※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

吹田市の保育園に内定をいただきましたが、異動で時間が短くなる可能性があります。その場合も退所が必要でしょうか?4月は異動の時期で大変です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

吹田市の保育園に無事内定頂けました。最初はフルタイムで戻る予定が職場内で異動となり、時間が短くなる恐れがあります。その場合もやはり退所でしょうか?😭4月はやはり異動の時期でこんなの辛すぎます、、、同じような方いらっしゃらないでしょうか?😭何かアドバイス下さると嬉しいです😭🙏

コメント

deleted user

退所はないと思いますよ!
認定時間が短くなるか、そのままで行けると思います☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    ほんとですか😭そうだと良かったです😭🤍
    噂だと出した書類と変わってると退所と聞いたので😭
    退所されない事を願います😭😭😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月10日
ゆえ

私は転職を検討していて、相談したら4月から3ヶ月間は転職は出来ないし、出した内容で変更はしないでくださいねと言われました。
変更があった場合は退所になると言われました。3ヶ月過ぎれば転職とかしても大丈夫だけど、時間とかは今と同じかそれ以上じゃないとダメと言っていました。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    丁寧に教えて頂き
    有難う御座います。
    やはり3ヶ月は変更無理ですよね😭
    会社にも色々相談してみます😭!

    有難う御座いました😭🙏

    • 4月12日
あか

どのくらい短くなる予定かにもよるかもしれません
申し込み時は吹田は時短取っても、週の労働時間が一定ラインをこえていたらフルタイムの人と点数計算が同じになっていたと思います。実際は点数変わらないかも…?

ただ、異動が予想できたなら点数が低くならない範囲で、1番短い時間を書いておいた方が良かったですね😅
早めに相談した方がいいんじゃないでしょうか?後々、書類提出した時に判明したら退所になるかもしれないですよ!自分が予想できなかった会社都合の異動ならなおさら相談した方がいいと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    確かに!そうでしたね!!!
    すぐに役所に相談行きました。
    絶対にいけるとは
    言われませんでしたが
    点数が変わらないのであれば、、、
    って言うようなニュアンスでしたね🥺

    今だと週45時間だったので
    40時間になる予定です🥺
    40時間以上では点数変わらないですよね!

    異動は予想出来なかったので
    仕方ないと思いますが
    もう少し会社に相談しておいたら
    良かったと思います。反省です🥺

    色々相談しましたが
    そっけなくて悲しい気持ちに
    なりましたが私も悪いですね😭

    • 4月12日
ぴらり

吹田は厳しいので退所の可能性あります!
どの点数で申請したか、7時間以上や6時間以上、そこが変更なければ大丈夫ですが、かなり短くなるならNGだと思います。昔相談したら可能なら保育園都合で3ヶ月は異動できない旨を伝えて下さいと言われました。一度問い合わせてみるといいと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメント有難う御座います。
    短くなるのは
    週45時間から40時間です。
    40時間以上なら点数同じなので
    退所にならないと良いのですが🥺🙏

    色々相談しましたが
    会社都合でも無理です!等
    何伝えても出来ませんって
    感じで全然話聞いてもらえませんでした😭

    最後に点数が変わらなければ、、、みたいな感じで
    絶対にいけるとか言われなかったです😭

    不安ですがとりあえず
    3ヶ月後を待ちます、、、🥺

    • 4月12日
でいじー🌷

こんにちは。育児時間制度は会社には有りませんか?法律では一歳未満なのですが、会社によっては一歳以上で取ることもできます。育児時間は8時間以上働くと1時間つけるので、無賃ですが、契約上の勤務は1時間伸ばせるのではないかと思います。

ちなみにママリで以前相談を載せているのですが、私は主人が2月に転職が決まり、説明会や面談、入園式の案内ももらっていたのに内定取り消しになってしまいました😢(点数が変わるのでしょうがないのですが💦)
秘密にしてたら6月で退園でしたと言われて、みーちゃんさんと同じくしばらく不眠になりました💦お気持ち本当によく分かります。吹田って優しくないですよね。
退園にならないことを本当に祈っています‼️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメント有難う御座います。

    そんな法律があったなんて
    全く知らなかったです🥺
    会社は産休等取ってる方が
    全く居ないので一度聞いてみます🥺

    退園だったのですか、、、
    子供を預けれないと働けないですし、本当優しくないですよね🥺
    なのに待機児童全然居ないって
    言ってる吹田市はどうかと思います😭😭😭

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、吹田市在住です!
私も同じようなことで市役所に電話で問い合わせしたら、点数が同じでも勤務時間が5分でも減ったら退所と言われました💦
今後5月中に就労証明書を市役所に提出するみたいで、その書類さえ会社がうまく時間を書いてくれたら大丈夫みたいです!
会社的に虚偽の時間は書けないと言われた場合、市役所に電話してみて、コロナの影響で部署異動で、かつ時間が短くなりそうで〜…と一度相談してみてください!コロナの影響と言ったら、個別で対応します、とは言われました💦

市役所も、原則退園になります、ばかりだったので、原則ということは多分必死に言えば退園にならない可能性もある、みたいな感じに電話では聞こえました🥺

どうかうまくいきますように😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメント有難う御座います😭
    私は何度か市役所に足を運びました😭
    絶対とは言えませんが
    点数が同じならたぶん大丈夫です。
    と言われましたよ😭🤍🤍🤍

    一度足運んだ時は原則退園ですしか言われませんでしたが
    次に行った際には
    親身に聞いて下さり
    色々調べて下さって
    多分大丈夫と思いますとの事でした。
    ただ点数が変われば厳しいとの事でしたよ😭

    どうかお互い上手くいくと良いですね😭🤍

    • 4月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    もしかしたら勤続年数が
    5年以下、勤務時間が
    満点で無ければ分かりませんが🥺
    そこがクリアであれば
    多分大丈夫と思いますって感じでしたね🥺

    • 4月13日