※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪真mama
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がベットから落ち、病院に行くべきか心配。落ちた後は元気そうだが大丈夫か心配。

あと何日かで6ヶ月になる息子のmamaです!
いまさっき、マットレスの低いベット(高さは40㎝くらい)から息子が落ちてしまいました…
抱っこしたら一瞬で泣き止みましたが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
どのように落ちたかわからずどこを打ったかもわかりません。落ちたあと笑ったりおっぱい飲んだり足をつかんで遊んだりしていま眠りそうな感じなのですが大丈夫でしょうか?内出血とか骨とかに異常がないか心配です(>_<)

コメント

よち

うちの息子も三回ぐらい落ちてます😅
寝返りするようになると落ちますよねー。
うちもマットレスのみのベッドで、低いです。吐いたり、目つきがおかしかったり、異様に腫れたりしたら即病院だと思いますが、一瞬泣いて機嫌よくておっぱい飲んでもはかないなら、うちの子の場合は全然問題ありませんでした。3日くらいは様子に注意してみてあげるといいと思います。

• 彪真mama

彪真mama

まだ6ヶ月弱なのですごく心配です(>_<)

• 11月13日
  • よち

よち

うちも1歳までに落ちてます😅
    あまりに心配なら病院行ってもいいと思いますよ。でも吐いてるとか、頭の形がおかしくなってるとかでない限り、レントゲン撮ってもらえないです。小さい赤ちゃんにはレントゲンの放射線はかなりリスキーなので、余程でないと撮ってくれません。おそらく、いつもと変わらない、機嫌は良いですというと、様子見てくださいとしか言われないと思います。
    うちは3回目落ちた時にこりゃいかんと思ってベッドに付ける柵を買いました。まぁ、それでも落ちます。
    もし落ちるのが怖かったら、ベッドに寝かせるのをやめた方が良いと思いますよ。
    2歳の今でも息子は寝相悪すぎてとんでもないところから落ちてます💧

• 11月13日
  • 彪真mama

彪真mama

そうなんですね…
    じゃあ病院に行ってもきっと大丈夫って言われて帰されそうですよね。
    もう少し様子見てみようと思います!

• 11月13日
I.H

うちも今月バウンサーから落ちました。
高さは30センチでした。
泣きましたが、その後機嫌が良かったです。

その時は日中の病院してる時間なので連れて行きましたが、先生が下に何かひいてたか聞かれフローリングであったと伝え高さ的に身長より高いと危ないので何かクッション材を使用するよう指導受けました。

後落ちた高さが高いと8時間は痙攣など起こす危険があるので吐いたりしてないか見てあげてねとも言われました。

うちは高さが大丈夫だったらしく先生が打撲と骨折がないか手で確認してくれて大丈夫でした。

もし心配であれば#8000される方がいいですね(^^)

• 彪真mama

彪真mama

骨折してたとしても赤ちゃんってすぐ泣き止むのでしょうか?
    もし骨折とかしてたらどのように治療するのですかね??
    #8000とはなんですか?

• 11月13日
  • I.H

I.H

骨折していると赤ちゃんでも泣き続ける可能性が高いと思います。
    治療としては場所にもよりますが、固定されたりすると思います。
    すいません。看護師ですが小児科勤務してないので治療は予測です(^^;;

#8000は休日や夜間病院あいてないので、子供の病気で救急に行った方がいいのか判断しにくい人の為の電話です(^^)
    症状などを電話し病院に行った方がいいとなると最寄りの病院を教えていただけると思います。きちんと医師や看護師が対応してくれるので私も電話したことありますよ。

• 11月13日
  • 彪真mama

彪真mama

添い乳して寝そうになってたけど起きて寝返りうってうつ伏せのままあたり見回して大人しく遊んでるんですけど大丈夫ですかね?
    電話するほどじゃないでしょうか?

• 11月13日
  • I.H

I.H

今のところは大丈夫だとは思います(^^)ただもし頭を打っていた時、飲んでたものをいきなり吐いたり手足が痙攣したりする事はないとは言い切れません。

電話はお母さんが病院行くべきか行かないで家で様子見るべきか、はたまた救急車呼ぶべきかどう対応していいかわからない時に対応の仕方を教えてくれます。
    彪真mamaさんの心配されてる事を医師たちが聞き病院は行かなくてもいいけどこれだけは注意して下さいなどのアドバイスも下さります。
    私たちは実際その現場を見てないのと素人なので、もしもの時にここでは中々お答えするのが難しい時は#8000の話しますね。
    私の所の子ども救急センターはどこかから落ちたなどの対応は出来ないと言われました。そんな時にどこの病院行けばいいかも教えてくれますよ(^^)

• 11月13日
  • 彪真mama

彪真mama

わかりました!
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • I.H

I.H

お大事にして下さい(^^)

• 11月13日