※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

息子が新1年で学校に行くのが辛い。友達もいないし、登校も1人。明日も泣くだろう。他のお母さんはどうしているか気になる。

新1年の男の子の母です。
まだ、小学校に入学して
明日で3日目ですが、
2日目の朝から愚図られて泣かれて辛いです。

引っ越してきてこっちに友達も居ないので
それも嫌なんだと思います。し
息子は1人で登校しなければならず近所に小学生が居ないので…

きっと明日の朝も泣くと思います
新1年が居らっしゃるならお母さん
お子さんはどんな感じですか?

我が家の息子だけなのでしょうか…
私自身も明日の朝が嫌でたまりません。
不安感にいきなり襲われて息苦しくなったり動悸で夜寝れなくなったりと辛いです

皆さんならどう接しますか?

コメント

2mama

何が嫌で行きたくないのかな??

先ずは送って行くとか。
付き添い登校するとか。
そして、先生に学校でも少し気にかけて頂けるようお願いしてみては??

sena

おつかれさまです‼️ママも辛いですね💦我が家は明日が入学式です😊うちも昨年末に引っ越してきたのでお友達ゼロからのスタートになります💦その不安もあってか卒園式ではなかったお股を触る癖が出てきました😅うちは幼稚園入園の時から泣いて泣いての登園だったので、小学校入ってからも毎朝一悶着あると思っています😭子供も不安だろうけど、大人もしんどいですよね😫

空色のーと

うちは、お兄ちゃんもいるしクラスの半数近くが同じ幼稚園出身なこともあり、ウキウキで、通ってます☺️新しいお友達もできたようですし…。

落ち着くまで、登校に付き添われては?やっぱりいきなり1人は不安でしょうし、ガンガン友達作れるタイプとそうでない子がいますから、どんな時でも家族が味方だよ、応援してるよって姿勢は大切かなと思います✨

もな👠

うちは環境の変化に得意なタイプなのか、小学校楽しい!ってウキウキしてます🎖
ランドセル背負うのも嬉しいみたいで、、👦🏻

行き帰りはしばらく一緒に行ってあげると思います!!

怜

私は途中まで一緒に行ってますが、学校まで一緒に行くお母さんお父さんもいますよ。
うちは、歩いて40分くらいかかるので初日は疲れて足が痛いと泣いてました。
明日から一週間も途中まで送っていく予定です😊

ゆ

皆様ありがとうございます。
息子が1番遠い場所から通うので
付き添い登校をしてます。
暫くは続けようと思います。

あゆめ

新一年生男子の母です。
うちも昨日から行きたくないオーラめちゃでてました。
朝も行くのを渋ってました。
人付き合いが苦手な子で、学校も緊張するみたいです。
どう接したら良いか、私も悩み中ですが、あまり学校の話はせずに朝になったらとりあえず行ってもらってます。
うちは朝通学班があるのですが、集合場所までは一緒に行ってます。
それだけで、だいぶ緊張も落ちつくようなので…

• ゆ

通学班がないで最初から最後まで付き添いで行ってきました。
    この一週間で
    少しずつ慣らしていこうと思います。

お互いに頑張ってのりこえましょう!

• 4月11日