※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が早起きの癖がつき、昼寝時間が長くなり夜寝付きが悪いです。昼寝を短くしていくのが効果的でしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の娘について相談です。

最近、6時前(5:30〜6:00)に起きる癖がついてしまい。
今日も5:40起床でした。そうなるともちろん眠くなるのもはやくて12〜13:30まで寝て昼寝はなし。
夕方ぐずり始めて夕飯を食べて早めに寝ようとすると
眠さとまだ遊びたいという気持ちがごちゃごちゃになり
イヤイヤ。19時から寝かしつけて寝付いたのは今(21:20)です…🥲 もうすぐ3歳になるし幼稚園に通う予定なので
昼寝も少しずつなくしていきたいのですが少しずつお昼寝を短くしていくのが効果的なのですかね…?
アドバイス聞かせてください🍃

コメント

☆

幼稚園では昼寝ないのですか?みんなが寝るのをみて自分も寝るよーになりますよ☆

早起きして欲しくない時はシャッターとか閉めて朝明かりがはいらないよーにしてますが私の子達には結構効果あります(ˊᗜˋ)

• maru

maru

コメントありがとうございます。通う予定の幼稚園ではお昼寝なしなんです🥲🥲
    今は保育園に通っていて、そこではみんなに合わせて就寝、起床できているのですが、家だとうまくいきません笑 シャッターで真っ暗効果ありそうですね☀️☀️

• 4月10日
かーちゃん

少し早起きだけど規則正しい生活リズムだと思いましたよ!昼寝の時間帯も良いと思いました😄昼過ぎて夕方頃寝られるとすごく困るけど、早めの昼寝は大歓迎!

でもお昼寝をなくしたいとのことですよね!私は外遊びなどをして寝かせる暇をなくしてました。テレビを見てマッタリしてしまうと寝てしまうので…夕方眠くてぐずぐず言うのでお風呂、ご飯!早めに終わらせてフェードアウトしてます💤