※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび
住まい

中古住宅購入で悩んでます😂本日内覧行きました。築年数7年10ヶ月土地は…

中古住宅購入で悩んでます😂

本日内覧行きました。

築年数7年10ヶ月
土地は今住んでいるところの近くなので問題なし
値段2580万 地元工務店注文住宅
引っ越し理由もクリア
間取りもクリア
引き渡しは11月ごろになるそうです

仲介業者がホームインスペクションを実施済みで
結果は外壁のシーリング剤の破断、欠損のみでした。(築年数相応)

中はびっくりするくらい綺麗に使われていて壁紙等に穴などもなかったです。

すごく買いたいのですが、まだ物件内覧が2件目で本当に買って良いのか…😵‍💫

私たちの他にもう1組購入希望の方がいる為早めに決断しなければならないのですが
大きな買い物のために夫婦ですごく悩んでます😂

みなさんからみてどうでしょうか?😵‍💫

コメント

私も同じ様な状況なので回答します😊
築5年、現在アパートから徒歩2分、地元工務店注文住宅、諸々クリア、引き渡しは7月に予定です。
先週土曜に物件を見つけ翌日に内覧、即日仮審査申し込み、来週売買契約です。
人気物件だったので、私達の前に3件程内覧があり、仮審査申し込み後も、どうしても内覧したいと言う方が何名かいた様です。
内覧したのは初めてでした。
本当に欲しい時はタイミングだと思うので、頑張って下さい!

• はなび

はなび

ありがとうございます😊本当に同じような状況ですね❗️うちも仮審査の紙をもらったので明日明後日に郵送して、もう少し検討して今週中には判断しようかなと思ってます😊
    今アパートで住んでるところが思いの外住みやすかったのですがなかなか物件が出なくてたまたま見つけたところでした。
    あとは工務店のため建売とは違って扉や床のグレードも高いところが気に入りました。そして何より旦那様が自営で造園業やってるので庭も室内もとて綺麗🌸
    たくさん喋ってすみません😭

みのさんは希望の中古は買えそうですか?😆👍

• 4月10日

退会ユーザー

分かります!
    私も、今の地域には子供が出来る前に主人の職場を考慮しなんとなく引っ越してきたのですが、とても住みやすくて👀家を買うならこの辺りでと思って土地やマンションを探していましたが、なかなか物件が出ず、出ても破格の値段でした😭
    なので本当に奇跡的に出た物件だったので、内覧前から買うつもりで行きました😊
    内装は自然素材で、注文住宅ならではのおしゃれ感でビックリでした!
    設備はそれ程でもないですし、照明はもう少し明るい方がいいなぁとか色々ありますが、とにかく立地が良すぎて全然我慢出来ると思いました🥰
    お庭も室内も綺麗なんて最高ですね✨
    うちは余程の事がない限り買えそうです😊まだドキドキしてますが💦
    はるさんもいい結果になるといいですね😌

• 4月10日
  • はなび

はなび

それです🤣それです🤣アパートは通勤重視で決めました🤣👍

決断が早かったからですね❤️
    うちも大きな買い物なのできちんと話し合って決めたいと思います❣️
    こればっかりはご縁なのでもし買えなくてもそれはご縁がなかったと思おうと思います😵‍💫👍

• 4月10日
ぽんちょ

最近、中古戸建てを購入しました!🏠実際見ていないので、なんとも言えませんが夫婦でここいいね!と一致しているならいいと思います♩♪

我が家は7件ほど見ましたが、結局最初にいいね、って言っていた物件を購入しました。
夫婦でお互いに間取りや地盤、築年数、駐車台数、エリアなどで
①絶対条件
②絶対では無いが、出来ればこうであって欲しい条件
③あまり重視しない部分
を書き出して、①②の中で×が無ければ、購入検討!として、私たちの見た物件では×がなかったのがその物件のみだったので、購入しました👐🏻

• はなび

はなび

ありがとうございます😊
    他の希望の方がそうで、たくさん見てやっぱりここが良いねとなっているようです😭

一つだけ引っかかっている所はホームインスペクションであったシーリング剤の破断、欠損です。😵‍💫

それ以外は文句なしすぎました😂

• 4月10日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

シーリング材の破断、欠損は修理は出来ないのでしょうか??🤔

• 4月10日
  • はなび

はなび

例えば引き渡しまでお時間あるので修理してもらうか、その分値引きしてもらうとかは可能なのでしょうか?😭

• 4月10日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

その辺詳しくないのでよく分からないのですが、我が家が購入した中古戸建ては壁紙が汚れていたり破れている部分もあったりして、張り替えをお願いしました!!👐🏻
    その分値引きを、と交渉しましたが、壁紙を好きな貼り替えて貰えるように敢えて売主さんに張り替えを依頼しなかった。修理して2900万か売主さんからは提案されたが、買主が好きな壁紙選べるように敢えて直さず2800万にした。と仲介会社さんより言われました😂
    その辺は担当さんに聞いてみた方がいいですね‪‪💦‬

• 4月10日
  • はなび

はなび

なるほど!その辺聞いてみます❣️ありがとうございます😊

• 4月10日
ママリ

外壁が強くてもシーリング部分はやはり弱いので、7年ぐらいで破断や欠損は出てくると思います。

我が家は築2年で少し破断しているところがありますが、今すぐに雨漏りするものではないので様子見です☺️

シーリング剤は日当たりが良かったり雨風が当たりやすいと傷みやすく、やりかえは足場を組んで何十万(ほぼ足場代)とかかるので、様子を見て屋根や外壁の塗り替えなどとタイミングを合わせたり、シーリングだけ先にしたり、どうした方が良いか工務店に相談してみても良いと思います😊

室内が綺麗とのこと、とても丁寧に使われているのは当たりですね!
水回りが古臭くなくて気に入ったならさらに当たりだと思います😊

もともと土地自体が出にくい場所や築浅の中古物件が出にくい場所なら即買いですが、ときおり販売に出ている地域ならもう少し築浅の3年から5年ぐらいの物件が出るのを待ってみても良いかもしれません。

相場がわかるぐらい物件巡りして、目が肥えるまで慎重に探してみても良いと思います😊
といいつつも、築浅の綺麗な中古物件は新築よりも貴重な出会いになりますので、ピン!ときたときは即決をおすすめします😊

• はなび

はなび

アルコさん!ありがとうございます😊
    シーリングの所は一度直す時期等聞いてみた方が良さそうですね😊❗️

実は3年前から新築建売の内覧や注文住宅のホームメーカーめぐりはしていたのですが注文は予算的に厳しい、建売はあまり気に入らなくてなかなか決めきれていませんでした。

そこから少し内覧等は休んでましたが、ネットでの情報は都度みていました。
    ここでポツポツと近場に中古が出て内覧を申し込みました。
    なので物件的にはあまり出ない地域です😵‍💫

仲介業者が大手なのでホームインスペクションをやってあるという事も良いなと思ってまして水回りもクリアでした😊

焦ってもしょうがないので確認したい事はきちんと聞いてその辺をきちんとクリアできたら購入しようと話になりました❗️

もし買えなくてもご縁がなかったと割り切るしかないですよね?🥲

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

直す時期はそうですね、聞いてみて、3年後ぐらいに交換ならまあまあ妥当ですかね😊
    15年や20年、メンテしないでも住もうと思えば住めますし何もしていない家もけっこうありますが、割れたりスカスカになっていたりするのでオススメしません😅

3年前から活動されているのですね、ご自身の好みや条件がある程度わかられた上での今回の物件だと思うので、良い出会いなんだろうなと思います😆

他の方との競争にもなりますが、だからといって焦らず、しかし早く確実に、条件がクリアになってから購入ですね!😊
    勢いも大事ですが、勢いだけで買うものではないです。

縁はありますよ😊私が買った土地は2番手でしたが、1番手さんがいろんな理由で買えなくてまわってきました。

賃貸を借りた時も人気物件の2番目予約でキャンセル待ち、諦めかけた頃に運良くまわってきました。

中古自動車は3回逃して悔しい思いをしましたが、4回目でいちばん条件が良いものが買えました😊逃して良かったな、と思うこともあるんだな、という体感です☺️

• 4月11日
  • はなび

はなび

ありがとうございます😊

メンテについては今さっき、確かめてもらうよう業者に問い合わせました!中古なので近々メンテ必要なのは許容してます🙂🌸

のんびりと内覧やら情報収集やらやってたらあっという間に3年経ちました🤣👍それでも何もなかったのは自分の中でピンとくるものが無かったんだと思います。

2番手だったのに買えたのは紛れもなくご縁があったのですね😊❤️ご縁がある時ってあれよあれよと話が進みますもんね😊

もし買えたらご縁があった、買えなかったら良い勉強になったと割り切って行こうと思えました❣️

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、地道に活動していたら繋がる縁があると思います。買っても買わなくてもどちらにしても良い経験だと思います!

おうち探し、楽しんでくださいね😊

• 4月11日
  • はなび

はなび

ありがとうございました😊

• 4月11日