※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
お金・保険

専業主婦の方が家計を管理している方法やお小遣いの設定、口座の使い方について相談しています。また、子どもの学資保険や積立についても悩んでいます。

こんばんは🌙
いつもお世話になってます(๑′ᴗ‵๑)

今回は家計のことについてお聞きします!
専業主婦の皆さんのお宅では、月々の収支はどのように管理されていますか?

うちは20代後半の夫婦2人暮らし。
相手は会社員で、私は妊娠を期に専業主婦になりました。

家計は15万を預かり、食費、光熱費、日用品、私の携帯料金と保険料、病院の受診料などを捻出しています。
家賃は福利厚生でかなり賄われており、天引き。
その他、車の維持費やレジャー費、何か大きな買い物をする時、就業中の飲食、主人の電話料金、夫のお小遣い分などは主人の口座からカードで引き落としで、月々平均8万ほどです。

15万から余る分とはまた別で、貯蓄は積み立てをしており、毎月のお給料から15万は確実です。
使い切らない分は、主人の個人口座に溜まっていっています。
お互いのお小遣い額は決めておらず、私は生活費15万の余りからもらっています。

皆さんは月々、どのくらいの額と方法、貯蓄額で家計をやり繰りされてますか?
また夫婦お互いのお小遣いは、いくらに設定していますか?
それから、皆さんのお家は夫婦で口座はいくつありますか?

我が家にはお互いの個人口座が1つずつと、主人名義の貯蓄用1つ、私名義の家計用1つあるのですが、何だか使いづらい感じもしていて、このままで良いのか悩みます。

生まれてくる子どもには学資保険をかけるつもりですが、それとは別に子ども名義で積み立てと、自分たち夫婦の少しでも貯蓄しておきたいし…と。
改めて月々の収支を一度見直そうと考えているところです。

収入によるとは思いますが、参考に教えていただけると嬉しいです^^

コメント

バルタン星人

私は口座は
旦那の給料が振り込まれる口座
貯金用の旦那名義の口座
私名義の口座

旦那の給料日に
光熱費、携帯代を残して全額下ろします。

貯金用口座に毎月の貯金額いれます。

旦那の給料が約30万
光熱費、夫婦の携帯代で4万を口座に残して
食費で2万
家賃5万
ペット関係、日用品で1万5千円
旦那のお小遣い3万
お出かけなど夫婦で使うときに家計から1万
検診や通院で1万
貯金で5万

これで毎月残った分を
私の口座にいれてます!
私のお小遣いはなく
適当に家計のお金から使います!
およそ1万も行ってないと思います

子供が、できたら
今私の口座に入れてる分を
学資保険などにまわしたいとおもっています

• Träumerei

Träumerei

回答ありがとうございます😊

なるほど!
    引き落としの分だけ残して、あとは手元で使って残った分を貯蓄するんですね💡
    我が家は物によってクレジットカードだったり、引き落としだったりするので、はるなさんのように整理した方が管理しやすそうですね〜✨

参考にさせていただきます♡^^

• 11月15日
mei

旦那名義の口座は2つ、なかなか他は作ってくれないので2つです。
私は旧姓の物をあわせると13です。
うちは自営でネットの口座もありますが、それぞれ税金や車関係、住宅ローン、学資など目的別に入れてます。
口座にたくさんあると使っちゃうので、我が家は小分けしてます。
普通利息のいいイオン銀行に1番たくさん置いてます。
他は年内か数年後に使う予定があるものばかりです。

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

お二人で15口座ですか?!すごい❗️Σ('ω'o)💦
    ちょっと想像がつかないのですが、口座が多くて管理や振り分けはお手間ではないでしょうか?

しかし、あると使ってしまう心理はわかります>_<
    うちも整理が済んだら、貯蓄用は封印することにします💦

• 11月15日
  • mei

mei

口座は引き落とし、住宅ローン、車関係、子供の学資&児童手当、貯蓄、修繕費&家電など、必要なもの毎に分けてます。
    残高が一目でわかっていいです。
    振り分けはイオンなどいろんな銀行が集まってるところでやってるので苦ではないです。

• 11月15日