※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近歯磨きナップを買いましたが、まだ使っていません。寝る前に歯磨きするコメントを見つけたけど、ミルクを飲んだ後に歯磨きするのは意味があるのか迷っています。みなさんはどんな風に歯磨きデビューされているのでしょうか?

【歯磨きについて】
最近下の前歯2本生えてきました🦷
歯磨きナップは買いましたがまだ使っていません😣

離乳食は拒否されててまだちゃんとは始められていません💦
色々検索してみると寝る前にナップや歯ブラシで磨くというコメントを見ましたが
現在ミルクを飲んだら基本そのまま寝るというルーティンなのですがそれを崩してでもみなさん歯磨きとかされてるんでしょうか😣?

しかも夜間に1回は起きてミルク飲ませてるので
歯磨きしてもここで飲ませるならあんまり意味ない?とも思ってしまいました😂

みなさんどんな感じで歯磨きデビューされてるのかなど教えていただけますと幸いです🙇💗

コメント

m

最初は歯磨きナップで「お口ちょんちょん〜♪」と遊ぶところからスタートしました!同時に普段も口周りをちょんちょん触る遊びをしてました。
まずは口を触られることや口の中に指やブラシを入れられることへの抵抗をなくしていければいいと思うので、夜必ずしなくていいと思います!
少なくとも息子が通ってる小児専門歯科医は「奥の歯が生えてくるまではそんなに虫歯リスクは気にしなくても大丈夫!それより抵抗なく寝転がってくれて、歯磨きさせてくれる子に育てましょう(慣れさせましょう)♪」と言ってました。
ママリは小さいうちからしっかり!、羽交い締めにしてでもやる!と言う方多いですが、私は反対派です😅

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり
    ありがとうございます😭💗
    大変参考になりました✨

明日からナップでちょんちょん♪と
    遊ぶところからスタートしたいと思います🥰

抵抗なくってとっても重要ですよね👀💡
    奥歯が生えてくるまで…というのも安心しました🤗

ゆっくり嫌がられないように
    親子で慣れていきたいと思います🙌🌟

• 4月10日