※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の発達に不安を感じています。コミュニケーションが取りづらく、発達の遅れを感じています。精神的にも辛く、発達障害の可能性について悩んでいます。周囲の意見が分かれており、診断までの不安を抱えています。

ちょっと吐き出させてください。現在8ヶ月の息子ですが、発達障害ではないかと毎日不安です。
息子の様子ですが、
①目が合いづらい
なんか最近前にも増して合わない気がします。縦抱きの時はもちろんこちらのことを見上げてきたりとかはありませんし、その時に他の人が横けら声をかけたりしてもそらします。うつ伏せの時や、お座りしている時もほぼ合いません。唯一、仰向けの時にはあったりしますが、すぐそらされる。
②表情が乏しい
あやしてもあまり笑いません。いないいないばぁもポカンとしてますし、くすぐっても体をよじるだけです。微笑み返しもしません。ツボに入ればケラケラ笑うこともありますが、頻度はすごく少ないです。
③オモチャに興味がない
オモチャを渡しても舐めてすぐ離してしまいます。基本外を見てボーっとしています。でも最近積み木をもってカチカチすることもあります。
④パチパチは真似ではなく勝手にやる、真似しない
⑤まだズリバイやハイハイできない
体の使い方が不器用で、うつ伏せで両足を一緒にピョコピョコはさせるんですが地面についてないので前にすすみません。両足をバラバラに動かせられない感じです。ぎこちない。後ろから足を押してあげて前に進む練習もずっとしてますができません。オモチャに興味がないので釣ることもできません。
⑥喃語なし、んーんーうなってたりキャーって奇声を発する
⑦人見知り微妙、後追いなし
知らない人をジーっと見ることはありますが、あまりジーっとは見ていません。病院で先生に抱っこされてギャン泣きしたことがあって、その時に病院の先生には人見知りしてるねと言われたことはあります。でも、知らない人に抱っこされても基本泣きません。場所見知りはあります。
⑧ママがいなくても平気
余裕で外出できます。
⑨抱っこでしがみつかない
⑩呼んでも振り向かないこともある
11.軽度三角頭蓋

出来ることは
①首座り3ヶ月寝返り4ヶ月、寝返り返り6ヶ月、お座り7ヶ月(一人座りはできません)
②おいでと言ったら高確率でコロコロしてママのとこに来ます。誰かが抱っこしている時においでと言ったら手を伸ばしてきます。(仰向けの時は伸ばしてきません)
③積み木カチカチ(真似ではない)
④離乳食はよく食べる
⑤よく寝る
⑥おいで、おさんぽ、えほん、ちっち(ミルク)ということばは理解してるかも?
⑦抱っこしてると指差した方を見る(抱っこじゃないと見ない)

という感じでコミュニケーションとれてる感じが全くなく、息子と一緒にいるのがしんどいです。朝が来るとあぁ、また一日が始まってしまった、、、と絶望しますし、一日が終わると、あぁ、今日も何も成果がないまま終わってしまったと思います。月齢が上がるたびに発達の遅れが浮き彫りになりつらいです。
私の精神状態もおかしく、今心療内科には通って薬も処方されています。

信頼できる人には発達障害だと思うということを相談していますが、私の母や、知人はなんも違和感ないと言います。
友達は、全くの定型ではないと思うが、ママを求めてる感じはするから軽度発達障害だとは思うと言っています。

私も、母から違和感ないよと言われ、定型かもなと思うこともありますが、三角頭蓋があるし、たぶん発達障害です。

発達障害だからなんだ、愛する息子には変わりがないじゃないかと思われるかも知れませんが、最近精神を病み過ぎて、息子が可愛いと思えなくなっています。これで診断が降りたら私どうなってしまうんだろう、、、。

長々とすみません。ただ今のツラい思いをツラツラと書いただけです。今の月齢では診断が降りないのはわかっているのですが、このグレーな期間がどっちつかずでさらにツラい。不安です。

読んで頂きありがとうございました。

コメント

自閉っ子ママ

自閉スペクトラム(軽度知的障害)と診断されてる息子がいます。
まだ8ヶ月なのでこれから一気に成長するかもしれないですよ☺️
ちなみに息子は
3ヶ月 首座り
4ヶ月 寝返り
7ヶ月 座る
8ヶ月 つかまり立ち、つたい歩き
9ヶ月 ハイハイ
1歳6ヶ月 歩く

目が合いづらいかは気にしてなかったですが写真を見返すとまぁ…こっち見てる写真は少ないので合いづらかったのかなぁ?って今さらながら思います。
合いづらい事より息子は赤ちゃんの時から横目をしてたのが気になってましたね。
あとはすごくテンションが上がりすぎてつよく叩いてきたり…
夜泣きも数年前続いて寝不足でしたし、じっとすることが出来ないので保育園の誕生会の時もほとんどその場にいなかったり、いつも遊んでるホールのカーテンが少し閉まってるだけでホールに一歩も入れなくて先生と二人で保育室で待機してたし朝病院に行ってから保育園に行くといつもと流れが違うのでパニックになってしまうし…

もう少し大きくなってからは勝手に店から出て駐車場までいくし、車来てても周り見ないで渡るし、常に声はでかいし、偏食すぎるし…

大変なことも多いですが自閉症の子はすごく素直で可愛いです☺️

私はなんでこんな育てにくいんだろう、私の育て方が悪いのかなぁって思ってましたが診断されたら「自閉症だから育てにくかったんや」とスッキリしましたよ☺️

大丈夫ですよ☺️もうすぐ6歳になる息子なんて今ですら指差した方見れないし私の姿が見えなくても平気だし、言葉のキャッチボールも出来ないし…

まだまだ様子見で大丈夫だと思います

私の返信で気分を悪くしてしまったらごめんなさい

• おにぎりママ

おにぎりママ

丁寧に教えていただきありがとうございます!息子さんがそうなのですね!
    失礼にあたったらすみません、色々と質問してもよろしいでしょうか?
    もし息子が障害と診断がついたら息子のことを愛せるのだろうかと不安なんです。自閉っ子ママさんはどうですか?
    あと、息子さんと言葉のキャッチボールが、、とのことですが、言葉はどのような感じですか?

• 4月11日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

私でよければ…😊
    やっぱりどうしても大きくなるにつれて沢山の問題も出てきます。
    息子の場合、オムツが全く取れない、自分でご飯を食べれない、自分で食べないといけない場面(保育園)はみんなよりおかずも減らしてもらってるのに食べ終わるのに約2時間、走るのも早くなってくるので急に走り出されると追い付かない、すぐ疲れるので抱っこを求められ重たい…

大きくなるとそういう問題も出てきます😭

ハッキリ言うと「息子も生まれて来たくなかったんじゃないか」「生んだのは自分なのに判断間違ってたんかなぁ」とか色々思いますよ😅

でも障害があるから出会えた人もいるし毎日しんどいけど息子に感謝してます。

言葉のキャッチボールは例えば「これどこから取ってきたの?」と聞くと「うん」って言ったり…

• 4月11日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

子育て毎日ご苦労さまです☺️
    大変なことも多そうですが
    自閉っこママさんの「自閉症の子はすごく素直で可愛い」という言葉に救われます(^-^)
    ゆっくりでも息子さん、成長されていければいいですね✨
    私も、なんか吹っ切れて、どう転ぼうと息子を愛していこうと思えるようになりました。
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

早い時からお子さんの様子が気になるくらいお子さんの事日々しっかり見ておられるなんて愛してる証拠だと思います😊

療育とかリハビリとかも早めにした方がいいのでもしもう少し大きくなってやっぱり違和感?を感じたらすぐ対応出来ますね☺️

大変なことも多いですが、成長が遅い分少しの成長が2倍、3倍嬉しいし感動しますよ☺️

• 4月11日
ママリ

お気持ちよく分かります😭私もすごく心配症で何か検索して発達障害に当てはまってることがあると、落ち込み、どんどん沼にはまっていってしまいます、、、
うちもズリバイやハイハイが遅く、ズリバイは10ヶ月の頃、ハイハイは1歳2ヶ月、今現在まだ歩けません😭
読んでる限り、その傾向があるのかな?と思う部分もありますが、定型のことも多々ありますよね😊
8ヶ月なので、まだそこまで気にしなくてもいいのかな?とも思いますよ🙌とは言っても気になりますよね💦
私は1歳になったと同時に病院や区役所に相談し、リハビリを受ける手続きをしました!何もしてないと不安になる一方だったので、何か少しでも良い方向にいけばいいなと思い、行動は早めにして損はないと思います!!

• おにぎりママ

おにぎりママ

お返事ありがとうございます😊
    ママさんは運動発達のほうで心配があるのですね💦
    うちの子も本当足の使い方がわからないみたいで、きっと歩くのも遅いだろうなと覚悟しています。
    精神面はどんな感じですか?

私も早く動いた方がいいと思うので、保健師さんに相談して見ようとおもいます!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

気になるとあれもこれも、もしや自閉症や発達障害の症状かもと思ってしまい、キリがないのですが、自閉症の子がよくくるくる回るものが好きとか言いますよね!うちもくるくる回るものをよくじーっと見ますし、ミニカーのタイヤとかも好きです😅
    精神面的にはそこまで心配はしてないかもです💦
    よく笑うし、目も合うし、真似もします!指差しはしませんが🥺

はい!まだ判断出来ない年齢だからと諦めるのではなく、少しでも前に進めることは何かしらあるはずなので、相談出来るところへはどんどん行った方がママも精神的に安定すると思いますし、子供のためにもなりますしね😊
    お互い大変なことばかりですが、頑張りましょうね😭

• 4月11日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

目もあって笑って、真似をするなんて息子さん可愛いすぎますね!
    私もなんだか悩みすぎて吹っ切れて、自閉症だとは思うけど、ゆっくり成長する息子を見守っていこうと思えるようになりました☺️今朝からですが(笑)
    今できることをやっていこうと思います✨
    ありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ

うちの息子の方が出来ること少ないですよ🤣!
目を合わせたり喃語は多いですが、お座りもズリバイもできないし人見知りも全くしないしパチパチは真似どころか自分ですらしらいし離乳食もムラありまくりだし、、笑
でも発達障害は疑ってないですし、ママリさんのお子さんも発達障害の特徴のようには感じず個人差の範囲内かなと思います。身内に重度自閉症の子と発達障害の子のどちらもいてずっと成長を見てきたので、、、

ちなみに私自身は8ヶ月で寝返りという激遅ベビーだったそうですが運動能力は人並みにありますし勉強の成績も上位だったので、まだ今の時点での発達の速さと将来の能力はあまり関係ないのかなと思います🙌🏻

• おにぎりママ

おにぎりママ

返信ありがとうございます!
    なんというか、できないことが多くても、目があったり、喃語をこっちをみて離してきたり、表情豊かだったりすれば、私も安心なのですが。その辺が息子できないから発達障害かなぁと思っています😅
    ちなみに、身内よ子が赤ちゃんの時どんな感じだったかお聴きしてもいいですか?💦

• 4月11日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

誤字だらけですみません💦
    離して→話して
    身内よ→身内の

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症の子も発達障害の子も、目が合わなかったり表情に乏しい印象はなかったです!
    喃語はあり運動機能の発達も定形通りだったので、どちらも最終的には言葉が出ないことで発達外来を受診し診断がついた形でした🤔
    共通していたのはどちらも睡眠障害がありました。通しで寝れないとかじゃなく、まず寝ないし寝てもすぐ起きて泣くのが一晩中続く感じでした😣発達障害の子は聴覚過敏傾向があるので余計に少しの物音で起きて火がついたように泣いてました。今でも音に関してはやたら嫌がる音があったり敏感なように思います💦
    子育てを経験されたお母様が違和感がないのならきっと定型発達ではないかと思いますし、どちらにしても今はまだ専門的に判断もつかない時期ですから出来ないことよりできることに目を向けて一緒に喜んだり、ママの笑顔を見せたり声を聴かせてあげるほうがお子さんのためにも良いと思いますよ☺

• 4月11日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

なるほど、、、うちの子は聴覚過敏はなさそうで、夜通しねますねwこれは助かるのですが😅やはり!言葉が出ないのがチェックポイントなんですね!これは、最短でも一歳半でしかわからないですね。

mamaさんがおっしゃる通り、出来ることに目を向けられるよう頑張りたいです!息子なりにゆっくりでも成長してくれればいーなと思います✨丁寧にありがとうございました!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じなんですが、その後成長するにつれ変化はありましたか?😯

• 6月6日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

10ヶ月になりましたが、この頃と比べると成長もしましたし、心配ごとも増えましたw
    ①目は前よりは合うようになりましたが、じーっと見る感じではないです👀
    ②表情は前よりは笑顔も増えましたが、他の赤ちゃんと比べるとまだまだだと思います!
    ③オモチャはめちゃくちゃ興味持ち始めたので今は心配してませんが、逆に興味持ち過ぎて声かけの反応が悪くなったのが心配です😅
    ④パチパチはまだ勝手にやりますね😅イヤイヤと首をふる模倣だけはできます
    ⑤ズリバイは結局せずに、9ヶ月なったばかりの時にハイハイが始まりました。
    ⑥喃語は今もないです
    ⑦人見知りは軽く、後追いは機嫌が悪い時のみです
    ⑧機嫌が良い時はママいなくて平気です
    ⑨抱っこでしがみついてくれるようになりました!
    ⑩何かに集中してると呼んでも振り向かないです😅

という感じで、成長してたりしてなかったりです。簡単に現状書いただけなので、何か気になることがあれば聞いてください😌
    ただ、はじめてのママリさんのお子さんは5ヶ月とのことなので、まだまだこれから成長すると思いますよ😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    おもちゃを目の前に持って行っても掴もうとせず、直接手渡したら触りますが遊ぶのは少しの間だけです💦
    いつくらいから自らおもちゃを手に取るようになりましたか?

うちも喃語がほとんどなく唸ってるか奇声を発してるかなんです😂
    そもそもクーイングすら少ない気もします💦
    上記2点に関してはどんな感じでしたか?😯

• 6月7日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

オモチャ掴まない問題は私もかなり心配しました😅
    うちの子はまず、5ヶ月ごろまで上手に握ることすら出来なかったですからね💦それからは握れるけど自分からは握らない感じでした!8ヶ月の時の質問もオモチャに興味がないって書いてますしねw
    オモチャをとるようになったのは、本当ここ最近、9ヶ月に入ってハイハイができるようになってからです😌今では、触ってほしくないもの(コードやリモコン、スマホ)まで興味持ってすぐに触りに行きます💦💦

喃語は今も悩んでます。うちは5ヶ月入るまではほぼ無言でした💦たぶんお喋りも相当遅くなると思います💦

お互い心配がつきませんね💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯
    最近やっとおもちゃを直接渡せば握れるようになりましたが自分からは手にしません😂目の前におもちゃあるのに、まだ興味ない感じです💦

似てます💦本当に無言が多いです💦5ヶ月からはクーイングがで始めたんですか?うちは人に対するクーイングがなく、独り言で奇声を発しています😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
    我が子ももうすぐ5ヶ月になるのですが、発達が似てて、その後どんな感じでしょうか?🥲

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
    当時と比べると少しは変化はあります‼︎
    おもちゃを目の前に持っていくと掴んで振ったりします‼︎
    喃語はまだなく、んーや奇声が多いです、最近ばあばあと言ってます😯

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして🥺
    返信ありがとうございます😭

ばぁばぁと言ってるのは喃語じゃないんですか?☺️
    凄い変化ですね🥺我が子、全然母親認識が無くて😔そして自閉症症状をコンプリートしてて😫

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時は私もそうでした💦いまもですけど😂

いまはどんなことが自閉症症状をコンプリートしてるんですか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ななさんの投稿がありますか?
    そちらにコメントしましょうか?😯

• 9月1日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

こちらの投稿使っていただいて全然構わないですよー、情報交換に利用してくださいね😊

うちの息子は一歳1ヶ月ですが、一歳前に歩き始めました!
    まだまだ笑顔が多いタイプではないですが、微笑み返ししてくれたり少しは表情も豊かになってきたかな?という感じです。目もじーっと見る感じはありませんが、合うことも多くなってきました!
    模倣は9ヶ月頃から始まり、今はバイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチ、イヤイヤ、あっかんべー、オツムてんてんなどしてくれます。ハーイができないのが少し心配です🫤
    喃語が出ないことが悩みでしたが、本当に最近、、、一歳過ぎてからマンマンやメンメンなど言うようになりました👏👏と、いってもまだ一日に数回ですが。息子にとっては大成長ですw発語はもちろんありません。
    人見知りや後追いも最近出だして、ママ大好きなんだなって伝わってきます。
    最近は読んでほしい絵本や遊んでほしいオモチャをもってきたり、食べたいおかずを手差ししてきたりと、やりとりができるようになってきてとても可愛いですよ!ちょうだい、どーぞもできます。
    呼びかけにも反応しますし(集中してるときは無視されます)おいでと言うと来ます。

と、できることばかり書きましたが、今は指差しがないこと、発語がないこと、手先が不器用なこと、積み木を積めない、殴り書きができないなどを心配してます。ずーっと心配です😮‍💨😮‍💨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。ありがとうございます😊

息子さん凄く成長されてますね💕
    模倣してくれるの可愛いですね‼︎
    9ヶ月はどんな模倣をしだしましたか?😯
    人見知り、後追いもなくて心配です😂
    おもちゃに集中してなくても、至近距離で呼んで振り向いてくれないこと多かったですか?😯

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャット欄お借りします🥲ありがとうございます😭
    コンプリートしてるのは、
    目が合わない。←子供が仰向けで寝てる時はまだ合いますが、対面だっこは断固として合わせません🥲顔自体を横向けてます😥
    滅多に泣かない。最低限しか泣かないです。お腹空いた時、眠たい時だけ。後は注射ぐらい。
    あやしても笑わない。声を出して笑う事はほぼ無いです🥲微笑み返しも少なくなってる気がします。
    いないいないばぁは手を見てます😅勿論、無表情で😇
    喃語、クーイングも少なく、クーイングして時は玩具に対してしてます😔
    呼び掛けの反応は皆無😅耳は聞こえてます😖
    後は母親の認識無し。耳こねや、舌をよく出してたりしてます😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい似てる気がします‼︎😯
    最近は少し目が合うようになりましたか、正面至近距離だと逸らします‼︎
    成長するにつれ泣くのも減ってきましたよ😊
    もともと表情乏しく本当笑わなかったですが、いまは少し笑うようになりました。ゲラゲラすることはあまりないですが😂
    喃語、クーイングも少ないですよ😯
    母親じゃなくて誰でも一緒の反応な気がします😂耳こねや舌を出したりあります😯

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい成長ですね🥺お母さんの認識があって、言語理解があるのって羨ましいです😭
    1歳過ぎぐらいから急成長するタイプのお子さんだったんですかね?😣羨ましいです!!
    発語とか積み木が積めないとか気になりますよね🥲

おにぎりママさん
    はじめてのママリさん

息子は本当に違和感でしかなくて😣なんか、もぉ重度なのかも。。。ってずっと気を揉んでて😣
    上に娘が居るんですが、全然違うんですよね😣母親を求められてない感とか、表情とか意思疎通の無さ😞
    結構、精神的に辛いです😭

• 9月2日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

コメント読ませていただきました!うちの子がそれぐらいの時と似てますよ!声を出して笑うのも、1日一回とかだった気が🤔🤔1日一回笑わせることが目標でしたwいないいないばぁは息子も笑わなかったので、くすぐってみたりあの手この手で笑わしてました。なんでいないいないバァで手を見ちゃうんでしょうね?😂こっち見てよって感じ、、、

ちなみに息子はその頃くしゃみの真似が好きで笑ってましたね、あとは物陰からバァって大袈裟に出てくるとか、お腹にブーっと息を吹きかけるとかとにかく必死でした🥹🥹昨日笑った手が今日通じなかったり大変ですよね〜😇

息子もクーイングがその時ほぼ無かったです。
    Twitterの情報でソースは不明ですが、笑いをひき出してやらないと言葉が遅れるそうです!実際笑いが少ない息子は喃語も遅いです😅私はやれるだけのことはやりましたがね!w
    なので、なんでもいいから2日に一回とかでもいいから笑わせることを頑張られてみるのもいいかもしれないですね😆
    って、どんだけ頑張っても笑ってくれない虚しさは私もわかりますので、まぁ、ほんとボチボチでいいと思いますw

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に声出して笑わないんですよね😩こっち頑張ってるのに、笑わないからイライラしちゃって😭

くしゃみの真似とかですか!?😳それ1度してみます!!
    玩具に向かってクーイングするんですよ😩独り言。。。マイワールド全開みたいな🤮

もぉ、反応薄すぎてこっちも諦めモードみたいな🥲
    ちなみに、ご親族に発達障害の方っていらっしゃいますか?差し支えなければ教えて貰えませんか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那の従兄弟に自閉症の子がいて。。。関係あるのかなぁ。。。って思ってます🥲それ以外にも私は分娩トラブルがあったのでそっちが原因かもなんですが。。。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🙏
    すいません💦精神的に落ちてて🥲良ければ、おにぎりママさん、はじめてのママリさんはどうやって前向き捉えておられるのか教えて貰えませんか?😖
    発達状況とかも似てるので、先輩としてお聞きしたいです😭

• 9月19日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

お久しぶりです!
    落ちてますかぁ、、、ほんと、発達の不安ってキツいですよね💦💦

私も8ヶ月ぐらいまでは毎日発達の心配して涙流して暗い日々を過ごしてましたよ😭😭心療内科にも通ってます!
    どうやって前向きに、、、と聞かれると、今もあまり前向きにはなれてないので微妙なところですが、私の場合はしんど過ぎて諦めた感じですw
    「発達障害かもしれないし違うかもしれない、わからない、怖い、不安。アレもできないコレもできない」って思うのではなく「発達障害だから色々出来なくてもしょうがない。それより息子に何かしてやれることないかな?」って思考を変えました😅
    ちょうどその時、発達を相談してる親友にも「軽いとは思うけど何かしら発達障害はありそう」と言われたので吹っ切れましたwもちろん言われた時にはショックだし泣きましたが。でも、親友の一言があったから肩の力が抜けました。
    それからは目が合いづらいのも表情が乏しいのも気にならなくなり、息子にも明るく接することができました😙そして息子も少し成長を見せてくれたような?
    もちろんいまでも不安になることはありますが(特に生理前)、8ヶ月頃よりはマシです!
    私の場合は特殊なので参考になりませんね😅😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡ありがとうございます🥲
    心療内科にも行ってるのですが、薬が合わなくて、また行くまでに時間があるので辛いです😖

全然前向きになれず。。。
    自閉症はあるんだろうな。。。ってなんとなく受け入れよう。としてるんですが、どうしても知的障害があったらどうしよう。って不安に駆られて。。。

やはり、第三者が言ってくれるのって凄いキズつきますけど、分かってくれるんや!って思うんですよね。。。🥲
    主人や母は全然大丈夫やん!って言うので、なんで分かってくれんの?😫って思っちゃって。。。

重い知的障害があったら本当にキツいなって。。。
    出産トラブルもあったので、知的障害あるんだろうな。とか考えに考えたら気持ちがもぉ。。。😔

ちなみにおにぎりママ🍙さんのお子さんとかは、寝る時に背中スイッチありましたか?
    また、シャワーとかで水が顔に掛かった時に泣いたり、洋服着替えるのに泣いたりしますか?
    我が子、背中スイッチも無くて、シャワーも頭から掛けても、服着替えるのも全く泣かないんです。異様で。。。
    なので理解してないんだろうな。。。って思ってて。知的あるんだな。って🥲

• 9月20日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

あんまりその月齢のことは覚えていないですが、、、背中スイッチはあったと思います。ただ、他の子よりは全然寝てくれる方でしたね!シャワーはうちの子大丈夫かなぁ、、、ただ、1、2ヶ月の時は風呂自体が嫌いでグズグズしてました。それ以降はお風呂大好きになりましたが。服着替えるのは、どうだったかなぁ?😂
    どちらにしても、うちの子は生まれた時から圧倒的におとなしいあまり泣かない赤ちゃんだったのは確かです。夜泣きなし、よく寝る、オムツやミルクで泣かないなどなど。低月齢の時は楽させてもらいました😂😂知的があるかはわかりませんが、、、。
    でも、はじめてのママリさんが言ってるそれらのことって、どちらかというと自閉的な特徴でよくあげられることじゃないですか?
    知的でよく挙げられるのって、運動発達が遅いなどだと思うのですが、、、。まぁ、どっちにしろ今から知的かどうかって判断できないですよね💦
    運動発達はどんな感じですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お聞きしてすいません😣
    自閉症の方が強いんですかね😖
    そうですよね。知的って結構、運動発達が遅れるって言いますよね🥲我が子少しゆっくりで😔

首座り 4ヶ月後半
    両側寝返り 5ヶ月前半
    寝返り返り まだで🥲

知的も持ってるかもです😞

• 9月20日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

いやー、ゆっくりじゃないと思いますよ!首座りは3.4ヶ月頃、寝返りは5.6ヶ月頃だと思うので、ド平均じゃないですか😙
    ちなみに、保健師さんが言うには寝返り返りは、寝返りをしてから1ヶ月後が目安らしいので、ママリベビちゃんは、7ヶ月ぐらいになるんじゃないですかね?
    実際、うちの息子ドンピシャで1ヶ月後でしたw
    運動発達は腰据わりが遅かったり、歩くのが遅かったら心配するぐらいで大丈夫だと思いますよ!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣もぉちゃんと発達してくれるのか毎日毎日ビビってます😖

1ヶ月後が目安なんですね😳寝返り返り楽しみです😊情報ありがとうございます🥺

腰座りとか大切なんですよね😖早く腰座って欲しいし、喃語が出て欲しいです😭

こうやってお話させて頂けてると、落ち着きます🙏ありがとうございます😭

• 9月20日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

やっぱり腰据わりと独歩は大切みたいですね🤔その間の寝返り返りやズリバイやハイハイはあんまり重く見られてないんじゃないかなと思います。
    喃語も心配ですよね〜、でも喃語8ヶ月頃なんでまだまだ先です!なんならうちの息子1歳でしたよw
    腰座りもまだまだ先ですし、早く成長してほしい気持ちは山々ですが、しばらく力を抜いてもよさそうです😌
    5ヶ月だったら、首が座って寝返りができてくれたら万々歳ですよ〜!そしてもうそろそろ離乳食が始まる時期ですかね?最初は食べてくれなかったりと大変だと思うしストレスになると思いますが、ほどほどに頑張ってください😉
    何か吐き出したいことがあったらまたここにどうぞ〜!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰座りと独歩やっぱり大切なんですよね😣

離乳食しないとーって思いながら全然出来てないんです🤣偏食あったらどうしよう。。。ってビビってます🥲

本当にありがとうございます🥺おにぎりママ🍙さんに本当に助けられてます😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。我が子も発達に悩んでます、、、
    生まれてからよく寝て泣かなくて手がかからないなど、、、挙げればキリがないです😭😭😭😭😭

• 10月24日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

こんにちは!
    5ヶ月なんですね〜、私も生まれてからずっと心配してきたのでお気持ちわかります🥹
    低月齢だからまだわからない、なんて周りから言われて私もモヤモヤしてました😇
    24時間一緒にいる母親だからわかる違和感ってありますよね💦

ちなみによく寝て泣かなくて手がかからないの一緒ですw

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭モヤモヤがすごいし私も精神状態が不安定です、、、

ほんとですか🥺
    我が子は生まれてからずっと寝すぎ、泣かなすぎです😭
    それに加えて1人で全然平気、目がなかなか合わない、呼びかけも微妙です。

コメント?見させてもらうと模倣とかあるのすごいです🥺✨

• 10月24日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

生まれたばかりの時は、ミルク飲んだら寝るって感じで、あなたいつ起きてるの?状態でした😅ミルクは泣いてたと思いますが、オムツとかでは泣かないので、こちらがオムツ確認して変えてました。一人で平気、目が合いづらい、呼びかけ微妙なども一緒です💦

模倣は、あまり増えないので心配してますが、覚えたものは100%やってくれます😊とても可愛いですよ💕
    ママリさんの息子さんはまだ5ヶ月とのことなので、寝返りをするかどうか、オモチャを握れるかどうか、声を出して笑えるかどうか、ハンカチテスト、などを見てあげたらいいと思います。が、これらもまだできてなくてもおかしくない項目だと思います!
    不安で仕方ないでしょうが、お互い力を抜く努力して頑張りましょう!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭😂飲んで寝ての繰り返しでした〜笑
    それがもう不思議で不思議で😭そこから精神的にやられました😇
    1人でも平気や目が合いづらい等それは今もですか??
    あと、クーイングはよくしてましたか?😣

わー我が子も見たいですー😭
    今のところ寝返りはします、おもちゃ握りますがすぐ飽きる、1日一回声出して笑えばいい方、ハンカチテストは多分できていると思います!笑

正直、知的が歩かないかそこが1番心配です、、、😭😇

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして&お久しぶりです😊
    我が子ももっと月齢が低い頃は全然泣いてないですし、今でもすごい育てやすい子です😅寝すぎ、泣かなすぎですよ😭
    1人でも全然まだまだ平気ですが、グズグズしたタイミングで私が居なくなると、余計にグズグズする様にはなりました😅後は、目も仰向け以外はなかなか合いませんし、呼び掛けも微妙です💦💦

ただ、この上の時より運動発達は成長ひて、寝返りがえり、ピポットターンは出来るようになりました😊

• 10月25日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

はじめてのママリさん(5ヶ月)、1人で平気な時とそうでない時とありますよ〜。朝の比較的機嫌がいい時には私の存在忘れて遊んでたりもしますが、しばらくして私を探しにきます。夕方は「ママ〜」って、もう私にべったりです😅目が合うか合わないかでいうと「合う」です。だけど、定型の子みたいにじーっと見つめたりはないです💦クーイングは少なくて心配してました💦
    ママリさんのお子さん、出来ることたくさんありますね〜、いいじゃないですか!今のところ順調だと思いますよ😊知的は、運動発達と関係あるらしいですが、寝返りもしているし、ハンカチテストもできてるし。

はじめてのママリさん(6ヶ月)、お久しぶりです!息子さん成長してますね😳グズグズはもしかして後追いの前兆なのでは?!いいじゃないですか!
    寝返り返りも予言通り(w)だしピポットターンまで!w
    もう少ししたらおすわりができるようになってきて、そこからまた成長すると思いますよー😄

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しばかり成長しました😊ほんとにおにぎりママさんが言う通り1ヶ月後ぐらいに寝返り返りして、ビックリしました!🥺お座りは今手をついて5秒ぐらいですが、多分7ヶ月には出来てそうかな?って思ってます😆
    おにぎりママさんのお子さん、ママーって発語あるんですか?🥺この前、喃語でました!ってお聞きしましたが、すぐ発語があったって事ですか?🥺

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    はじめまして!
    本当に本当に眠い時くらいです😭しかも抱っこすれば泣き止むのでギャン泣きはないです、、、。夜泣きとかありますか?

おにぎりママさん
    わーそうなったらいいなぁです😭全然1人で平気です💦いなくなってもわかってないです😇笑
    我が子もクーイング少なくて静かな時が多くて、😭あってもひとりごとです😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣き無いです🥲我が子も抱っこしたら泣きやみますよ🥲
    運動発達は安心してますが、精神発達が遅くて病みます😭💦

• 10月26日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

はじめてのママリ🔰さん(5ヶ月)
    全く一緒です!焦るとは思いますが、やり取りをしたり、会話をしたりとかはだいぶ後ですし、力を少し抜いてくださいね💦
    って、私も周りから散々言われてますが、ガチガチに悩んでるんですけどねwでも、8ヶ月ぐらいでちょっと肩の力抜いたころから息子もよく反応する様になったと思います。よく寝てくれるお子さんのようですし、寝てる間に趣味でもしちゃいましょ!楽しみを作らないと!

はじめてのママリ🔰さん(6ヶ月)
    意味がわかってママとかマンマは言ってますよー、ただ「マ」の音しか出せないのでほんとに発語かどうか判定が難しいところですが、、、w

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね💦でも、マだけ喃語喋れるの羨ましいです。。。
    指さしや、お絵描きなどはどうですか?🥺

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きは産まれてからずっとないですか?🥲
    うつ伏せになっても、1人でいても犬が吠えても笑全然平気で泣きません🙄

おにぎりママさん
    はい😭最近はもう開き直りかけていたんですが、笑
    あんまりにも反応なくてまた辛くなってきてました、、
    声出してあんまり笑わずだし😭

またお二人とも目の合いづらさとかはどうですか?

• 10月26日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

はじめてのママリ🔰さん(5ヶ月)、目は合いますが、じーっと見つめてくる感じはないですよー!支援センターなどで他の子はじーっと顔見たりしますが、息子は皆無ですw

指差しは本当に最近し始めました!遅いですよね😅自発、要求、応答の指差しはしますよ!応答の指差しは正解率高くないですが、「◯◯はどこー?」って聞くと一応何かしら指差してます😮‍💨共感の指差しはまだです。
    お絵描きと積み木は全くで今心配してるとこですw

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからずーっと無いです😭我が子も全然平気で泣かないです!🥲ほんとに泣かなくて、ビックリします🥲
    目も合いづらいです。仰向けの時は比較的合う?かな?って感じですが、対面は全然です。。。

おにぎりママさん
    え、凄い成長されてますね!!おにぎりママさんお子さん本当に!!😭すごーーーい!本当に一切前後で急成長するんですね🥺希望になります!!定型発達じゃないですか?🥺本当にゆっくりさんだっただけで🥺羨ましいです!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も全然です😭おにぎりママさんのお子さんが5ヶ月の頃はどんな様子だったか教えていただけませんか?🥲

はじめてのママリ🔰さん
    我が子と一緒ですー😭本当に泣かなくて、おかしいな、、と思う毎日です😭思いたくないんですけどもう定型ではないのかな、、、😭と考えてしまいます

• 10月27日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

急成長できてますかね?!なんか毎日一緒にいると成長してる気がしなくて💦客観的に見てくださってそう言ってもらえると嬉しいです😂
    でも、発語(?)が出ようが指差しできようが、視線とか仕草とかは発達障害っぽくて、、、。定型には憧れますが、もうコミュニケーション取れればなんでもいいやって思ってますw

はじめてのママリ🔰さん(5ヶ月)
    5ヶ月の頃を覚えてるような覚えてないようななので、過去の質問遡ってみましたw画像貼っておくのでご参考までに、、、

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭おにぎりママさんのお子さんは
    三角頭蓋というやつ、我が子もおでこ凹んでると思いますー
    本当に話ができて意思疎通がとれればそれでいいと願う毎日です😭😭😭😭

• 10月28日
おにぎりママ

うちの子も独り言ばっかりですよ〜心配ですよね🫤この子がママって呼んでくれる日がくるのかしら、、、

うちの周りには発達障害の人はいません。ただ、弟や旦那が定型ですけど、なんか持ってはいそうと思ってます。
保育士の知り合いが言っていたのですが「みんな何かしら特性はある。それによって普通に生活を送るのが困難なのが発達障害」だそうです🤔
私も心配性すぎて心療内科通ってるぐらいだし、定型だけどそれが私の特性だと思います。旦那や弟もそんな感じですw

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺自閉症って遺伝的要因と環境要因が合わさってなるって見てて、私が知ってる人は家系的に遺伝だろうなーって人ばっかりだったので🥲

確かにスペクトラムと言われてますから、個性でいけるか、行けないかとかありますよね😖北野武のチックみたいに、それを個性とみなすか障害とみなすか。。。ですね😅

私も心療内科通ってます😭

杏仁

こんにちは。
娘がいま生後8ヶ月半で、おにぎりママさんが投稿されてらっしゃった当時の息子さんと同じで、心配な項目がほとんど一緒です。

もしよろしければ、現在の息子さんの様子を教えていただけないでしょうか。

娘も、月齢が低い頃から近距離では目が全然合わないこと、表情が乏しいこと、人に対して喃語を発さないこと(独り言ではあり)、人見知り微妙・後追いなしでママがいなくても平気、など精神面での発達が気になっています。

先日他の月齢同じのお子さんが、ママや周りに人の目をジーッと見たり、語りかけるようにお話しているのを見て愕然として、毎日ショックで育児を楽しめません。。。、

• おにぎりママ

おにぎりママ

こんにちは😃コメントありがとうございます!
    娘さん8ヶ月なんですねー、可愛い盛りですね😍ここに私が質問した時と同じ月齢で、心配ごとも同じということで、、、私も息子が可愛いと思いながら不安な毎日だったので心中お察します。

うちの息子はというと1歳9ヶ月になりましたが、心配や不安は消えてません🫣ただ、あの頃に思い描いていた未来よりかは、だいぶ大きく成長してくれていると思います。

目は相変わらず合わすのは苦手で、ジーッと見つめたりとかはあまりないです。でも、3秒ぐらいなら抱っこしてても合うし、嬉しいことや、一緒に共感して欲しいことがあるとこちらを見てニコニコしてくれます。他の子に比べれば表情は堅いと思います。が、ずーっと真顔って感じではないです。
    喃語は結局1歳すぎてすぐ、マママとか言い出して、今は出せる音は少ないですが、ママ、バァバ、ガーガー(車)など発語があります。
    でも同じ月齢の子はもう普通に喋ってたりするので、発語に関してはかなり心配してるところです。奇声も多いですし。
    人見知りは8ヶ月の頃は少しあったかな?後追いは1歳頃からするようになって、今もママの後ろをついて来がちです😅泣きはしないですが、、、

• 5月20日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

すみません、途中で投稿してしまいました😇続きです。

最近は同じぐらいの小さい子や、赤ちゃんにすごく興味が出て来て、ニコニコ近づいていったりオモチャをどーぞしたりしてます。

悩みは尽きないです。たぶん自閉度は高くはないと思うのですが、何かしら持っているとは思っています。でも、最近すごく可愛いですよ!

杏仁さんもたくさん悩んでいるんだと思います。悩んだ時は人に話すのが1番だと私は思ってます!どーぞこのコメント欄も利用してくださいねー!答えられることは答えますので😊

• 5月20日
ママリ

過去の投稿にコメントすみません💦
生後4ヶ月になる息子がいるのですが先日、前頭部分が癒合していることがわかりました(軽度の三角頭蓋?)
発達面においても微笑み返しがほぼ無かったり空腹でも泣かないなど心配なことが多くて精神的にきています💦
おにぎりママさんのお子様はその後いかがですか??

• おにぎりママ

おにぎりママ

コメントありがとうございます!
    前頭部分が癒合しているとのことでしたら、軽度三角頭蓋か三角頭蓋かだと思います。お互い心配が絶えませんね😥

発達に関しては上の方々への返信を参考にしていただければと思います。
    先日軽度三角頭蓋の検査として発達検査を受けましたが、ギリギリ定型とのことでした。でも、頭の関係が今後発達に影響を及ぼすかもしれないとのことで!また2歳半の時に検査をすることになっています。

答えられることであれば質問にも答えますので、何か気になること等あればまた言ってください。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭😭当方も経過観察中です。
    また発達の事等色々情報交換できたらと思っています。よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月7日