※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがクループ症候群でデカドロンを処方されたが、2回目の服用に迷っている。経験者の経過を知りたい。

クループ症候群、デカドロン
1歳5ヶ月の子どもの咳がひどく、昨日の晩休日診療を受診しました。
クループ症候群だと診断され、その時にデカドロン15mlを2回分処方されました。
昨日の晩に1回分を飲んで今日は咳がだいぶおさまってきています。
今は眠れているのですが時々咳き込むことがあります。(クループの咳というよりは鼻水、痰が絡んでいる感じ)
処方箋には咳のひどい時に飲むようにとの指示が書かれているので今は要らないかなと思いつつ、夜中〜朝方に咳が酷くなったりする可能性もありえるかもと考えてしまいデカドロン2回目を今飲ませるか迷っています💦
クループ症候群経験された方いらっしゃいましたらどんな経過だったか教えていただきたいです。

コメント

mini

2回目飲ませます😌
デカドロンでケンケンいう咳が少し落ち着いているのなら飲ませないと悪化すると思います。
そしてステロイド内服液は1回飲んだら処方されている分全部飲みきってと説明されました。1回で中止するとぶり返したりしてかえって症状が悪化するという説明でして。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    飲ませて様子みてみます。
    ありがとうございます🙇✨

    • 4月10日
こむぎ

私の娘がまさに今そのような症状なのですが、経過はどうでしょうか、、?

もし見ていたらお返事いただけるとありがたいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付かずすみません💦
    間に合うかどうかわかりませんが経過書かせていただきます!

    2回目飲ませた次の日に小児科を受診しました。
    回復傾向にあるとのことで風邪の薬(鼻水、咳)をもらって飲んでいました。
    症状としては鼻水と夜中の咳がなかなか治らず、今週金曜日にやっと良くなりました。
    クループになると咳など長引くみたいですね💦
    お子さんの体調早く良くなるといいですね🙇

    • 4月26日