※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お金・保険

来年3人目の妊活を考えています。経済的に心配しており、子供の年齢差やつわりなどの経験談を知りたいです。

来年4月頃から3人目の妊活を始めようと思っています🕊

子供3人はずっと望んでいたことなんですが
やはり、お金と妊婦期間が不安で"3人目"と検索しては
んーー、やっぱり厳しいか、、?
おーー、いけるかもしれない!!
と、葛藤を続けております笑

北海道住みで、年収は北海道の平均的な金額。
🧑🏻450👩🏻100の世帯年収550。
毎年昇給しているので、増える見込みはあります。
(今のところ3年で50万円アップしてます)
私はこれからもパートかなーと思っているので
130が限度です💦

子供の通帳には1人につき、それぞれ55万ずつ
プラス教育費として現時点で貯金が110万程。
恥ずかしながら夫婦の貯金みたいなものは無く
私の貯金が100万。夫はゼーローです。🙄
き、きびしい〜〜🥲🥲🥲

また、つわりと妊娠後期……
上の子が4.5歳下の子が2.3歳になりますが
どんな感じになるんでしょう😂😂
何か経験談がございましたら教えていただきたいです!

コメント

てんまま

同じく北海道です(^^)
うちは夫一馬力で600万、投信、ドル建て終身、株、現金合わせて1000万円くらいは貯めましたが、
夫は3人目希望ですが、二人の予定です。
上の子には2歳のときから我慢させてしまっているし、下の子もこれからいっぱい手がかかるだろうなと思っています。
この子たちをまず沢山思い出作ってあげて、大学まで通わせてあげないと、と思っています!

はじめてのママリ🔰

同じく北海道在住です😊

学費をどこまで工面するかじゃないでしょうか道内の大学に行きたい学部がないと言われたら、ご自身がフルタイムで働かない限り一人でもしんどいと思いますし💦道内の歯薬獣医学部以外の私大なら、お子さんが将来大企業の本体採用に就けるのも僅かでしょうし💦
学費次第かなと。

私もとっても悩んで、二人のままにしました。

今いる子を幸せにしようと思いました。
3人目いたら絶対可愛いし、上の子達も可愛がってくれそうな気もしますが‥

たまに悩みますが、我が家はやっぱり2人かな😭

はじめてのママリ🔰

うちも2人予定でしたが今3人目妊娠中です
学資保険と積み立てで保険に入っていてとりあえず子供たちにもらったお金などは全部貯金して行ってます
うちは上4歳下2歳でつわりの時はかなりきつかったですがほぼ何もせずに過ごしてました😂
そして後期もしんどいですがなんだかんだなんとかなってます😂
でも上の子が反抗期みたいでいつもならこんなにイライラしないのにみたいなことでもイライラが抑えられずやばい時あります😨

ままり

貯金額が少ないですね😅年間貯金額によるかなと思います💦
昇給と子供が成長してお金かかるようになるのでプライゼロとして、今年間150万ほど貯金できてるならありだと思いますがそれ以下だと厳しいかなと😣
北海道も広いので札幌、札幌近郊なら大学も選べますがそれ以外だと札幌や東京など都市で一人暮らしです。
家からで私立大学想定で600〜700万、一人暮らしだとこれプラス300〜400万。
あとは老後のお金を確保できるのかですかね。
奨学金もありきで3人目…なら2人で我慢すると思います🤔
うちも北海道住み、世帯年収700万前後、年間貯金額150万はキープしてます。現在の貯金額800万ほど(夫婦、子供全て含めて)ですが、いけて2人、旅行とか習い事とか沢山するなら1人かなと思ってます✨

マイマイ

やっぱり学費が心配でしょうかね。

私自身が、高校卒で、もし大学行こうと思えば、奨学金だったと思いますが4人兄弟です。

多分うちの親の収入は当時はyunaさんより良くなかったと思うし。貯金も全くなかったって言ってました。

大丈夫よー!余裕、余裕って意見はもっと収入あってもネットでは出てこないと思いますが。
実際はたくさん居ると思います。
うちはもう少し収入少ないので、子供2人でもyunaさんの3人に相当するかもしれません🤣

昇給もしてるようですし、本当考え方次第かな?と思います。

きっとダメかな、無理かなと諦めた意見は多く、実際、3人育児は経験はしてないので。
これくらいの収入で頑張って3人以上お子様居る方のみの意見だけど募ってみても良いと思いますよー^ ^

はじめてのママリ🔰

同じく北海道です❄️
うちは共働きなので夫500、私350〜400で世帯年収850〜900万。
どちらも僅かですが毎年昇給します。
既に2人、0歳と2歳の子どもがいます。同じ姉妹です😊
全ての貯金を合わせると1000万をやっと超えたくらいです。

うちは2人でおしまいの予定ですが、たまに3人目の葛藤もありつつ…(私だけ)笑
金銭的な問題というより、単に私がキャパオーバーしそうなので💦
全然問題ないかもしれないですが、5人家族よりも4人家族の方が遊園地のアトラクションやホテルなども選びやすいと5人家族の友人から聞いたりもします。
(だからと言って3人目を諦めるほどの理由にはならないですけどね😊)

北海道は本州に比べて賃金も低いので難しいですよね。
周りを見てもご主人一人で800万稼いでるのに「学費が心配」と一人っ子の家庭もあれば、正直400万くらいでも「なんとなるしょ!お金の心配より後悔したくない!」と3人お子さんいる家庭もあります。
それぞれどこまで学費や習い事、旅行の頻度、子どもが大きくなったら働きに出るかなど考えてるのかによっても違うのかなと思います🤔

我が家の場合でも
本州の私大で、当たり前に全ての学費や生活費を出してあげて、毎週何個も習い事をさせるなら、子ども一人でもカツカツかもしれないです。
わたし自身は母子家庭で育ったので奨学金にも抵抗ないですし、本当に危機の時は奨学金にお世話になればいいやと思っているので😂学費はそこまで心配してません。
でもある程度の水準は保って生活していきたいので2人が無難かなと思っています。

yuna

皆さん、コメントありがとうございました😌

やはり、お金の面で厳しいんだなぁと改めて感じることができました…
それと同時にこう言われてもやっぱり自分は子供が好きでどうにか頑張れないかな?と思ってる自分もいて、本心は変わらず3人目を望んでいるんだなと再確認することもできました。
正直いうと、私も含め私の姉や周りの友達がほとんど大学には進学せず専門学校や行っても短大などが多く、あまり大学っていうことに対して重きを置いてないのが原因なのかなと💦
こう言うと、何も考えてないと思われても仕方ないのですが全員が全員私大に行きたいと将来言うか分からない中でそれを理由に諦めるのは、後悔するんじゃないかなという結論に至りました。今の状況は夫婦共々したい仕事をしていてとても可愛い娘達に恵まれ、贅沢はしていないけどすごく幸せなので、子供が3人できても家族で助け合って平凡に暮らして行けたらなと!
せっかくコメントくださったのに、甘いことを言ってすみません🙇‍♀️また、子は授かりものなのでまだ授かれるかも分からないのにできる前提で話していて嫌な思いされたらすみません。

3人目妊娠中でつわりの事、教えてくださった、はじめてのママリ🔰さんありがとうございます!!やはりとっても辛いのは覚悟しなきゃですね🥺
元気なお子様が産まれること願っております。