※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

友達の子供と同じ名前になった時、嫌な気持ちになるか相談です。友達と子供の名前が被っただけの場合、どうするか考えています。

友達の子供とつけようとしていた名前が被った時

夏に出産予定で、5ヶ月頃性別も判明して、つけたい名前がなんとなく決まりました。

漢字、読み方共に気に入っており、お腹の赤ちゃんのこともその名前で呼ぶようになっていました。

しかし、昔ながらの友達(年に1回位会う関係)が今年の春に子供を出産し、私がつけようとしていた名前を子供につけていたことをSNSで知りました。

名前の読みは同じですが漢字は違います。

もし自分が先に出産した場合、後から生まれた友達の子供の名前が同じ名前だった時嫌な気持ちですか?

真似したとか一切なくたまたまつけようと思っていた名前の読みが友達と被っただけの場合です。

みなさんならどうされるかコメントいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が先の出産で、年1回会うぐらいの関係であれば気にしないです😊
でも自分が後の出産なら同じになっちゃうなと同じように悩むかもですね

• ♡

ありがとうございます😭
    なんか真似したわけではないのに不快にさせてしまったら嫌だなーと日々もやもやしてます。
    でも気に入っていた名前を諦めるのも一生後悔するのかなーとも思ったり。
    仲良いというかたまに連絡とって会う関係で、もしつけるなら一応お許しをいただいた上でつけようかなと思ってます!

• 4月10日
まま

わたしも付けようと候補に入れてた名前を高校の同級生が先につけてしまって特に会うわけでもないですが、一応Twitter、インスタで繋がっていて、毎日何かしらストーリーなどで見るので諦めました😢
わたしの場合はつけたいではなく候補に入ってただけなので諦めも早く着きました💦
でもほんとにつけたいお名前なら全然いいと思います!
それでずっと後悔するのも変な話だと思うので!

• ♡

コメントありがとうございます!
    諦めることも考えているのですが、ずっとその名前を考えてて一生後悔するのも悩むし、次も女の子が生まれるとは限らないので。。
    もしつけるにしても一応友達にお許しをいただいた上でつけようと思います!

• 4月10日
けー

頻繁に会わないなら気にしません。
高校で仲良くしてたグループ10人くらいの中で
ゆうとが2人、はるとが2人いますよ。
子どもはみんな同世代。
漢字は違うし誰も気にしてないです。

• ♡

そのようなお言葉をいただきありがとうございます!!
    気にしないでいてくれるとありがたいのですが、、ただ一応友達にはお許しをいただいた上でつけようと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月10日
Na🖤

私は友達の子供と被る名前はやめました💦ただ、どうしても気に入っていて、SNSで知っただけで本人から聞いてないなら、知らなかったフリしてつけるかもです。

• ♡

ありがとうございます!
    SNSで知った後にLINEでもおめでとう連絡したので、知らなかったふりはできない感じです😭
    私的には他にいい名前が見つかればいいのですが、名前を諦めるのも一生後悔するかも、、と思う日々で、一応お許しをいただいた上で名付けようかと思ってます!!

• 4月10日

仲が良く親しい友達であれば変えますね😢名付けって早いもの順って言い方だとおかしいけどそうゆう所ありますよね😢😢

あまり合わないそんなに仲のいい友達でないならいいかな〜とは思います( ´・ω・`)

• ♡

ありがとうございます!
    早い順なのわかります😭
    何年も前に生まれた子供の名前とはかぶらないように考えてたのですが自分と数ヶ月差の友達とたまたま被ってしまったのは想定外で、、💦
    一応友達にはお許しをいただいた上で名づけると思います!

• 4月10日
はる

SNSで知る位の関係なら気にしないでつけます😊
産まれました‼️名前は〇〇です❗️って個人的に連絡くるような友達なら変えるかもですが、どうしても変えたくないならその時点で ごめんうちももう決まってて同じのつけようと思ってる 
って一言言います!

• ♡

友達とはLINEでおめでとう連絡を取り合いました!
    頻繁に会うわけではないものの、小学生の時からの友達なので悩んでます。
    名付けるにしても友達にお許許しをいただいてからにしたいと思います😊

• 4月10日
あき

私は同じ名前を付けられた側なのですが、なんで同じ名前って知っててつけるの?とすごく嫌な気持ちになりその友達のSNSを見るのも嫌になりブロックしました。
一文字変えるとかなら良いと思いますが流石に同じは相手は嫌な思いすると思います、、。

• ♡

そして、先に名付けた側はやはり嫌な気持ちされる方もいますよね😭
    ちなみに漢字も同じでしたか?😭

• 4月10日
  • あき

あき

漢字は違いました!
    それなら漢字一緒で読みが違う方が気にならなかったと思います🥺

• 4月10日
  • ♡

そうなんですね🥺
    私は漢字が違くて読みが同じなのですが、やはり不快に思う方もいるかなと思って悩んでます。
    もし名付けるにしても勝手にはやめて、正直に話してお許しをいただいた上でにしようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月10日
ママり

私なら知った瞬間になるべく早く「お腹の子につけようとしてたのと同じ名前でびっくりしちゃった😳💦」とかリアクションして、その反応次第でどうするか考えます。

逆の立場だとして、たまたま付けようと思っていたのが被っただけという事情があったとしても、うちの子の名前知ってるはずなのに黙って同じ名前つけられたらいやです😫

• ♡

コメントありがとうございます!!

たしかに、黙って同じ名前にされたら嫌ですよね💦

さすがに自分が妊娠前に誕生してる子の名前はそもそも候補から外してましたが、近い時期に妊娠して3ヶ月前に産まれた子の名前と被ったのは、想定外で、、💦

名付けるにしてもお許しをいただいてからにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

会う頻度よりも、どれくらいの仲良しか具合によりますかね💦
幼なじみでこれからもずっと付き合っていく地元の友達とかなら、止めます💧SNSを通じてるから辛うじて繋がってるくらいの友達関係なら気にしないかもしれません。
私は被りは全く気にならないタイプですが、本当にいろんな人がいますから……。

本人に聞くにしても、「嫌だからやめてほしい」って言いづらいのではないかなと思います💧
気にしないでと言いつつ、モヤモヤする人もたぶんいると思います😅

• ♡

そうですよね、、色んな人がいますよね😭
    一応友達にはもし名前がかぶったらごめんねと連絡したら快くお許しをいただきました✨
    でも出産まで3ヶ月あるのでもう少し考えてみます😊

• 4月10日
S (22)

友達と被るなら私はなしです。

• ♡

色んな意見があることを踏まえ、自分なりに考えて結論を出すつもりです。
    コメントいただきありがとうございました!😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那と共通の友達とつけたい名前が被り(字も読みもしかもちょっと変わった名前)、うちの方が後だったので諦めて2人目は違う名前をつけました💦3人目妊娠してもうその名前以外どう考えても思いつかないので感じだけ変えてつけます😚!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、漢字だけ変えてでした💦

• 4月11日
  • ♡

コメントありがとうございます😊
    やはり気を使いますよね😭
    3人目となれば時間も空いてるし、つけても問題なさそうですよね😊

今回質問させていただいて別に気にしなくていいと言う方、自分は後からだからやめたという方。自分が真似されて不快だったという方、色んな意見があるんだなーと非常に考えさせられました!
    どんな形であれたくさん考えて自分なりに結論を出すつもりです😊

ありがとうございました😊

• 4月11日