※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに最適なベビーカーについて悩んでいます。A型からB型やスゴカルへの買い替えを考えていますが、坂道や使い勝手が心配です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月ベビーカー購入について

現在いただいた古くて重いA型ベビーカーつかっておりますが、坂道が多い地域で、タイヤも引っ掛かりが多くて買い替えを検討しています

現在腰もすわりはじめています
B型も検討しているのですが地域のお母さん(唯一B型使っていた人)はB型は楽だが坂道がキツいと言っていました

お友達多数はスゴカルを使っており3歳ごろまできちんと使い通していましたが、ネットでは1歳過ぎると背もたれが物足りなくなるという話しも聞きますし、スゴカルは段差に引っかかりやすいともききました

「その子による」というのはわかっているのですが、いまから何に買い替えるのが一番いいのか悩んでおります

どうかアドバイスください

コメント

ままり

どんな風に使うかだと思います!
B型は荷物があんまり入らないので、それじゃ困るならABにするとか、B型の中でも荷物が入るものを選ぶとか☺️
あとは重さですかね!私はとにかく軽さ重視でジョイーのエアスキップです。
上の子のときからずっと使ってますがかなり安くて軽くて、コスパ抜群で大好きです☺️

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございました😌
    ジョイーエアスキップ見てみます!!

• 4月10日
よし子

私は車移動が多いので車に載せやすいスゴカル使ってますが、段差には結構ひっかかります。上の子は2歳過ぎたら結構ベルトから抜け出しちゃったりしてました。
車と併用するのは便利ですが、ガタガタした道には不向きです。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございました😊
    地域的にガタガタする道や段差が多いのでとても参考になりました!ありがとうございます

• 4月10日
きなこ

B型って6ヶ月の子が乗るのにメインで使うには余りに頼りないですよ…オモチャみたいですからね💦
あくまで、もう自分で歩けるくらいの子が寝ちゃった時やグズった時に使う用かなと💡

上の子が4ヶ月の時に初めて購入したベビーカーがアップリカのスムーヴプレミアムでした⭕️
本体10㎏オーバーで重いですが、
我が家は基本的に車移動で公共交通機関ほぼ使わないので、軽いとか片手で畳めるとかの条件は度外視して、走行性の良さや安定感、悪路でもガタ付かない事を最優先に選びました💡

3輪タイプなのでガタガタ道も全然ブレないですし、段差に引っ掛かった事もありません👍🏻
手元にブレーキが付いてるので坂道も全く怖くないですよ✨

結局、ベビーカー選びって生活環境が全てです💡
バスや電車移動メインなら軽くてサッと畳めるタイプが向いてますが、本体が軽いタイプ(メチャカルやらスゴカルやら)って悪路には弱いです。
本体が重いタイプに比べるとベビーカーごと転倒するリスクも上がります🙄(ついつい手元に荷物かけ過ぎて、子供乗せたまま後ろ向きに倒れちゃうとかあるあるです)

車移動メインで、ベビーカー使うのが自宅からの徒歩圏内か車で移動後の目的地が多いなら本体重量があっても別に困らないし、安定感と走行性を優先しても不都合は無いです👍🏻
3輪の重いのってパパが押しててもサマになりますしね✨
でも重いタイプ(エアバギーやらスムーヴやら)でバスと電車乗り継いでどこか遠出する頻度が多いと大変です💦凄い過疎ってる時間に子供乗せたままでイケるならいいですが、マナー的に畳まないといけない場面も多いと…まず抱っこ紐に子供移してから荷物も担ぎつつ両手でベビーカー畳む←これを1回の移動で何回か繰り返さなきゃいけないのはなかなかのストレスです😅
そうすると結局、子供は抱っこ紐で座席に荷物置いたベビーカーを押して移動してばかり…になりがちです😅

ご参考になれば…

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございました😊
    とっても参考になりました!!
    お出かけは基本車で、日常は徒歩15分圏内のスーパーを行く程度です。公共交通機関は本当たまに使う程度です
    生活環境が全て、、まさにその通りですよね
    周りやネットのそのベビーカーの評価ばかり気にしていました
    ありがとうございます!

• 4月11日