※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園についてのアドバイスをお願いします。旦那の職場に24時間保育園があるけど、自分の職場にはない。通勤時間を考えて、家族での生活スタイルをどうすればいいか悩んでいます。

保育園について!仕事場近くか家の近くか!!アドバイス欲しいです。

先輩ママに教えていただきたいです。
8月が予定日で翌4月から復帰予定です。
職場は今住んでいるところから、旦那は10分、わたしは1時間離れたところになります。
旦那の職場には24時間保育園がついているし定員溢れることもありません。

わたしの職場には保育園がついてないので、申し込んで入れるかそわそわして…の手続きがあるようになります。

パターンとしては
①旦那の職場の保育園に朝預けて、1時間かけて通勤して、また1時間かけて保育園迎えに行って帰宅。
②職場が遠いのは1年だけなので、思い切って別居して、わたしは勤務先のそばに住んで保育園もなんとか勝ち抜いて入る。

があります。
②だとわたしだけが平日子育てするような形になるのでしんどいし、成長も共有できないかなと思い、①ができるなら理想です。

先輩ママさん、、、
考えられるトラブルやアドバイスなどいただけないでしょうか…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません💦ちょっと分からなくて…
②の職場が遠いのは1年だけと言うのは1年したら自宅近くの職場になると言うことですか?
それなら勤務先のそばに住んでその近くの保育園に決まると2年目からは遠くなってしまうのですか💦?

この情報だけだと①かなと思いますが気になる点をあげると。
①の場合
ご主人が送り迎えは出来ないと言うことですよね🤔
ご主人の職場の保育園なのでご主人が送り迎えしてくれるのが一番スムーズかと思うのですが…
発熱などの呼び出しがあるとみかんさんが1時間かけてお迎えですよね💦?
病児保育もあるのでしょうか?
あと職場の保育園は何歳くらいまで入れるのでしょう?
就学まででなければいつか転園になると言うことですよね。
習い事や大きい行事なあるのでしょうか?
今思い付くのはこれくらいですかね🤔

• みかん

みかん

わーたくさんありがとうございます!

1年したらまた旦那と同じ職場になります。
    旦那が送ることはできるかと思います。帰りはわたしのほうが早いかも?と考えています。

発熱があった場合は病児保育を利用せざるを得ないのではないかと考えています。

就学までいることはなくておそらく3歳になる学年でお引越しになります。

ですから8ヶ月〜2歳7ヶ月の間の話になるかと思います。

習い事や大きな行事はなさそうです!そういうところも考えて決めるんですね。勉強になります!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職場なんですね!
    1年間はご主人に送ってもらってみかんさんは1人で出勤する方が楽だと思います。
    あと私も民間の保育園に入れなくて職場の保育園へ通わせてた時期があります。
    そうなると仕事以外で子供と離れている時間がなくてそこがちょっと辛かったです💦
    他の保育園なら職場から迎えに行く前にささっとスーパーに寄れたりするので。
    でも職場の保育園でいいところは行事や保育園の事情で仕事を休まなくていいことですかね。
    色々メリット、デメリットがあるので悩みますよね。

• 4月10日
  • みかん

みかん

行事などがあることなど、知識が増えました。
    ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 4月10日
ママリ

一般的な選択肢である、自宅近くの認可保育園に申し込むパターンがないのは理由ありますか?
職場の保育園だと、託児所みたいな感じで季節の行事等ないところもありますし、
小学校入学時に同じ保育園出身の子がいなくて大人しい子だと友達づくりに苦労したりが心配要素です。

• みかん

みかん

自宅に1番近いのが職場の保育園だったので考えていませんでした…!

いずれにせよ旦那の転勤までの2歳7ヶ月までの話になりそうなので、小学校のことまで考えていませんでした!

• 4月10日
ままり

今住んでるおうちの近くの保育園に入れるのが1番いいと思うんですが、
その選択肢がない理由どうしてでしょうか?

• みかん

みかん

1番近い保育園が職場の保育園なのです!

• 4月10日
kかか

①がいいと思います❣️
送りはご主人にお願いして、お迎えは早く退勤できた方が行くでいいと思います😊

もし保育中に嘔吐や発熱でお迎えになると、お母さんの職場近くの保育園だと体調悪い子を電車や車で1時間かけて帰ってくるのは、お子さんにかなり負担になると思います💦

体調不良でなくても1時間の距離を毎日子供ととなるとイヤイヤ期など出てきた時に大変だと思います😢

息子が片道3、40分の保育園に通っていましたが電車と徒歩でイヤイヤ期は悲惨で親がぐったりする程でした😅

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます!

そうなんですね!子どもと通勤大変そう…
    参考にさせていただきます!!!

• 4月10日