※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
ココロ・悩み

3歳の娘が癇癪や夜泣きがひどく、怒りやこだわりが強い。理解できない態度に困惑し、育児に疲れを感じています。療育も効果がなく、相談先でも性格として終わられてしまい、同じような経験をした方がいるか心配です。

3歳娘が発達グレーなんじゃないかとずっと疑っています。

○癇癪がひどい(頻度も多く1回が長い)
○夜泣きがひどかった(2歳になってから半年間は夜から朝までずっと泣いてた。今も1度は夜泣きあり)
○怒るとすぐ叩いたりけっとばしたりする
○こだわりも強め?(気に入らないことがあった場所からやり直さないと泣き止まない)
○よくシカトをする(何かに集中して聞こえてないのか聞こえてるけどシカトなのかがわからない)
○やめてがわからない(これは3歳あるあるかなあ)
○怒ったとき注意したとき、わかりやすく理由を説明しても理解してないのか?口答えしかしない(これも3歳だから?)

判定はまだ3歳なので難しいとは思いますがほんとに、毎日いっしょにいてしんどいです。育児やめたいとも思うし娘のこと大好きだったはずなのに離れたいと思います。娘と2人でいるのが怖いです。

いまは里帰り中なのですがばあばっこで朝から癇癪を起こしたらママいらないママじゃやだママうるさいとずーーーっと泣いてました。
わたしが今まで1番誰よりも娘のこと考えて頑張ってきて里帰りしたらばあばに懐いてわたしにひどい言葉をあびせてきて本当に泣きたくなります。(里帰り前はその標的はパパでした。里帰り前はママっ子です)

療育もいってましたがなにも変わらず。
どこに相談にいっても性格かなで終わります。
どう考えても産まれたときから育てにくいんです…。

同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女と似てます😭

・癇癪は4歳までありました。
完全になくなったわけじゃないですが、今はだいぶ落ち着きました。
・夜通し寝られないので今も1回は起きて、隣にいないと泣きます。
・叩くのは3歳半くらいで落ち着きました(年少から幼稚園通い始めました)
・こだわりは今でも強いですが、少しずつ話せば諦める?分かるようになりました。
・今でも無視してきます。

2歳半の時に発達相談、診断して、とりあえず大丈夫そうで様子見になり、
幼稚園入園してからは、園では割と優等生?癇癪も起こさない(耐えられる)、暴力も1度もなし、話せば分かる。って感じで問題ないと言われています。

2〜3歳はとにかく地獄で私も娘もストレスで頭おかしくなりそうでした、、、
4歳過ぎてやっと。少し落ち着いたと思えてます😢😢
正直今もたまにグレーじゃ?!と疑うことはありますが、このまま落ち着けばいいです、、🥺

3歳の時は、放置!無!って感じでした😅まともに相手してたらすぐ手が出そうだし、どうせヒートアップするだけだし、、勝手に泣いて暴れてな!くらいで傍観してました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づけばめちゃくちゃ長文になってしまいました、、すみません、、

• 4月10日
  • ありまま

ありまま

コメントありがとうございます😭

同じような性格のお子さんについて聞けてすごく希望がみえました!涙

ストレスであたまおかしくなりそうになるのわかります…。
    うちの娘も4歳頃にすこしでも落ち着いてくれることを祈ります。

やっぱり放置からの無ですよね!笑 わたしもそんな感じなのですが余裕ないときは一緒に泣いてました😭😭😭

たくさん経験談を教えてくださりありがとうございます!

• 4月10日
mihana

息子が少し似ています👀

◯癇癪までいくことはわりと少ないけど、癇癪になると何しても何言ってもヒートアップするだけなので落ち着くまで放置してます。
◯夜泣きは1歳半頃までが酷かったです。
その後はほぼ夜泣きはないが、親が隣にいないことに気付くと泣きます。
◯他害はなく、とにかく泣きます。
◯こだわりは同じです。最初からやり直すと落ち着きます。
◯何かに集中していると声が届きません。とくにテレビ見てるときはほんとに聞こえてないです😂
◯自分の思いが強いがゆえ「やめて」が聞けないこと多い。
◯注意されたことを理解していても自分の思いを通そうとするとかは多々…(ほんとワガママに思えます😂)

息子は3歳前に自閉症スペクトラムの診断おりてますが、3歳よりはかなりマシになった気がします😊💦
口答え?言い訳?は増えましたが…😇