※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

遊び飲みが増えて授乳時間が短くなりました。お腹がすいていないか心配です。4時間空けても大丈夫でしょうか?

いつもみなさんのご意見とても参考にさせて頂いています!

最近の悩みなのですが、生後3ヶ月になりおっぱいの遊び飲みが始まりました。
完母です。
いろんなものに興味が出てくる時期なのはわかります。
お散歩中も寝ているだけではなくて、色んな景色を見ていたり、テレビを観てたり、、、と成長したな〜と感じていました😂
ですが、先日からニコニコ、キョロキョロと遊び飲み。
産まれた時からあまり泣かない子で、比較的育てやすい子です。
2ヶ月半頃から欲しがらなくても基本的には3時間に1回授乳をするようにしていて、1回の授乳時間は左右7~10分ずつ、合計20分前後です!
約1ヶ月くらいその間隔やリズムで問題なかったのですが、ここ数日で遊び飲みをするので3分前後しか飲んでくれなくなりました😢
5時間くらい空いてやっと飲んでくれるというような感じです。
だいぶ暑くなってきましたし、心配でちょこちょこあげてみてはいるのですが、不安でたまりません。
体調も良好で、よく笑って、たくさん遊んで、しっかり寝て、普段と何も変わりはありません!

お腹がすいていない、もしくは4時間とか開けてみても大丈夫なのでしょうか?
どなたか経験ある方教えてください🙏🏻

コメント

amo3

息子もそれぐらいから遊び飲み始まりました。
混合ですが、4ヶ月になるちょっと前からはミルクの飲みムラが激しくなって、困るし心配だし…授乳がちょっとストレスになるぐらいでした💧

体重増加していて、ご機嫌で排泄状況も問題なければ大丈夫みたいです😀
健診等で相談しましたが、至って健康だったので本人のペースで授乳して大丈夫でしょうとなりました。

脳や心が成長してきた証拠のようです☺️
また、3ヶ月過ぎたら授乳間隔も4~5時間はあいてました。夜間授乳もその頃には自然となくなっていたので、まとめて寝た時は6~8時間あいてました。

脱水の様子がないか特に気を付けつつ、他の体調や体重の変化にも注意して、本人のペースに合わせてみても良いかもしれませんね。
あまりにも飲まないようなら、病院等で相談されるのが良いと思います!

• ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    少し安心しました🥺✨
    夜は21時から6時頃まで寝てくれるのですが、昼間は3時間おきかなと思って少しネットの情報を信じきってストイックになっちゃってました😢
    同じ体験と、検診での情報教えていただき、気持ちが晴れました!ありがとうございました!!!

• 4月10日
りー

うちも同じく3ヶ月で混合ですが、母乳は遊び飲みで左右計10分程度しか飲まなくなりました。ミルクも飲む時と飲まない時があり、気分のムラがあります。機嫌がよく4時間空く時もあるので飲む気になった時に飲ませるようにしています。

• ナツ

ナツ

やっぱりそういう時期なんですね😢
    4時間ほどで、欲しがったらあげるようにしてみます!
    ありがとうございました😌✨

• 4月11日
みい

過去の投稿に失礼します😭

今3ヶ月になる子を完母で育てていて、まさにナツさんのお子さんの状態と同じすぎて、コメントしてしまいました。

うちも3ヶ月なったくらいから遊び飲みが始まり、一気に授乳時間が少なくなりました。だいたい合計で35分くらいしか飲んでくれてません😭
体重増加も停滞しています…

しかも日中は欲しがって泣くこともなく、あまり飲んでいないのに4時間以上平気であきます。なので、お昼寝中とか寝ぼけている時を狙って飲ますようにしますが、またそれも寝てしまって飲まずなことが多くて…😭💦

ナツさんのお子さんはその後どうでしたか?
よかったらお話し聞かせてください🙇‍♀️

• ナツ

ナツ

大変ですよね🥲
    息子の場合、4時間おきに授乳と決めて、4時間に1回は飲まなそうでも1度くわえさせてました!
    3分とかでもそれで終了してまた4時間後に、という感じでした!
    あとは、こまめに水や麦茶をあげるようにして水分不足にならないようにしてました!
    離乳食を食べる頃からは、お昼寝の前だけ、夕方の少し機嫌が悪い時だけ、など特に4時間にこだわらないようにしてました!
    一般論で申し訳ないですが、水分不足にならないようにだけ気をつければ、欲しがらなければ無理に授乳しなくても大丈夫だと思います!
    その時期大変ですが頑張ってください👶🏻❣️❣️

• 12月20日
  • みい

みい

返信ありがとうございます😭!!
    毎日頭痛いです…笑
    でもお腹空いたら飲んでくれますよね👏🏻
    昨日は日中5時間空きましたが、そのあとめちゃくちゃ飲みました🍼
    4時間くらいで咥えさせるようにしてみます!

• 12月21日