※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する悩みについて相談中。同じ経験のある方いますか?

ご飯を出すと子供が「ご飯いらないのー!」とギャーギャー泣きます。
そして自分の分のご飯をどけてキッチンに下げろ!とキーキー泣きます。

献立が気に入らない、遊びを中断したくない時にそうなります。
好きな物を出しても気分でそうなります。

無理に食べさせたりしないですし、声をかけても無駄なので放っておきますが、ここ1ヶ月くらいずっとこんな感じでご飯出す時に憂鬱になったり、またギャーギャー言われるんじゃとハラハラするようになりました。

同じような時期があったお子さんいますか?
いつまでこうなのかと思うとしんどいです。

コメント

🐻

うちもイヤイヤ期ご飯払いのけられたりぶん投げられたりしました😂
頑張って用意したご飯嫌がられるといくら親でも傷つきますよね😔
でもそのうち食べるようになります!

私もメンタルやられるの嫌になって最初から少なめの量で用意してました!
おかわりは別に冷蔵庫入れといて😊
お腹空いたら食べると思うのでギャーギャー始まったらすぐ冷蔵庫入れてとりあえず放っておいて気分になって食べたいって言われたら出してました👌

ご飯ではないですが別なことで泣くのがルーティン化してしまったときに兎に角予定を前もって伝えることを徹底しました!
母親は自分の気分でご飯作れますが母親以外の人間は勿論気分ではないものが出てくるのは当たり前で食べたくない日もあるとは思うので💦
この時間に〇〇食べようね!
これ終わったら〇〇しようね!と例えば玩具の時計でも見せたりして意識させるのはどうかなと思いました💦
うちは今まで泣かなかったのに急に保育園行く前泣くのが定番になってしまったときやりました!
夜寝る前から明日保育園、明後日も保育園、明々後日はお休み!だから2日頑張ろうね!お母さんお仕事〇〇時に終わったらすぐ帰ってくるからね!って何度も何度も言い聞かせたら数日後ピタッと泣かなくなりました!
因みに一週間の予定全部伝えます笑笑
そうすると息子も明日保育園、明後日保育園と言うようになりました!
育児本にも子供に予定を伝えるのは大切と書いてありました!
もう言葉もそれなりにわかると思うので徹底してみると以外と効き目ある可能性あるかなと思いました!