※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中にコロナワクチンを打つべきか迷っています。医師の意見が分かれており、皆さまの意見を聞きたいです。

コロナワクチン…打ちますか?
初めての質問失礼します。
妊娠前に1回目、2回目を接種しました。
4月下旬に3回目を予定していたところ妊娠が発覚し、
ワクチンを打つか迷っています。現在8週目です。

病院の先生は日替わりで、「打つべき」という先生と「12週までは臓器が出来る時期からね。どうなんだろうねぇ」という先生がおり、判断に迷っています。(同じ産院で意見が違うのはどうなんだという気もしますが…)

まだ実績もなく、絶対の正解がないことは理解しているのですが、皆さまの意見をお聞きしたいなと思い、質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦は12週までは打てないと言われました💦自分ならずらして打ちます。

ママリ

12w以降に打つではダメですか?🤔

私は多分打つ頃は12wすぎるので、そのまま打つつもりです💉

妊娠中に罹患するリスクを考えると打っておいた方がいいかなぁと思いますし、お腹の子が免疫もった状態で生まれてきてくれればいいなぁとも思うので😊

また、コロナ禍で出産した私の友人などは妊婦優先枠もちょっと躊躇してたら空きがなくなり、結局通常枠でなんとか接種したと言っていたので、少なくとも結構な数の妊婦さんが私の地域ではワクチン接種してるんだと思います💡

ゆー

一応打つ予定です!  

はじめてのママリ🔰

私も迷ってます🥺🥺

打ったところで、かからないとかではないんですもんね🥺でも症状が軽く済むなら打ったほうがいいのかなとも、、、、でも何かあったらの無限ループしてます、😰

deleted user

私の場合はつわりなどもあり行ける状況ではなかったのもありますが、安定期に入ってから1回目と2回目に打ちました!
安定期に入った頃に先生に相談したからなのかはわかりませんが、何も言われず打った方がいいと勧められて、ほかの妊婦さんもほぼ打ってるよ、ということでしたので打つことにしました。

ただ赤ちゃんへの影響が必ずしも安全だという保証はないので少し不安でしたが💦
娘は無事に産まれてきましたよ☺️

そふらんc

迷いましたが、私は打たない予定です。
こんなに短期間に何回も打っても広まってるし、今流行ってる株に初期のワクチンの型は合わないと思うからです…。
日本はいつまでこれ続くのかなー?と思います。4回目とか‥.ただの在庫処分では?と疑問に思ってしまったり💦

  • そふらんc

    そふらんc

    ちなみに妊娠前に2回接種はしてます!

    • 4月10日
ピクピクニンジン

同じく2回目までは妊娠前に打ってます!
悩みますよね…
3回目は妊娠発覚前でもどうしようか悩んでました…
罹るのも怖いですが、とりあえず妊娠初期は打たないつもりです!
中期になり、感染状況見て、また打つか打たないか考えます!

はじめてのママリ⭐︎

下の子妊娠中に確認したら確か安定期あたりからと言っていました。
デルタ大流行中だったので、強毒ワクチンの後遺症とかと天秤にかけて悩みましたが、未だに1度も打ってません。

Twitterでワクチン後遺症で悩まされてる方結構お見受けしますし、、

因みに今上の子が一昨日熱出し抗原検査で陽性が出て過ごしておりますが、今のところワクチン歴無しの私は全く症状出てません。(これから出るかもですが)

12週になるまでに赤ちゃんの為にも色々調べてからの方が良いと思います。

  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    私の産院もそうですが、コロナワクチン勧めてくる先生はいませんでした。こちらから聞かないと何週から出来るとかわかりませんでした。

    • 4月11日
ヨチママ

4/3に3回目うちました!
産婦人科で確認し「うっていいですよ」言われたので何も疑問に思わずうっちゃいました😂
普段メンタルの薬を服用してるので、医師が大丈夫と言えば信じるで、副作用とか気にしてなかったかもです💦

ママリ

妊娠前に2回は打ってますけど、私は3回目は打たないつもりです🥲

らーひー

私も通っていた産院で12週以降にしてねと言われました。
ですが、怖くて打てなかったですが、
8ヶ月になった辺りで産院でワクチン接種できるという事で打ちませんか?と助産師さんに言われ、ちょっと断りづらかったので承諾して、28wと、31wにワクチン打ちました。
うちの子は問題なく産まれてきました。
妊娠中の接種はすっごく悩みますよね😔

m☆mom

私なら12週過ぎてから+つわりが終わってから打ちます。。
(つわりと副反応被ってもしんどいし。。。)

ただ、妊娠中にコロナになったら怖いので、打てる時期だったら打ちますね^ ^

はじめてのママリ🔰

妊娠したかしてないかの時に打ちました。
不安ではありますが夫の職業柄、早めに打っておきたかったのでつわりが始まる前でよかったと思ってます!
一応今は週数にかかわらず推奨されていますね🫣
ワクチン接種による影響と、かかってしまった時のリスクを調べまくって、自分が納得のいく形にしたら後悔はないと思います😊

ママリ

5wの時に2回目接種しました。
その時に相談した際は、日本産科婦人科学会からも妊娠週数問わず接種して問題ないと声明が出てるので大丈夫ということでした。
流産や奇形の確率はワクチン接種の有無と関係なくありますが、おそらく万が一何かあった場合ワクチンのせいだと思われないように妊娠初期の接種を勧めない先生もいらっしゃるのかなと個人的には思ってます。
私自身は32wで3回目も接種し、妊娠中の経過も問題なく元気な赤ちゃん産まれました。

にゃんちゅ

医療従事者なので打つしかないというのがありましたが…
3回目は妊娠した周期に打ちました!
一応妊婦検診の時に伝えましたが同じような妊婦さんが元気な赤ちゃん産んでるから大丈夫と言われて気にしないようにしています😊

deleted user

https://vmed.jp/
5歳〜11歳の子供のママ、大切な命を宿している妊婦さん

私の義母は産婦人科の看護師ですが(2回接種はしています)接種した妊婦を去年から見てきたからこそ勧めることは出来ないと言っていました。

  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎


    本当これですよね。押し付けは良くないと思いますが、本当に自分の身体や子ども、家族の身体を考えるならテレビだけ見ずに自分で沢山調べてから決断して欲しいものですよね。

    このhpでも何人もの医師が注意喚起するって事はただの陰謀論や宗教じゃない事は聞き分けつく人はわかるはず。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよねー。昨日厚労省副反応分部会報告がありましたが、妊婦さんの死亡6名 重篤65名。全体だと接種後報告に上がった死亡数1667名になりました。7歳の男の子が心筋炎ですよ。一生心臓に爆弾抱えて生きていくなんて…
    今年の1月には、3歳男児が日本脳炎ワクチンで当日亡くなっています。
    全国放送で上記の内容やればいいのに、今の日本はまず無理ですね😓政府や利権絡みの医師の意見はうんざりです😑

    • 4月14日
へいわマザー

私は妊娠8週の時に3回目打ちました。
医療従事者なので、感染リスクを考えると打つべきだと思い、産婦人科の先生にも確認して許可をもらいました。
打ったからといって絶対に感染しないとは言えませんが、以前旦那、息子がコロナ陽性になったのですが、ワクチン2回接種していた私だけずっと陰性だったことがあるので効果はあるのだと思います!

まる

皆さま、コメントありがとうございました🌸
まとめてのお返事で申し訳ありません。

色々考えた結果、今回の接種は見送り、安定期に入ってから再度検討しようかと思います。

仕事柄、接種しないわけにはいかずなかなか難しいですが、ワクチンの是非についても様々な意見を知れて良かったです。

コロナが早く終息して、すべての妊婦さんとママさんが安心して暮らせる世界になりますように。

よつは

私は妊娠中は打たない予定です。もう3回しても4回しても変わらない気がして。ワクチン後遺症のが怖いですね😅