※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入れて後悔し、仕事復帰悩んでいます。子供が可愛くて離れたくない気持ちと、家事育児の不安があります。経済的にも悩んでおり、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

4月から保育園入れたことを後悔。
仕事復帰していいか物凄く悩んでおります…

絶賛後追い中ですが、毎日毎日成長していく我が子がとても可愛く、離れたくない気持ちが日に日に強まってます😭

保育園入れた方がプロに保育してもらえてアドバイスも毎日もらえるので不安などはありません。

ただまだ10ヶ月で、平日日中会えないと思うとすごく悲しくなりますし、復帰してワンオペで家事育児が両立できるかとても不安です。

夫も復帰は望んでいなく、経済面では仕事しなくても生活はできますが、仕事をしていた方が貯金が増えるので今後の生活を考えると働いた方がいいことはわかっています。
さらに2人目を早めに欲しいので、それを考えると今の会社で産休取ることが一番だと考えています。

同じように保育園入れたけど後悔したり、仕事復帰で悩まれてる方、どのように吹っ切ったか教えてください!

とても悩んだ結果保育園に入れているので、批判はごめんなさい。

コメント

ひまわり

アドバイスにはなりませんが、私もこれから復帰します。
一歳で娘を保育園にいれること。すごく悩みました。
というより、今も悩んでいます。

二人目を考えると、仕事を続けて産休育休とった方がいいので、とりあえず復帰して頑張ろうと思っていますが
どうしても心身ともにすごくしんどいようなら、仕事のやり方を変えようかなーとか悩み中です。

辛いですが、無理せずに
頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

同じように悩んでいる方、多いのかもしれませんね😅
    2人目のこと考えると早めに復帰してもう一度産休取るのが一番ですよね!

無理せずお互い頑張りましょ😊

• 4月11日
ゆう

全く同じ状況で11ヶ月で保育園に入園して復帰しました😊
もう保育園決まってからは毎日後悔して、いざ入園してからは慣らし保育中毎日泣いてました←私が…😂
周りにも早いだの可哀想だの言われて若干病んでました😂
一年経ちましたが、もちろんもう後悔はしてないですしあの時保育園辞退も考えてましたが入れて良かったと思ってますよ😊
🌸
復職して大変な部分もありますが、家以外に居場所があるって思った以上にメリットです🙆‍♀️
あと経済的余裕があるので間違いなく心の余裕にも繋がってますね😂
当初はとりあえず復職してやっぱり嫌ならすぐ辞めて保育園も辞めさせてまた家庭保育する!って決めてましたが、、今はそろそろ2人目考え始めたところです☺️きっとあの時入園してなかったらまだ考えてなかっただろうなぁとも思います🤔
家族で過ごす週末が楽しみで仕事のモチベーション上がるし今の生活は幸せでしかないです🤤🤍しばらく悲しい気持ちと後悔は続くと思いますが夏頃には絶対変わってると思います😊頑張ってください👍

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    保育園入れるの早いって言われるの結構キツイですよね…こっちだって沢山悩みに悩んで決断したのに!って。。

後悔されてないんですね🌟

なるほど!
    家以外に居場所がある
    経済的余裕がある
    週末に向けて仕事のモチベーションがあがる!
    メリットも沢山ありますね😊

うちも嫌ならすぐ仕事やめるって方向なのですが、、この考えが変わってくれることを祈りながら復帰してみます!!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

今の私の状況によく似ていて、
    気持ちが楽になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
na

長女が1歳のときに仕事復帰して保育園にいれました!
そのときはやっぱりずっーと一緒だったのでとっても寂しくて泣きそうになりましたが、日に日に成長していって、歩けるようになったり、保育制作で母の日や色々な物を作ったり発表会での姿見たりしてこんな姿見れるて本当に嬉しいし先生達も良い人ばかりで保育園に入れてほんっとによかったと思っています☺️💕娘も保育園大好きで毎日楽しそうに通っています!
次女も一歳になったら通う予定ですが、どんな成長が見れるか今からワクワクしてます✨

• ママリ

ママリ

やはりそうでしたか!
    ずっと一緒だった分、こっちが寂しくて😭
    保育園入れて時間の経過とともに変わるんですね💡
    家庭事情で今の保育園通わせるのがあと2年半なので、それまでは今の仕事頑張ろうかなと思い始めました!

• 4月11日
ひろ

1人目の頃を思い出します。
何しろ離乳食を全く食べず、1歳すぎても母乳がぶ飲み状態、寝かしつけもほぼ添い乳オンリー、それなのに早生まれで1歳児クラス、と苦労が目に見えていたので…
案の定慣らし保育が始まっても飲まず食わずで、お昼寝前のお迎えが3週間ほど続き、とても仕事復帰はできないと思い、上司にどう相談しようか考える毎日でした😅
それが、ある日突然、息子が給食をよく食べたと言うのです!
先生もビックリするくらいだったので、見てない私はとても信じられませんでしたが、翌日も翌々日も完食で、お昼寝も抱っこで寝れたと…😳
息子が一段も二段もステップアップしようとしているのを肌で感じました。
そしてウジウジ上司にどう育休延長してもらうか悩んでいた私が申し訳なくなりました💦
息子の保育園入園と職場復帰は、我が家にとってとても大切なプロセスだったと思います☺️
ママリさんも良い選択だったと思えるよう願っています。

• ママリ

ママリ

お辛い経験があったのですね🥲
    わかります、、私も毎日モヤモヤウジウジしていて、この気持ち誰に相談していいかわからなかったです…
    私も前向きに考えていきたいと思います🙋‍♀️

• 4月11日
てんちゃん

上の子を七ヶ月で入れました。
事情により絶対復帰しないといけなかった為です😭
入れるまでも入れてからも、しばらくはごめんねという気持ちや、成長を見られないなど気持ちが強く、すごく辛かったです。
旦那に当たり散らしてました😅

いっそ仕事も辞めてしまおうかとも思いましたが、旦那が安月給すぎて無理でした。

五月くらいになると、少しペースもついてきて、入れてよかったって思えました😊

• ママリ

ママリ

7ヶ月で復帰でしたか🥲
    同じ気持ちの方がいて少し安心しました…

時間が経てば、入れて良かったと思えるのですね!!
    私もそう思えればいいなと思いました💡

• 4月11日
とみー

上の子を10ヶ月で保育園入れました。
入園決まってからは毎日悲しくて、初日は申し訳なさと寂しさで泣きながら帰りました。

でも数週間すれば息子も私もペースをつかんで楽しく過ごせましたよ。
昼間会えない分帰ってきてからたくさん息子と過ごそう!と決めてました。

3歳の息子は今でも保育園行かないって毎日行ってますが(笑)最近はお友達と遊ぶのが楽しいみたいで、今ではあの時保育園入れて良かったな〜と思います。

新生活の不安もあると思いますが子供の成長と適応力はすごいです。
お子さんもお母さんも楽しく過ごしてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    なんで4月入園申し込んだんだろって私も泣きそうに毎日過ごしてます…

昼間会えない分家にいる時は沢山過ごそうと思えるのですね💡

前向きに考えていきたいと思います!

• 4月11日