※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳で出ないことがあり、おっぱいが固くなっています。搾乳しても少量しか出ず、固さは取れず痛みが残ります。これは普通のことでしょうか?

生後2ヶ月ながら夜の授乳は5〜6時間あいて1回くらいになりました。おっぱいも岩みたいに固くなってきたので、先ほど手で搾乳してみました。
やり方を調べながらしてみたのですが、頑張ってもぽたぽた落ちることなく、1滴ずつ出るか出ないか程度です。やっと溜めても10ミリに満たないくらい…。なのに岩のような固さはとれず圧迫したとこに鈍痛が残ります。
やっと搾乳したのに、飲ませられるほど出ないこともあるのでしょうか?

コメント

ゆうごりん

ガチガチならまだ母乳がたくさん溜まっているはずです!おっぱい全体をマッサージしてからだと出ませんか?(*'.'*)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

ガチガチで諦めて寝たら更にガチガチになってました💦
    赤ちゃんに吸ってもらってちょっと良くなりました♪

• 11月13日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

母乳がたまりすぎると乳腺炎になって高熱がでるので気をつけ下さいね(。ŏ_ŏ)

• 11月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

今はガチガチから少し固さが残るくらいまで解消されました❗
    今日は頑張って吸ってもらいます!!

• 11月13日
ゆーあおママ

搾乳、慣れないと上手く搾れないですよね〜^^;
固さが取れてないってことはうまく搾れてないか、乳腺が詰まり気味で出てこないかですよね〜💦

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

甘いの食べるとすぐ詰まるので乳腺細いんだと思います。
    もともと大きいおっぱいではないので、溜まる余地がないのかもしれません😭

• 11月13日
  • ゆーあおママ

ゆーあおママ

そーなんですねー💦
    私も最初は乳腺細かったんですけど、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって、授乳前やお風呂入った時に乳頭マッサージ続けて今はだいぶ太くなりましたよ😊
    今でもお風呂の時の乳頭マッサージは続けてます!
    元々のおっぱいの大きさはあまり関係ないみたいですよ😁

• 11月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

乳頭マッサージで太くなるんですか!? お風呂もゆっくり浸かる余裕もあまりないですがやってみます❗❗

おっぱいは吸われると出るようになりましたが、なんとなくなんですけど大きい人のほうがおっぱいストックするスペースがあるイメージです💦

• 11月13日
  • ゆーあおママ

ゆーあおママ

出産した病院の助産師さんに言われました^_^
    開通する乳腺の数も増えるし、太くなるそうですよ!
    あたしもあまりゆっくりは出来ないので数分だけやってます。
    やり過ぎるとおっぱいの生産量が増えちゃうので気をつけてください!

• 11月14日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

生クリームやチョコレートなどちょっと食べただけでもすぐ詰まるのでさっそくお風呂でマッサージしてみます❗

• 11月14日
愛ma'm

私も産まれてすぐの時、同じ様に悩んでいました。手搾りで搾れず搾乳機を買いました(^-^)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

搾乳するほど出ないかな〜と思って手搾りでとりあえず…でしてみました。
    搾乳器だと簡単に出来ましたか?

• 11月13日
  • 愛ma'm

愛ma'm

搾乳機一回目は上手くいきませんでしたが、何度かしていくうちに出来るようになりましたよ(^-^)

• 11月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

搾乳器って意外と高いから買うの躊躇ってましたがやっぱり搾乳するならあったほう楽ですよね〜。

使っていくうちにコツ掴むんでしょうね。

• 11月13日
  • 愛ma'm

愛ma'm

搾乳機買ってから思いましたが、メルカリとかで買えば良かったと後悔しました(´Д` )高すぎて(>_<)メルカリとかに綺麗な物が多数でておりました(^-^)

• 11月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

メルカリ登録したけどやったことないんですよね…。

毎日搾乳するなら必要ですよね。
    今日も岩になるなら買いたいと思います❗

• 11月13日
大福

母乳が落ち着くまでは本当時間があくと岩みたいになりますよねー(>_<)(>_<)私も手ではどうしても沢山搾乳できなかったので手動搾乳器を買いました。すると、最初はあまり出てこない母乳が何回かシュポシュポハンドル動かすとシャーッと出るようになり、おっぱいスッキリ、母乳は120mlとか搾乳出来ましたよー!

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

手動搾乳器はやはりあったほうがいいんですかね〜。
    もうすぐ復職なので、これからも搾乳しないといけないかもしれないので買ってみようかな…。

• 11月13日
ユーイノ

実は昨日までそうでした…おっぱいにしこりができて、そのうちおっぱいを拒否され、搾乳してもほんの少し。しこりは触ると痛いし、胸は張るし…

そこでお産した産婦人科を受診しました!しこりは残った母乳が固まってしまっている。それで乳菅が詰まり、母乳が出ない状態。ということがわかり、思いっきりマッサージされて、少しはスッキリしました!私の場合、乳首も痛くなり、さらに両方だったので、まだしこりは残ってます。なのでさっき、子どもが寝てる隣で、自分でしこりを手で押して開通させました。私は乳管が極細らしく詰まりやすいってことで、ミルクもあげず、これからは母乳だけにして頻繁にあげるようにって言われました!

みやんこちゃんさんも同じ状態なのかもしれません…自分では加減してしまうので、産婦人科を受診することをオススメします😄

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

多分同じ状態ですね!
    産後すぐにもガチガチになり助産師さんに泣きながら搾ってもらいました。
    明日産婦人科に行かないといけないので、ついでに相談してみます。

• 11月13日
♡samama♡

私も息子が2ヶ月過ぎた頃から急に、たっぷり寝るようになり、いっ時、夜にはおっぱいがガチンガチンに張る毎日でした😵
私も絞るの下手でしたが、おっぱいの付け根からグリングリン回して、しこりのところをグイーーーと痛いけど押して、それから乳輪をリズムよく搾ると、ポタリ…ポタリ…しばらく続けるとポタ、ポタ…となってきました🙄💦

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

うちもいきなり夜寝る子になったんです。日中は3時間もたないのに、夜は6時間以上あけることあるからおっぱいパニックです 笑

手搾りだとかなり時間かかりますよね!夜中は触らなくてもぽたぽたしたのでそのまま溜めたらかなり時間かかりました💦
    …の割りに思ったほど溜まらず😭

• 11月13日
もっけ

もしかしたら乳腺炎起こしてないですか?
1度マッサージしてもらってみてもいいかもですよ(*´꒳`*)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

朝はガチガチでしたが赤ちゃんに吸ってもらったら取れてきたので、なんとか乳腺炎は免れたようです!

• 11月14日
あーちゃんママ

私も同じように始めは上手く搾乳出来ませんでした(>_<)
圧迫したところ痛いですよね‼︎
搾乳機も乳首痛めちゃって…

産後やってもらってたオッパイマッサージのマネしながらやったら、出方が全然違いましたよ‼︎
ホットタオルをおっぱいにあて、全体を軽くマッサージ
外から内に持ってくる感じです
そして、乳首摘まんで母乳をピューピュー出す
そしたら軌道に乗るみたいで
ゴリゴリになったとこ掴んで押すと出て来ますよ‼︎
ホットタオルあてたままやる方がいいです‼︎

すごい体勢になるけど、今は両手でオッパイ掴んで絞ってます 笑
ホットタオルあてるようになったら
搾乳後痛くなる事もなくなりました‼︎

説明下手で伝わるか分からないけど…試して見てください^_^

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

やっぱり温めてからマッサージするといいんですね〜!今日お風呂でマッサージするつもりがついついゆっくり浸かってしまい忘れてました 笑
    両手でおっぱい掴んで何に搾ってますか?

• 11月14日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ボウルに絞ったりもしますが、そのまま哺乳瓶に絞る事が多いです…(。-∀-)
    なので、凄い格好で絞ってます 笑

お風呂も試しましたが、私はホットタオルのほうが搾乳しやすかったです。
    指で圧迫するより、タオルの上から圧迫すると搾乳の後の痛みがないので
    お風呂の場合もタオル巻かれるのをオススメします^_^

今からの時期寒いのでやっぱお風呂かな☆
    うちはゆっくりお風呂にも入れないので羨ましいです(о´∀`о)

• 11月15日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

今日はたまたま旦那さんが休みだったのでゆっくり入れました!

私も哺乳瓶に搾りましたが両手でおっぱいおさえて入りますか〜?
    なのですごい格好なのですかね 笑

• 11月15日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

なるほど‼︎
    確かにそうですよね(о´∀`о)

普通に哺乳瓶置いといて…笑
    かなりキツイ格好になります。
    娘が抱っこちゃんで片時も離れられないので、急いで搾乳するにはそーするしか無くって(。-∀-)

• 11月15日