※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけでうるさく、下の子を起こしてしまう悩みです。色々試してもうまくいかず、どうしたらいいかわからない状況です。静かにしてねと声かけても聞いてくれず、最終的に怒ってしまうことも。どうすればいいか迷っています。

子供2人の寝かしつけについて。
生後6ヶ月と2歳5ヶ月の寝かしつけで悩んでいます。
下の子は抱っこしているとすぐに寝てくれるのですが、上の子がいつもうるさく結局起きるので再度抱っこで寝かしつけになります。
静かにしてねと声かけてしているのですが、全く聞いてくれず布団で飛び跳ねたり、寝た下の子を起こそうとちょっかいかけたりと。
そして私が怒ってテンションが下がって静かになり寝るという流れになっています。いつもこの流れで上の子にもかわいそうな事してるなと反省しています。

色々試しているのですがどの方法がいいのか自分でも分からずです。
お気に入りのぬいぐるみを持たせて寝室に連れて行っているのですが、そっちのけです。(眠くなったら抱き締めてますがそれまでは放置)
別室で下の子を寝かしつけは上の子は私が同じ部屋にいないと着いてくるので×
上の子から寝かしつけは下の子が騒いで上の子が余計に寝ないので×

下の子が寝たら静かにしてとわかるまで言い続けるしかないのでしょうか?
危ない事や痛い事などしてはいけない事は言うとすぐ理解しているので話が分からない訳ではないと思うのですが、何ヶ月も言い続けて1日の最後の最後で嫌な気分で終わるのが嫌だなと思ってます。夜の寝かしつけが本当に嫌いです。

コメント

ぴぴぴ

旦那がいる時は私が上の子、旦那が下の子寝かしつけてますが、一人の時は同じく上の子が寝ないと下の子もベットで寝付かないのでひとまず下の子を抱っこで寝かせたら抱っこしたまま上の子にもう寝る時間だからゴロンするよー!と寝かしつけて、上の子が寝てから下の子をベットにおろしてます!
静かにして!と言うと怒るので😂

抱っこしたままでも上の子の声で下の子は起きてしまいますか?
下の子の月齢が違うので参考にならないかもしれませんが😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上のお子さんが寝てから下のお子さん降ろしてるんですね。
    うちは抱っこしたままだと下の子が起きることがあまりなく、布団に下ろすとちょっとモゾモゾしたりするので手を握ってあげると落ち着くのか寝てくれます。
    ただその時に上の子がうるさくし出すと起きてしまいます。上の子が寝るまで抱っこしてた方がいいですかね💦
    上の子は一緒に布団でゴロンしてるとすごく嬉しそうなのでついしてあげたくなって下の子布団に下ろしてしまいます😩

• 4月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

2人とも一緒にゴロンと寝かしつけて寝てくれたら楽なのにと思いますよね😭😭

一度抱っこしたまま上の子を寝かしつけてみて、一緒に寝て欲しいと上の子に言われたら「じゃ下の子を寝かしてベットに寝かせたら一緒にゴロン出来るから静かにしてくれる?」と話してみたらどうでしょう?話が分からない訳ではないのなら、もしかしたら待ってくれるかもしれないですし🤗

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとに分かっていたのですが、2人のお世話が想像以上に大変で毎日ヘトヘトです😣
    いつもお布団で遊びだしハイテンションになってしまうので落ち着かせて話して聞いてもらうようにしてみます!
    私も流石に分かってるだろうとちゃんと言ってなかったような気がします。

• 4月10日
2girls

月齢同じです。
うちは下の子は寝室に置いて「おやすみー」で放置です💦ギャン泣きの時もあればすんなり眠ることもあります。
上の子は別室で絵本読んだ後に寝かせてます。
寝室からギャン泣きが聞こえてきて、セルフで眠れなさそうな時は、上の子にしっかり説明したら待っててくれます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    下のお子さんは放置されてるんですね😅
    寝返りして苦しそうにしたりしてませんか?
    うちは寝返り返りがまだ出来ずうつ伏せで苦しそうにしていることが多くなかなか目が離せません😮‍💨
    上のお子さんも月齢一緒ですがしっかり待っていてくれるのですね😊
    うちは言ってもなかなか分かってくれなくて…

• 4月10日