※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で結婚・出産し、娘を育てる中、義父が倒れた。義母に呼び出されるたびにイライラし、義父の葬儀に参加せず自宅にいたが、気持ちに葛藤を感じている。

吐き出させてください。

コロナ禍で結婚•出産、生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。

昨年の秋頃、コロナも落ち着いたため両家顔合わせも兼ねて義両親と私の地元へ旅行を予定していました。私達は都内、義両親は北関東住み、私の地元は南の島です。
妊娠後期に差し掛かっていましたが、里帰り予定もなかったため2年ぶりに地元へ帰れることでウキウキしていました。

しかし、初日に飛行機を降りた数時間後に義父が滞在先で倒れました。救急搬送されましたが、意識不明となり回復の見込みは不明と宣告されました。

それからは、先に私は戻り仕事へ。夫は病院の手続きやら、義実家近くの病院への搬送の手続きやらでかなりパタパタしていました。離れ離れで寂しく、後期づわりもあり辛かったです。

無事、年末に義実家近くの病院に搬送できましたが、回復の見込みはないとのこと。義父が倒れてからは義母は落ち込むばかり、事あるごとに息子を地元に呼び出します。

出産後、同時に義父の体調も悪化。夫は何度か義母に呼び出され家を空けることも多かったです。仕方ないことだと分かっていても、慣れない育児に寝不足とで、義母に呼び出されるたびにイライラが止まらなかったです。口を開けばネガティブなことばかり、呼び出したわりには大した用事もなく、そんなこと自分で出来ないの?!と思うこともしばしば。義母のことばかり気にかけてるような気がして夫にも当たり散らかしていました。

先日、義父が亡くなりましたが、生後2ヶ月の娘を連れて葬儀に参加するのは迷惑をかけることになると思い(距離もあるため)自宅にいることにしました。悲しみに暮れている旦那と義母ですが、そんな気持ちに寄り添えない自分にも嫌気がさします。

楽しみにしていたこと、家族の時間が取られたような気がして。義母には、「私は1人なのに、そちらは家族3人でいいね。」と、それすらも嫌味っぽく捉えてしまいます。

自分勝手な気持ちと、申し訳ない気持ちと。ザワザワしてうまく自分の気持ちをコントロール出来ないです。産後でワンオペで疲れてるのかな。そんな気持ち、父を失った夫にも言えず辛いです。

コメント

ななみん

全てのタイミングが悪すぎますね😭
内容は違いますが私も出産後退院日に義弟の自殺未遂があり、旦那呼び出し監視役にされ里帰り期間中は私たちのアパートに旦那と義弟が住んでいて、旦那が世話をしていました。
初めはしょうがないと思ってましたが、なぜ旦那が世話をしなきゃいけない?弟の世話より赤ちゃん見に来てよ。いい大人なんだから死にたいなら勝手に死んでくれ。と、ドス黒い感情にみまわれてました。
なんでこのタイミングなの?と里帰り中ズーーっと思ってました!
旦那にとって大切な家族だから私も大切に思わなきゃと思っても、結局旦那の家族なんて他人なんだなと再確認しました。

  • ななみん

    ななみん

    途中で送ってしまいました😭
    産後でワンオペでこっちが支えてもらいたいくらいですよね😢!
    お義母さんの発言も正直イラッとしました!
    辛いのはみんなおなじなんだし
    旦那さんも少しは新しい命と新しい家族をもっと大切にして欲しいです😢
    本当に毎日お疲れ様です😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭ななみんさんも、それはそれは大変でしたね😢
    旦那が帰ってきたら、家族ファーストにしてもらいます。絶対に!!義母ファーストはもうウンザリです

    • 4月10日
ぷーまま

モヤモヤしてしまうのは仕方ないですよ。
義母も旦那さんも悲しいのはわかりますが、もう少し新しく生まれた命を優先するべきだったと思います。

うちは義祖母ですが、出産まであと1ヶ月の時になくなってしまいました。
元々長くはないと言われており、亡くなる数日前にいよいよ危篤だと連絡がありました。
旦那だけ飛行機で行き身内みんなでお見送りをしたようですが、旦那は葬儀には出ずに帰るようにみんなに促され帰ってきました。
お前は新しく産まれる命を優先しろと言われたそうです。

義母も悲しみや不安で押しつぶされそうだったのかなと想像できますが、産前産後の辛い時期に助けてもらえないなんてとても辛かったですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族思いで素敵ですね😢
    これからは、家族優先に旦那には頑張ってもらいたいと思います😢

    • 4月10日