※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
ココロ・悩み

2歳児クラスでコロナ陽性者が出た場合、子供は濃厚接触者と考えられますか?家族も隔離が必要でしょうか?昨晩、保育園からの連絡待ちです。

2歳児の保育園クラスでコロナ陽性者の連絡が。

子供の通う2歳児クラスの組(10名程)でコロナ陽性者1名が出ました。
もちろん2歳児なのでマスクもしていないし、これは子供は濃厚接触者と思って良いのでしょうか?
そして子供の家族の私達も、隔離…?
昨晩、保育園のアプリ連絡網でコロナ陽性者が出たとの連絡が来て、その後の連絡待ちの状態です。

コメント

Lily

それだったら多分濃厚接触者になると思います
多分なんですが来週中にPCR検査どこそこで受けてくださいと連絡が来ると思うのでそこで検査を受けて
結果次第なのと保健所の判断次第かと

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます。:゚(;´∩`;)゚:。
    土日の為か保育園も保健所からも連絡ないのて不安でした。やはり濃厚接触者ですよね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

2月に息子のクラスで園児と先生一人づつ陽性になり、息子のクラスは閉鎖、濃厚接触者で自宅待機となりました。
自宅待機は息子だけです。
親は濃厚接触者では無いので、自宅待機にはなりません。
あと、当初は濃厚接触者のPCR検査はありませんでした。風邪症状があれば相談して受けることは可能といった感じです。

• ポンコツママ

ポンコツママ

お返事遅くなり、すみません。コメントありがとうございます。
    月曜日の午後に濃厚接触者と保育園より連絡があり、小児科で抗原検査してきました。陰性でしたが、引き続き、対策と自宅待機します。

• 4月12日
♡5kids mama♡

うちの保育園ではマスクなしのクラスでコロナ出ても濃厚接触者の特定はしませんって感じでした。

保健所の規定とかで多分増えすぎてて濃厚接触者の特定してられない、検査してられないって感じだと思います。

一人出たぐらいなら休園にもならないです。
市の規定で、休園にする基準に満たしていない(園内での感染が何人以上とか園児同士の感染が3人以上になれば休園)消毒作業して終わりって感じです。

なので症状でたら自分で病院いってねって感じでした💦

明日保育園に直接電話し
た方が早いかもですね!

• ポンコツママ

ポンコツママ

お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございました!
    月曜日に濃厚接触者扱いになり小児科で抗原検査をしました。
    マスクなしクラスでうちの他にも1名が濃厚接触者扱いになったそうです。市の濃厚接触者の定義などもいつの間にか変わっていたりするので随時チェックが必要なんですね…!引き続き、自宅待機します。ありがとうございました!

• 4月12日