※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代初マタ39wのエコー写真で鼻骨が気になります。ダウン症の検査をしていないか聞かれ、不安です。鼻骨が短いとダウン症の可能性があると聞いたので、この写真で意見を聞きたいです。

30代初マタ39wです。
質問させてください。
このエコー写真で鼻骨が正常かわかりますか?

このエコー写真は38w検診の時のですが、
このときに先生から『○○さんはダウン症の検査してないのかな?』と聞かれました。
その時は頭が真っ白になり「はい」と返事するのが精一杯だったのですが、
エコーでなにか所見が出たのかとても気になり不安になりました…

調べていると鼻骨が短い?子にダウン症が多いと見かけました。
この写真で分かる方ぜひご意見お願いします…

コメント

さなえ

鼻骨の短さは、正面からではなく、顔を横から写して計るものだったと思うのでこのエコー写真では鼻骨が正常値かは分からないと思います💦
そもそも38週で赤ちゃんも大きくお腹の中が窮屈になっている時期に鼻骨が正確に測れるものなのかも疑問です💦

先生のその質問の意図とか考えると怖くなってしまいますよね…。
あおいさんが35歳以上なら、念の為の確認とか?もしくは他の患者さんと間違えてるとか?かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、横顔からなのですね💦
    そうなんです、この時期にそんな不安を煽るようなことを言われても…という感じなんですが色々調べてしまってます💦
    初めて院長先生の診察で、そのときエコーのあとに言われたのでエコーでなにかわかったのかなと思ってしまいました。。
    次の検診までに産まれなければ聞いてみたいと思います💦

• 4月10日