※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
お金・保険

別居中で家計を管理しているが、離婚が近づいており、お金の管理者が使い過ぎていた場合の影響について心配。旦那の借金や不正な給与振込みがあり、不公平だと感じている。

別居中の方に質問です😭

現在、別居中で家計のお金は私が管理しているのですが、近いうちに離婚になりそうです。

その際にお金の管理をしていた方が使い過ぎていると指摘されて不利になる場合ってあるんでしょうか。。
毎月の生活費にプラスで数万円タンス貯金をしていて🥺

ちなみに別居理由は旦那の借金癖(把握している分で200万くらい)
私に内緒で別口座へ給与を入れていたり(100万くらい)あとは細かいんですが、、保険の配当金とか会社からの手当とか、、いろんなお金を自分の口座に入るようにしてました。。

自分は散々ギャンブルや飲み会に使っていたのに、絶対文句言ってきそうで。。

1年間のタンス貯金なんかじゃ全然旦那がギャンブルに使っていた金額にも満たないのに、、
それでも文句言ってきそうで本当大嫌い過ぎます。。

コメント

deleted user

調停するのでしょうか?

使いすぎてると指摘されれば請求される可能性はあるかもしれないですね。
旦那さんには生活費渡してたのでしょうか?

一応婚姻費用というのがあるので、その額より多く使っていたり渡してなかったりすると差額分を請求される可能性はあるかなと思います。
でも使ってしまった分はないと言えばそれまでですが、旦那さんが粘って粘って折り合いがつかないと審判、裁判になりますね😅

そこは話し合いしかないですね、、、
タンス貯金してると言わなければバレないと思うので、ないと突き通せばいいと思います。

私は使いすぎと言われたり何に使ったのか聞かれて請求されましたが、当時家計簿つけてたので、それを提出しました。
それで納得したのか調停員が元夫に何か言ったのかわかりませんが、とくに何もなかったです。

  • sarasara

    sarasara

    回答ありがとうございます😭✨
    調停はまだ予定ないのですが、なかなか離婚に応じてもらえないので、調停になるかもしれません。。

    旦那には生活費として2万5千円(別居当時旦那と話し合ってきめた金額)、ガソリン代月8000円くらい(使った分を毎月精算していました)
    医療費5000円から1万円(こちらも使った分を毎月精算)
    歯医者、耳鼻科、皮膚科いろいろ行ってます💦
    その他に旦那の奨学金1万5000円、ローン7万、水道電気代合わせて2万は家計の通帳から支払いしてました。
    ちなみに私は実家に帰ってきているので、今新築に住んでいるのは旦那です😭

    家計簿つけていたのですね!
    細かくつけていましたか?
    私も簡単にはつけていたんですが、、
    かなりざっぱな内訳程度でこれじゃあ認められないのかな。。😓

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    sarasaraさんが離婚したいんてすか?
    離婚に応じてもらえなければ調停しかないですね💦

    なるほど!
    旦那さんと話し合って生活費等決めて支払っていたのなら大丈夫だと思います。
    なので、タンス貯金のはバレなきゃ大丈夫です。
    何か言われたら食費や子供のために使ったと言えばいいと思います。

    細かくつけてました!
    私が家計簿つけてたのを元夫は知ってたので、使いすぎと言われて提出したんですよね😅
    言われなきゃ家計簿見せる必要ないですよ!
    ないものはないで突き通せば請求されないと思いますが、
    別居時も家計を一緒にしてるとなると別居の財産も財産分与の対象ですね💦

    • 4月13日
  • sarasara

    sarasara

    いろいろ教えていただきありがとうございます😭参考になり心強いです😭

    最初はケンカからの里帰りとゆう形で、その半年後に別居とゆうことになったのですが、別居しても家計は一緒だったので難しいです😂🌀

    旦那は再構築希望なので、今まで少ない生活費で我慢して待っていたのに。。みたいな不満がありそうです😓
    元々あっちが借金したからこんなことになったのに、、😢です。

    • 4月13日
北海道mama

言わなければばれないと思うので
子どものもの買ったりしてました💦
タンス貯金の分は、聞かれたら
適当な言い訳つけて、食費がとか、
適当に言えば数万円くらいだったら大丈夫だとおもいます🥺

  • sarasara

    sarasara

    私もそんな感じで別居期間中のこの1年、子どもにいろいろ買っていたのでさすがに買い過ぎたか。。とか今になり、いろいろ不安になってました😂

    もちろん衣類など生活にかかせないものがメインなんですが、元々子どもにあまりお金つかいたくないタイプの旦那なので、自分がギャンブルで使った分棚に上げて指摘してきそうです🌀

    家計簿の提出をしたんですね👀
    細かくつけていましたか?

    • 4月13日
  • sarasara

    sarasara

    失礼しました💦
    家計簿については
    上の方への返信と間違えてしまいました😭💦

    • 4月13日