※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
産婦人科・小児科

子供のコロナ検査について、熱がある場合は検査するか、保険適応か、症状があれば保険適用、親は症状なし。

子供のコロナ検査について

今日発熱があり、明日小児科に行こうと思ってるのですが、熱があればコロナ検査するんですかね?
その場合、検査代は保険適応なんですかね
症状があれば、保険適用でなければ実費って感じですよね?

ちなみに親は症状特になしです

コメント

病院によると思います🙂

うちの子のかかりつけは
風邪症状があれば熱が無かろうがあろうが(腹痛、咳だけでも)強制的にPCR検査です。
費用はもちろん無料です!

• え

病院によって違いますよね。
    ありがとうございます。助かりました😊

• 4月10日
みー

発熱あれば検査はすると思います。検査代は大人も子供も保険適用です。
抗原検査でその場で結果が出て陽性なら全て公費になるので無料です。
PCR検査のように翌日以降の結果の場合は支払いがあります。ですが、子供は自治体によって窓口負担がないところもあれば、いくらかかかったり、後から申請で全額返金のところもあります。

お子さんが陽性なら無症状での検査も保険適用になると思いますが、検査なしでみなし陽性とされることもあると思います。それは病院によって違うので確認してみてください。

• え

詳しくありがとうございます
    めちゃくちゃ助かりました😊
    今日病院で聞いてみようと思います。

• 4月11日