    それに2年も耐えてらっしゃるなんてすごいです😭
    私ならきっと「自作自演悲劇の乙女系かまってちゃんか!!」(←失礼m(__)m💦)ってもう既にぶちギレて離婚してます😂

うちの旦那は尻に敷かれたい系メンタル豆腐ちゃんなので、私が言ったら収入減っても家計カツカツでもなんでも受け入れちゃいそうで…(^_^;)
    なんて相談を切り出そうかと😵‍💫

• 4月15日