※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が2年生になり、担任の先生に感謝の気持ちを伝えたい。また、友達関係に悩みがあり、2年生の日常について不安がある。2年生の経験談や友達関係についてアドバイスを求めています。

子供が2年生になります。1年生の時に担任をして下さった先生がまた2年生の担任の先生になりました。うちの子供は、チックが出やすく1年生の時から先生からはたくさん支えて頂き感謝しかなくて、お礼を言いたいです。また、2年生からも先生と密にやりとりさせて頂きたいのですが、やはり迷惑になるでしょうか?先生の経験がある方に教えて頂きたいです。
後、1年生の時に仲良くしてくれていたAちゃんも一緒のクラスになりましたが、この間の出来事です。学校が終わりうちの子供がAちゃんがまだ部屋の中にいたから一緒に帰ろうとAちゃんに言うとAちゃんは、違うお友達のBちゃんと帰ろうとしてたからか?Aちゃんからうちの子供に、外側の道から帰るけど帰れる?と聞いてきたみたいなんです。で、うちの子供は、Aちゃんにうん。と言うと一緒に帰ってくれたみたいなんです。ですが、帰り道にAちゃんとBちゃんは2人並んでうちの子供だけ少し後ろで歩いて帰ってきたみたいなんです。うちの子供が別れ際に、うちの子供がその2人に○○ちゃんばいばいと言ったところ黙って帰ったみたいなんです。私もいつもベランダ?に出て子供に手をふるのですが、その際にAちゃんも私のこと見ると何をするわけでもなく歩いていってしまいました。これは、Aちゃんからすればうちの子供と帰りたくなかったのかわからないのですが、、それなら直接、Aちゃんからうちの子供に違うお友達と帰るからまたね。と言うはずなんです。Aちゃんとうちの子供は、何でも言い合いする仲みたいなんで。
2年生なら、このような状況は日常茶飯事でしょうか?また、学校ではAちゃん以外のお友達によく休み時間に誘われるから、Aちゃんと遊べないの!とうちの子供は話していまして、、それもあってか遊ぶお友達も変わってきたのかな?と思ってまして💡うちの子供は、わりとどんなお友達とも遊んでいたりどんなお友達にも誘われると絶対に断らない性格です。それもあってかAちゃんが寂しく感じているのかな?とか2先生ってこんな感じなのかな?とかよく分からなくて。批判ではなく2先生の経験談や本格的にお友達っていつから出来るかなど教えて頂けると助かります。

コメント

♡YU-KI♡

先生へは『昨年は色々お世話になりました。今年度もよろしくお願いします』って連絡帳に書くなり、参観の時に伝える程度でいいと思いますよ😊

女の子は難しいですよね😣💦
学年が上がるに連れて、自分と気が合う子が明確になってきますし、上手く断れなかったり、3人や5人の奇数になると入りずらくなっちゃったりは、あると思います💦
娘も2年生や3年生の時はよくお友達とトラブってました💦

仲間に入れて貰えなかった(娘いわく)でも実際は仲間に入れてあげてたけど、娘から入りずらかっただけの勘違いだったり、きちんと伝えたつもりが違って伝わってたり、勘違いしたり、されたりは日常茶飯事だと思います😣💦
でも学年が上がるに連れて、自分達での解決方法を見つけて、友達付き合いも変わってくると思いますよ😊

2mama

そんな深く考えなくて良いと思います。
こないだまで、バイバーイて言ってた子も二年生になると、急に会釈するようになったり、敬語で話したり。
成長の過程かと思います。