※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

夫の転職で三重県に引っ越すことになりました。職場は鈴鹿で、近鉄で通…

夫の転職で三重県に引っ越すことになりました。
職場は鈴鹿で、近鉄で通うことになりそうなのと、
実家の愛知県にも帰りやすいよう近鉄四日市の近くに住もうかと考えています。
そこで治安がいい、子育てにおすすめな地域があれば教えていただきたいです。
新正駅や中川原駅、伊勢松本駅など近鉄四日市駅から1,2駅のところの近くがいいかなと思っています。

住むのはしばらくは賃貸の予定です!
小学校や保育園などの情報もあるとありがたいです。
四日市について全く土地勘がないので、
詳しい方教えていただけると助かります。

コメント

ぴぴぴ

鈴鹿のどの辺が勤務地ですか?

勤務地、通勤方法次第では
新正、中川原、伊勢松本は
遠い気がします💦

三重県は車社会で四日市は
特に渋滞が多いです💦
電車通勤なら、近鉄名古屋線で
急行とかで乗り継げる
塩浜付近などの方が
いっそのこと便利かもしれません。
家賃なども近鉄四日市付近に比べて
安価ですし。

四日市は待機児童0と
言ってますが、
北部(生桑など)以外は
選ぶと入れないと
思った方がいいかもしれません。。。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    勤務地は近鉄若松で近鉄鈴鹿線に乗り換えて行くあたりです💡

    新正等は遠いんですね💦

    やはり渋滞多いですよね…
    塩浜も調べたのですが、結構海も近くハザードマップなども心配で💦

    そして待機児童も多いんですね💦
    北部以外は入れないということは、
    逆に北部は子育て世帯に人気のない地域なのでしょうか??
    何か理由等があれば教えていただけると助かります!

    色々お聞きしてすみません💦

    • 4月11日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    若松付近であれば
    近鉄名古屋線沿いに
    住むと便利かもしれませんね✨

    電車だけでの話をすれば
    新正~若松はさほど苦では
    ないかもしれませんが
    通勤のことを考えると
    若松の最寄駅である伊勢若松駅に
    合わせて急行で停車する駅
    (伊勢若松~塩浜~近鉄四日市~近鉄富田)
    のほうが便利だと思います。

    近鉄四日市は特に乗り換えが多い、
    家賃相場などが高いので
    住むにはおすすめしにくいかな?と思います。
    近鉄富田は名古屋方面に向かうには
    比較的遠くないと思いますが、
    通勤には不向きかもしれません。

    確かに塩浜付近だとハザード心配ですよね💦

    勝手な印象ですが💦
    北部が子育てに人気がない地域、
    というよりは
    中部、南部に新興住宅団地が
    めちゃくちゃ増えて
    保育園などの数が足りない
    という印象ですかね…
    ちなみに私南部なんですが
    0,1歳で入ろうと思うと
    フルタイム×フルタイムでも
    入れませんでした。
    点数が足りませんでした。
    入れた方もいたかもしれませんが💦

    私が勝手に思っていることが
    前提なのでお住まいに関しては
    特に相談して決められるといいですね😊
    お役に立てるのであれば全然構いません✴️

    • 4月11日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    いっそのこと白子駅付近だと
    名古屋に帰るときに
    特急も使えて便利かもしれません😂

    急行だと
    白子駅~伊勢若松駅で隣なので!

    白子駅に歩いていける距離だと
    もしかしたらハザードが
    不安かもしれませんが
    少し離れると高台になるはずです!

    • 4月11日
  • はる

    はる


    お返事ありがとうございます。
    詳しく教えていただき助かります!

    近鉄四日市駅だと家賃高いですよね💦
    近鉄冨田が通勤に不向きなのは遠いからですか?

    住宅街が増えてるんですね!
    なるほどです。
    フルタイムで0歳でも入れないんですか?厳しすぎますね🥲
    途中入園なんて絶対無理ですね…💦

    白子駅の辺も調べてみます!ありがとうございます✨

    • 4月12日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    そうですね💦
    私が10年ほど前に鈴鹿線から
    近鉄富田駅まで通勤してましたが
    四日市駅ならまだしも
    富田までは乗り換えでの待ち時間?
    とかも多くて苦痛でしたので
    実家に帰る頻度と通勤の頻度で
    比較された方がいいかと思いました。


    個人的推測なので、違ったらすみません💦
    あと0歳で入れなかったのは長男の
    2年前とかの話で
    途中入園ももしかしたら
    理由かもしれませんが💦

    特急が使えるだけで
    実家に帰られるなら
    便利かと思うのでご検討ください😊

    あと、冠水、大雨などで電車が
    よく運休になるのは近鉄は
    ほとんどないです!
    JR、伊勢鉄道は多いので気をつけてください!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

5年前位に四日市市に住んでいましたが、塩浜付近はやめておいた方がいいと思います😅
ハザードマップが心配なのもそうですが、大雨降った時冠水してよく電車止まっていた記憶があります。

  • はる

    はる


    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    冠水で電車止まるというかとは、塩浜駅以外も近鉄名古屋線自体が運行中止になってしまうということですよね💦
    水害が多い場所が結構ありそうですね🥲

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

新正駅付近に住んでます^ ^
治安はいい方だと思います!
スーパーも薬局も近くにあり
割と便利ですよー☺︎
保育園は駅から離れた小規模の保育園だとまだ途中入園しやすいかもしれません😊